スマホアプリ、約半数が無料アプリのみを利用、有料アプリは「ゲーム」「音楽配信」の利用が上位に。シェアリングサービスの利用経験は? VSNが【消費に関する調査】を発表

購入経験のある『中古品』は「書籍」63.9%、「ゲーム類」46.6%。出費を惜しみたくないモノの上位は「趣味」「旅行」「外食」という結果に。

VSN
エンジニア人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・10~50代の男女を対象に、「消費に関する意識調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。計2,222名から回答を得ました。
スマートフォンアプリ、52.1%が無料アプリのみの利用。
有料アプリの利用は「ゲーム」「音楽配信」が上位の結果に。

スマートフォンアプリの利用については半数以上が「無料アプリのみ」という結果に。( 図1)
一方、有料アプリを利用している方にそのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」「音楽配信」が上位に。 (図2)
50代以上の男性は「仕事効率化」がトップの結果になっています。


シェアリングサービス、これまでに利用経験があるのは「クラウドソーシング」がトップに。
現在、注目度の高いシェアリングサービス。いくつかのジャンルの利用経験について聞いたところ、「クラウドソーシング」が最も多く、次いで「カーシェアリング」という結果になりました。 (図3)


中古品の利用、最も多かったのは63.9%で「書籍」。次いで「ゲーム類」「衣類」の順に。
中古品の利用経験について聞いたところ、63.9%が「書籍」を購入したことがあるという結果になりました。( 図4)
次いで「ゲーム類」「衣類」が上位に。性別や年代によって差が見られる結果になっています。

 


“最も金額を惜しみたくない出費”、トップは「趣味」。女性は「衣類」「美容」の出費が男性よりも高い結果に。
“ここの出費は惜しみたくない”と思うモノを聞いたところ、「趣味」に最もお金をかけていることが分かる結果に。( 図5)
次いで「旅行」「外食」が上位に。20代・女性は「衣類」「美容」が高い結果になっている等、こちらも性別や年代別で差がみられる結果になっています。


■調査結果URL:
http://www.vsn.co.jp/news/20160929.html

■PDF版URL:
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20160929_research.pdf

調査概要
調 査 方 法:インターネット調査
調 査 地 域:全国
調 査 対 象:10~50代の男女 計2,222名
有効回答数:合計2,222サンプル
調 査 日 時:2016年9月23日(金)~9月26日(月)

株式会社VSNについて
VSNは、約3,000名の正社員エンジニアを擁するアデコグループの技術系人財サービス会社です。IT・情報通信、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野を主な技術分野としています。
http://www.vsn.co.jp/

商  号 :株式会社VSN(英文表記:VSN, Inc.)
設  立 :2004年2月10日
所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
資本金:10億63百万円
代  表 :代表取締役社長 川崎 健一郎
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