スープ作家・有賀薫さん考案の「MSC認証カラフトシシャモのにゅうめん」を含む「サステナブルなお魚レシピ」キャンペーンを開催

抽選で250名に蜜蝋ラップが当たります

MSCジャパン

MSC認証制度とMSC「海のエコラベル」を通じて、持続可能な漁業の普及に取り組むMSC(海洋管理協議会)は、この度、MSC認証水産物を使用したレシピキャンペーンを、日本を含む世界18カ国で開催することとなりました。サステナブルな漁業で獲られた水産物の証であるMSCラベル付き水産物は世界約100カ国に広まっており、日本でも900品目以上が登録され、スーパーやコンビニなど身近なところで購入することができます。MSC「海のエコラベル」の付いた製品を選ぶことが水産資源や環境を守ることにつながることを知っていただくため、MSCが事務所を置く世界各国から集めたレシピを紹介するグローバルキャンペーンです。

MSCジャパンでは、「サステナブルなお魚レシピ」キャンペーンとして、MSCラベル付き水産物を使った世界9カ国のレシピを2回に分けて紹介(第1弾:日本、オーストラリア、フランス、デンマーク、南アフリカ、インドネシア。第2弾:中国、スペイン、イギリス)。日本からのレシピは、シンプルで体に優しいレシピが人気で、テレビや雑誌等でも活躍するスープ作家・有賀薫さんが考案した「MSC認証カラフトシシャモのにゅうめん」です。アイスランド産のサステナブルなカラフトシシャモの香ばしさを味わえるこのレシピは、日本国内だけでなく、アメリカ、イギリス、オランダ、スウェーデン、スペイン等、海外でも公開されます。

MSCジャパンが有賀薫さんとコラボレーションするのは、2020年10月の「サステナブル・シーフード・ウィーク」に引き続き、今回で2度目となります。日頃より食のサステナビリティに関心をお持ちの有賀さんは、MSC「海のエコラベル」付き水産物について次のようにコメントしています。
「最近、魚売り場を見ると、どの魚も小さくなっていることにお気づきでしょうか。魚の獲り過ぎによって、私たちの食卓もすでに大きな影響を受けているのです。限りのある水産資源を守るアクションは、普段の買い物によって起こせます。今回使ったMSC認証のカラフトシシャモもごく身近なスーパーで買えるもの。MSC『海のエコラベル』の付いた水産物をぜひ見つけてみてください」

キャンペーンでは、コットンと蜜蝋でできた、くり返し使えるMSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップが抽選で250名に当たります。MSCジャパンのTwitterアカウントをフォローし、有賀薫さんが出演するレシピ動画を視聴してツイートすることで応募できます。

MSC認証のカラフトシシャモは、イオン、イトーヨーカドー、コープデリ、コンフォートマーケット、ヨークフーズ、ヨークプライス、ヨークベニマル、ヨークマート等で購入することができます(※)。ぜひ、水産資源と環境に配慮して獲られたMSC「海のエコラベル」付きカラフトシシャモをはじめとする、サステナブル・シーフードを使用したレシピを作ってみてください。

※一部取り扱いがない店舗があります。

「サステナブルなお魚レシピ」キャンペーン概要
キャンペーン特設ウェブサイト:https://www.msc.org/jp/sustainable-recipe/
キャンペーン期間
第1弾:2021年12月27日(月)11:00から2022年1月31日(月)23:59
第2弾:2022年2月1日(火)0:00から2月28日(月)23:59

賞品
MSCオリジナルデザインの蜜蝋ラップ(約30×30cm)を抽選で合計250名にプレゼント
※第1弾で150名、第2弾で100名にプレゼントとなります。

応募方法
①   MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォロー。
②   以下のキャンペーンツイートの、有賀薫さん出演レシピ動画を見る。
https://twitter.com/MSC_Japan/status/1473856061740548097
③   3つある選択肢のどれかを選んでツイートすることで応募完了。

当選発表
第1弾、第2弾それぞれの応募締め切り後にMSCジャパンにて厳格な抽選を行い、当選者を決定いたします。締切のおよそ2週間後をめどにMSCの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」から、当選者のアカウントのダイレクトメッセージ(DM)にご連絡いたします。賞品の発送は応募締め切りからおよそ1カ月後です。
その他詳細はキャンペーン特設ウェブサイトをご覧ください。

応募注意事項
●本キャンペーンへの応募には、Twitterのアカウントが必要です。
● 以下に該当する方は当選の対象外となりますので、ご注意ください。
-  抽選時にTwitterで「@MSC_Japan」をフォローしていない方
-  抽選時にご自身のTwitterアカウントを削除している方
-  抽選時にTwitterアカウントを非公開に変更されている方
-  応募時から抽選時までの間に、Twitterアカウントのユーザー名(例:MSC_Japan)を変更されている方
-  当選後、指定の期日までにお届け先ご住所をご登録いただけなかった方
-  当選後、お届け先ご住所の登録内容に誤り等があった方
●ご応募いただけるのは、第1弾、第2弾の期間中それぞれ1回のみです。同一アカウントより複数回応募いただいた場合も、1回の応募としてカウントされます。
●お預かりした個人情報は、本キャンペーンの抽選、当選結果の連絡と賞品の発送、お問合せ対応のためにのみ利用いたします。
●プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきます。

協力企業・団体(五十音順/12月27日現在)
イオンリテール株式会社 株式会社イトーヨーカ堂 株式会社極洋 コープデリ生活協同組合連合会 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社ニチレイフレッシュ 日本生活協同組合連合会 阪和興業株式会社 
マルハニチロ株式会社 株式会社ヨーク 株式会社ヨークベニマル 

有賀薫さんについて
スープ作家。受験生だった息子の朝食にスープを作りはじめたことをきっかけに、365日毎朝のスープをSNSに投稿。旬の野菜を使ったシンプルなレシピが反響を呼び、書籍化。『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『こうして私は料理が得意になってしまった』(大和書房)など著書多数。テレビや雑誌等でも活躍の場を広げている。『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)、『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)が料理レシピ本大賞入賞。

MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20カ国に事務所を置き世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は世界約100カ国で48,000品目以上、日本では900品目以上が承認・登録されており、イオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、西友、ライフ、マクドナルドなどで販売されています。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は、世界で広く認知されており、最新かつ確実な科学的根拠に基づき策定されたものです。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、独立した審査機関による審査を通じて実証することが求められます。
詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp

MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳格な規格に適合した漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それが「海のエコラベル」です。

 

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会社概要

一般社団法人MSCジャパン

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URL
https://www.msc.org/jp
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都中央区日本橋兜町9-15 兜町住信ビル3階
電話番号
-
代表者名
石井幸造
上場
未上場
資本金
-
設立
-