「うまい棒」のやおきん、ECサイトリニューアルのインタビュー記事を公開しました。
売上10倍達成の次なる一手!やおきんがShopify導入で実現した「購買体験の飛躍的向上」と「月20時間以上のEC運営効率化」
株式会社これから(本社:東京都新宿区、代表取締役:今泉 雄介、以下これから)は、駄菓子「うまい棒」などで広く知られる株式会社やおきん(https://dagasiya.com/ 以下 やおきん様)のECサイトリニューアルにおけるShopify導入支援を行いました。この度の取り組みと成果に関する導入事例インタビュー記事を公開したことをお知らせします。
インタビュー記事URL:https://corekara.co.jp/contents/customer-interview/yaokin

背景:ECサイトリニューアル前の課題
1960年創業のやおきん様は、「うまい棒」をはじめとする数々のヒット商品で、長年にわたり多くのお客様に親しまれてきました。時代がデジタルへと移行する中、ECサイトの重要性は増していましたが、旧来のシステムでは以下のような課題を抱えておられました。
・スマホユーザーへの対応遅れ
・アナログな景品交換による手間
・煩雑な見積もり業務による大きな負担
・旧システムの機能的制約と操作性
これらの課題を解決し、さらなる事業成長を目指すため、ECサイトの全面リニューアルを決断されました。
取り組み:Shopify導入による包括的なECソリューションを提供
これからは、やおきん様の課題解決に向けて、Shopifyの導入を提案・支援いたしました。具体的な取り組みは以下のとおりです。
1.UI/UXの改善: スマートフォンユーザーを含むすべてのお客様が快適に利用できるよう、デザインと導線を最適化しました。
2.会員プログラムとポイントシステムの刷新: 顧客ロイヤルティ向上を目指し、より魅力的で使いやすい会員制度へと刷新しました。
3.見積機能の構築: 従来手作業で行っていた見積もり作成業務をシステム化し、大幅な効率化を実現しました。
4.商品管理・運用効率を上げるための機能実装: Shopifyの豊富な機能を活用し、バックエンド業務の負担を軽減する仕組みを構築しました。

成果:顧客満足度向上と業務効率の大幅改善を実現
Shopify導入と各種施策の結果、やおきん様のEC事業は目覚ましい成果を達成しました。
・スマホ対応による顧客満足度の向上:スマートフォン対応の強化や快適な購買体験の提供により、お客様からの評価も向上しました。
・会員制度刷新による、ロイヤルティ向上:新しい会員・ポイントプログラムにより、リピーター顧客の育成にも繋がっています。
・月間20時間以上の業務時間削減:見積もり作成の自動化や商品管理の効率化により、EC運用にかかる時間を大幅に削減しました。

今後の展望
今回のやおきん様の事例は、顧客を第一に考えたサイト設計が、目に見える購入率の向上だけでなく、これまで多くの時間を費やしていた見積作成業務などの大幅削減につながった好例です。
これからは、今後もやおきん様のEC事業のさらなる成長を継続的に支援してまいります。Shopifyの最新機能の活用提案や、マーケティング施策の実行支援などを通じ、やおきん様のビジネス拡大に貢献できるよう努めてまいります。
インタビュー記事URL:https://corekara.co.jp/contents/customer-interview/yaokin

【株式会社これから について】
当社はEC事業を中心に、事業計画の上流から施策実施の下流に至るまで、一気通貫体制で支援を行っております。これまでの支援実績は延べ2万件以上(2024年6月時点)。また、これまでの多くのEC事業支援を通じて生まれたノウハウとAIを融合させた自社EC特化型自動広告配信システム「BuzzEC」を提供中。さらに、日本のEC人材、AIエンジニアの圧倒的な供給不足を解消するため、小学生向けプログラミング教室を全国で開校し運営しております。
【会社概要】
会社名:株式会社これから
本社所在地:東京都新宿区四谷三丁目五番 文化エステート四谷ビル6F
代表者:今泉 雄介
資本金:1億1950万円※資本準備金含む
会社設立日:2012年1月5日
コーポレートサイト:https://corekara.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社これから
TEL:03-5363-1966
FAX:03-5363-1967
Mail:info@corekara.co.jp
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