「家族」の在り方が変容する中での生活者の「家族」への未充足欲求を分析。最新調査から「新しい時代の家族観」を捉えた “ネオ・家族レポート”をデコムが発表
生活者の「家族」「家族のように感じる関係」意識に着目、ピックアップした12の「n=1」事象から、これからの「家族」観がインサイト起点で明らかに。
インサイトリサーチによるアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大松孝弘)は、この度「新しい時代の家族観」を捉えた “ネオ・家族レポート”を発表します。
家族の中の「役割」が多様化し・変容している「家族」の捉え方に着目。生活者の「家族」への未充足欲求を調査・分析し、インサイト起点で見つけ出した12の新しい家族観をレポートにまとめました。
家族の中の「役割」が多様化し・変容している「家族」の捉え方に着目。生活者の「家族」への未充足欲求を調査・分析し、インサイト起点で見つけ出した12の新しい家族観をレポートにまとめました。
- 変容しつつある「家族」の姿
また、かつて主流で標準的とされた「核家族世帯」が全世帯の約4分の1に減少し、少子化の中「家族」自体この先どうなってしまうのかという声も聞かれます。
- これからの「家族」を読み解く「12個の具体的な事象」と「6個のオポチュニティ」
生活者の「家族」「家族のように感じる関係」意識に着目し、12の「n=1」事象をピックアップし、「家族」が変容する中での、生活者の「家族」への未充足欲求を分析し、これからの「家族」オポチュニティとして抽出しました。
これから「家族」を新たに形成する世代は、どのように家族に踏み出し歩んでいくのかを考察するような内容にもなっています。
- 明らかになった12の新しい家族観
一部、内容をご紹介します。
<ネオ家族オポチュニティの方向性/オポチュニティ・マップの象限(①~⑥)>
つかずはなれず
~ここちよいパーソナルスペースを保ちながら一体感を楽しみたい。~
<共感ポイント>
同じ空間にいても家族全員が自分本位に過ごせる
<代表する消費者事象(n=1)>
寝る時だけは好きなように寝かせて!誰にも邪魔されないシュラフ睡眠
寝床にはベッドがあるにも関わらず、掛け布団は存在せず、家族みんなシュラフで寝ている。 季節ごとにシュラフの最適温度ランクも替えて、各自数種類のシュラフを使っている。寝るときは誰にも邪魔されず好きなように寝たい。いろんな人に干渉され、ストレスフルな日常を送っている。
(男性/48歳/埼玉県/既婚/子供2人/正社員/850万~1000万円未満)
<なぜ新しい家族の在り方が求められるのか>
家族の気配は感じたいけど、お互いに邪魔されず好きなように過ごしたい
<関連するトレンド>
・お互いの気配も感じながら温度・光・音等を自分好みに調節できる「セパレート寝室」
・スマートウォッチ普及で広がる自分だけが起きられる「振動アラーム」
<欲求に紐づく社会背景>
働き方・生活スタイルの多様化/パーソナライズされた商品・サービスの増加
- 「新しい時代の家族観」を捉えた “ネオ・家族レポート”
https://go.decom.org/family_report_pressrelease
- 株式会社デコムについて
2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。
▼インサイトセミナーはこちらから!
https://decom.org/seminar
主催 :株式会社デコム
視聴方法:Zoom
参加費 :無料(事前登録制)
定員 :各100名
- 代表者プロフィール
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚~インサイトのシンプルな見つけ方~」(共著、宣伝会議)。
- 会社概要
代表者 :代表取締役 大松孝弘
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立 :2004年3月
資本金 :5,000万円
事業概要:インサイトリサーチによるアイデア開発支援
URL :https://decom.org/
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