休校中でも作品作りを通じて自宅で楽しくプログラミング学習に取り組める「スプリンギン・フェス シーズン1」を開催

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を用いたプログラミングコンテストとオンラインプログラミング講座を無償で提供

しくみデザイン

ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(以下スプリンギン)」(開発・運営:株式会社しくみデザイン)は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う小・中・高等学校の休校要請を受けて、休校中でも自宅などでプログラミングを楽しく学べる取り組み「スプリンギン・フェス シーズン1」(以下スプリンギン・フェス)を開催いたします。

スプリンギン・フェスでは休校中でも自宅で学習に取り組むことできる週替りのテーマを設定した作品コンテストのほか、ライブ動画配信を活用したスプリンギン プログラミング講座の配信を無償で行います。さらに作品コンテストでは他の企業や団体とのコラボレーション企画も計画中です。

スプリンギンはiPhone/iPad向けの無料アプリで、月額利用料なども一切必要ありません。またスプリンギン・フェスへの参加(コンテスト応募・プログラミング講座の視聴)も無料です。

スプリンギン・フェス シーズン1の概要

1週間ごとに教科をテーマとした作品コンテスト―第1週のテーマは理科(生活科)
 


スプリンギンではこれまでもアプリ内でテーマを設けた作品コンテスト(キャンペーン)を実施してきましたが、今回のスプリンギン・フェスでは休校中でも子どもたちが自主的に学習に取り組めるようなテーマを週替りで設定し、自宅でプログラミングを通じた学びの機会を提供いたします。

第1週(2020年3月2日(月)~8日(日))のテーマは理科(生活科)。子どもたちがこれまでに学校で学んできた内容や自分で調べた内容をプログラミング作品として制作し、その作品をスプリンギンのアプリ内から応募することができます。コンテスト参加に年齢制限は設けず、子どもたちはもちろん、プログラミング教育に取り組む指導者や保護者の皆様もご応募いただくことができます。

スプリンギン・フェス 第1週の応募作品の審査はスプリンギンの開発・運営チームが行い、入賞者には賞状やスプリンギンオリジナルグッズ、そして図書カードを賞品として贈呈いたします。また第2週以降のコンテストでは他の企業や団体とのコラボレーション企画も実施予定です。

スケジュール
  • 第1週:3月2日(月)~3月8日(日)
  • 第2週:3月9日(月)~3月15日(日)
  • 第3週:3月16日(月)~3月22日(日)
  • 第4週:3月23日(月)~3月29日(日)
  • 第5週:3月30日(月)~4月5日(日)

第2週以降のテーマは下記のスプリンギンのnoteやソーシャルメディア(Facebook, Twitter)で随時告知いたします。

note:https://note.springin.org/
Facebook:https://www.facebook.com/springinapp/
Twitter:https://twitter.com/springin_jp

YouTube Liveを活用したプログラミング講座の配信


日中に子どもたちがスプリンギンを使ったプログラミングを双方向で学べるインターネット動画配信を実施いたします。配信プラットフォームにはYouTube Liveを用い、はじめてスプリンギンでのプログラミングに取り組む子どもたちでもスムーズにスプリンギン・フェスに参加できるオンラインプログラミング講座、そしてチャットを用いた質疑応答を実施いたします。生配信の内容のうち、オンライン講座部分は生配信を逃してもご覧いただけるようにいたします。プログラミング講座への参加・視聴はいずれも無料です。

配信スケジュール

第1回配信は3月3日(火)午前11時から下記URLのSpringin’ YouTube公式チャンネルで開催いたします。

https://www.youtube.com/springin

第2回以降の配信予定はスプリンギンのnoteやソーシャルメディア(Facebook, Twitter)で随時告知いたします。

スプリンギン・フェスに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン内
スプリンギン・フェス 事務局
メール:info@springin.org
電話:092-474-0153

Springin’(スプリンギン)について

株式会社しくみデザインが開発するコーディングなしで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるビジュアルプログラミングアプリケーション。 iOS 10以上に対応。 自分で描いた絵や写真を使ったアイテムに、 簡単な操作で「属性(性格)」や「関係性」を持たせ、 それらを組み合わせていくことでゲームや絵本など自分だけのオリジナル作品を創り出すことができる。 またアプリ内のマーケットを通じて自分の作品を他のユーザー向けに配信したり、 他のユーザーの作った作品をダウンロードすることができるプラットフォームも備える。 英語にも対応。 すべての機能を無料で使うことができる。

公式サイト: https://www.springin.org/
対応OS:iOS 10.0以降。 iPhone、 iPad、 および iPod touchに対応。
ダウンロードURL: https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
価格:無料

株式会社しくみデザインについて

「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、 2005年に、 現代表の中村俊介が設立。 ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、 1,500件以上の実績数を誇る。 米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、 国内外での受賞多数。 2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、 子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。

本社:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
ウェブサイト: https://www.shikumi.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社しくみデザイン

13フォロワー

RSS
URL
http://www.shikumi.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル4階
電話番号
092-474-0153
代表者名
中村俊介
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2005年02月