プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社アンド・フォース
会社概要

1日に最大6,000本注文が入る!もとむのカレーパンの勝機は“冷凍”にあり

株式会社アンド・フォース

事業ブランディングを手掛ける株式会社アンド・フォースが、カクヤスグループの“配達プラットフォーム企業”明和物産株式会社と提携し、冷凍もとむのカレーパンTMの家庭への宅配を開始します。冷凍カレーパンのパイオニアが描く「冷凍なのに熱々の感動体験」の提供や「冷凍パンのインフラ戦略」とは。冷凍カレーパンを巡る経済圏を確立すべく、もとむのカレーパンをブランディングするアンド・フォースの事業戦略を公開。

【2021年、空前のカレーパンブーム】
 2021年、「もとむのカレーパン」は“ネクスト行列グルメ”として「NEOカレーパン」と呼ばれ、多く人々を魅了するグルメとして注目されています。カレーパン業界全体を見渡しても、パンの形や具材のアップデートを重ねることで多くのご当地カレーパンが発売され、大手コンビニでもレジ横カレーパンが人気を誇る※1)など、今の時代も人々を魅了する人気商品です。
※1)2021年8月24日 日経クロストレンドより参照

【もとむのカレーパンは、沖縄生まれの“幻のカレーパン”】
 2018年に沖縄で創業した「もとむのカレーパン」。18cmのロングサイズのインパクトと、A5ランクの黒毛和牛を贅沢に使用する特製カレーの美味しさが話題を呼び、新宿伊勢丹をはじめ、出店する催事では行列を生み出し完売が続出。多くのマスメディアに「幻のカレーパン」と呼ばれ、カレーパングランプリでは金賞を獲得し、日本テレビ系「ヒルナンデス!」でもNEOカレーパンNo.1決定戦で優勝し、1日6,000本もの注文が入るカレーパンです。

【もとむのカレーパンの真髄は“冷凍だからできる熱々の感動食感”にあり!独自の冷凍&揚げ焼き製法がヘルシーとフードロス削減を実現する、未来型のサステナブルなカレーパン】
 発売以来多くのファンに愛されてきた「もとむのカレーパン」。人気の秘密は、お店でも家でも、いつでも熱々でサクッとした「一口目の感動食感」を体感できること。その感動食感を提供する重要なファクターは“冷凍カレーパン”であること。職人が手作りしたカレーパンをカラッと揚げ、その後すぐに冷凍することで、パンの長期保存が可能になり、フードロス削減を実現。また、冷凍パンにすることで、配送エリアの拡充と受取手側の自由度が高まり、全国の方にお召し上がりいただく機会を増やすことに成功。さらに、食べる直前にオーブン、もしくはトースターで焼き上げることにより、パンに残っている余分な油を落としきり、よりヘルシーで、サクッと口当たりの軽い“感動食感”を生み出しています。冷凍なのに、いつでも熱々を提供できること、そしてカレーパンでも珍しい、揚げ焼き製法によるヘルシーさと、他にはない感動食感が、もとむのカレーパンの真髄です。

もとむのカレーパンが描く経済圏

【全ては、一口目の感動のために】
 もとむのカレーパンのマーケティング活動は、ブランド理念である「一口目の感動」を追求し、そこから逆算しています。熱々で薫り高いカレーを一口目から食べられるよう、いかなるシチュエーションでも“感動食感”を体験できるよう設計されています。そのために、カスタマージャーニーの入口となるファン(顧客)との接点は、細心の注意を払ってブランドの世界観を伝え、ファンの共感を生むことに尽力しています。

【鍵は、冷凍カレーパンのあらゆる販路を構築する「冷凍チャネルミックス」】
 “感動食感”を提供する重要な販売チャネルは4つあり、まず郊外チャネルとして「直営店舗」「FC店舗」の2つ。次に家庭チャネルとして「EC」「宅配」の2つを計画しています。

 直営店舗は、2018年より沖縄瀬長島のリゾート施設ウミカジテラスに出店し、地元のファンを中心に観光客にも愛される存在になっています。次にFC店舗( https://qr.paps.jp/m7zte )に関しては、共に“感動食感”の提供による幸せの連鎖を作る、という想いに賛同いただける方を募集しています。そして、家庭への大事なチャネルであるEC事業は、 2020年に立ち上げた自社ECはもちろん、それ以外の大手ECモールにも積極的に出店を進め、多くのファンが買いやすい環境作りを整え、その結果、楽天市場のふるさと納税返礼品にも採択され、好評を得ています。

 最後に、この度決定した、“配達プラットフォーム企業”である明和物産株式会社との提携により、冷凍カレーパンの宅配が実現されました。これにより、沖縄から各家庭の冷凍庫へ、もとむのカレーパンを直接お届けすることが可能になります。今後は、家庭で常備される冷凍食品の代名詞となることを目指し、また、ファンにとって、商品を切らすことのないサブスク機能も採り入れながら、“感動食感”の連鎖を広げられるよう、事業を加速化させていきます。

もとむのカレーパン ブランドプロデュース会社
【会社名】株式会社アンド・フォース
【代表取締役】瀧口 幸明
【所在地】東京都千代田区麹町3-1 KOJIMACHI TERRACE 9F 
【TEL】03‐6228‐2290  【FAX】03‐6228‐2292
【公式HP】http://andforce.co.jp/
【もとむのカレーパン 公式オンラインストア】
  https://motomus-currybread.stores.jp/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
関連リンク
http://andforce.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アンド・フォース

2フォロワー

RSS
URL
http://andforce.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
麹町3-1 KOJIMACHI TERRACE 9F
電話番号
03-6228-2290
代表者名
瀧口幸明
上場
未上場
資本金
-
設立
-