WEB問診で医療機関の働き方改革を支援する「メルプWEB診断」と「スマートミラー2045」が連携
IoTで外来患者の対応を補完し、医療機関の生産性向上に寄与
AIなどの先端技術を活用したデジタル化ソリューションを提供する株式会社ジーエルシー(所在地:東京都港区、代表取締役:金子 裕輔、以下「ジーエルシー」)は、当社が提供する等身大の姿を映し出せる等身大サイズのタッチパネルデバイス「スマートミラー2045」が、株式会社flixy(所在地:東京都新宿区、代表取締役:吉永 和貴、以下「flixy」)が提供する医療機関向けのWEB問診システム「メルプWEB問診(https://monshin.melp.life/)」と連携いたしました。
<本件のポイント>
◾本件の内容
日本の医療サービスは、「フリーアクセス(国民が自分の判断で自由に医療機関を選択できること)」のため、外来者数に対する医師数の不足が課題とされてきました。また、電子カルテの普及が進んでいるにも関わらず、患者が記入する問診票は「紙のまま」で運用している医療機関が多く、業務の効率化が図れていないのが現状でした。
「メルプWEB問診」は、カルテ作成の手間という課題を解決する、現役医師が企画・開発したWEB問診サービスです。患者が記入した問診内容を、クリニック専用のiPhone/iPadアプリで全ての電子カルテにワンクリックで連携し、問診登録時間を1/30に削減します。
「スマートミラー2045」は、好きなアプリをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネルデバイスで、店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな体験を生み出してきました。大画面なので操作性が高く、誰もが使いやすいのが特徴です。
クリニック等の医療機関の現場では、紙の問診票の方が書きやすいと感じる患者も多いため、「メルプWEB問診」の利用を促せなかったケースや、日本語でのコミュニケーションが難しい外国人患者の問診での利用を想定しています。スマートミラーという新たなIoTデバイスの活用で、医療機関におけるデジタル化のハードルを緩和していくことを目的に今回の連携に至りました。
■「メルプWEB問診」の概要
問診票の記入を全ての電子カルテに連携できるツール
■ 「メルプWEB問診」3つの特長
■「スマートミラー2045」の概要
現在、日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロンでの導入および、百貨店など小売店の店頭や企業の受付などで活躍するコミュニケーションロボットなどとも連携し、デジタル化による業務効率化にとどまらない新たな顧客体験の創造と提供拡大に貢献しています。
紹介サイト:https://smartmirror.geeklabs.co.jp/
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=R3M3y8d3MAU
■『スマートミラー2045』の機能について
百貨店、アパレル 、美容院、オフィス、化粧品メーカー、などさまざまな業種・業態での導入事例がございます。
ジーエルシーお問い合わせ窓口
URL:https://geeklabs.co.jp/contact
■ ジーエルシーのプレスリリース一覧
URL:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30247
■ ジーエルシー 会社概要
会社名 :株式会社ジーエルシー
代表者 :金子 裕輔
所在地 :東京都港区芝5-29-20
企業URL :https://geeklabs.co.jp
■フリクシー 会社概要
会社名 :株式会社フリクシー
代表者 :吉永 和貴
所在地 :東京都新宿区西早稲田1-1-1
企業URL :https://www.flixy.co/
- 高齢の方やスマホでの入力に抵抗感がある方でも、大画面で症状を入力しやすい
- 患者の手を煩わすことなく、多言語対応(※)で、WEB問診の利用を促進
- 医療機関におけるIoT活用をサポート
◾本件の内容
日本の医療サービスは、「フリーアクセス(国民が自分の判断で自由に医療機関を選択できること)」のため、外来者数に対する医師数の不足が課題とされてきました。また、電子カルテの普及が進んでいるにも関わらず、患者が記入する問診票は「紙のまま」で運用している医療機関が多く、業務の効率化が図れていないのが現状でした。
「メルプWEB問診」は、カルテ作成の手間という課題を解決する、現役医師が企画・開発したWEB問診サービスです。患者が記入した問診内容を、クリニック専用のiPhone/iPadアプリで全ての電子カルテにワンクリックで連携し、問診登録時間を1/30に削減します。
「スマートミラー2045」は、好きなアプリをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネルデバイスで、店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな体験を生み出してきました。大画面なので操作性が高く、誰もが使いやすいのが特徴です。
クリニック等の医療機関の現場では、紙の問診票の方が書きやすいと感じる患者も多いため、「メルプWEB問診」の利用を促せなかったケースや、日本語でのコミュニケーションが難しい外国人患者の問診での利用を想定しています。スマートミラーという新たなIoTデバイスの活用で、医療機関におけるデジタル化のハードルを緩和していくことを目的に今回の連携に至りました。
■「メルプWEB問診」の概要
問診票の記入を全ての電子カルテに連携できるツール
- 「メルプWEB問診」では、まず患者さんがwebページでご回答いただいた内容を、医療用語に自動変換し、医師のカルテ記載のフォーマットに直します。
- カルテ記載の形になった問診票を電子カルテに取り込むことができます。
- 病院予約時に問診が完了し、事前にカルテ転記が終了していれば、来院即診察という流れに近づき、夢の「待ち時間ゼロ」につながります。
■ 「メルプWEB問診」3つの特長
- カルテ作成の時間短縮:問診データを最大限活用して、カルテ作成時間は今までの1/4程度に短縮されます。
- 診療スタイルの変化 ~ 医師目線の選択キーワードによるWEB問診で、医師が知りたい患者さんの主訴が事前に得られます。患者さんの悩みに最初からフォーカスできます
- 安価で即連携 ~ 電子カルテ業者とWEB問診業者間の連携完了を待つ必要はありません。およそ15分でセットアップ完了です。
■「スマートミラー2045」の概要
AndroidOSを標準搭載し、好きなアプリをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネル式ミラーです。店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな体験を生み出します。現在、企業の受付、家電量販店、デジタル広告・メイク・ファッション・フィットネス・ゲーム等のシーンに導入されております。
現在、日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロンでの導入および、百貨店など小売店の店頭や企業の受付などで活躍するコミュニケーションロボットなどとも連携し、デジタル化による業務効率化にとどまらない新たな顧客体験の創造と提供拡大に貢献しています。
紹介サイト:https://smartmirror.geeklabs.co.jp/
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=R3M3y8d3MAU
■『スマートミラー2045』の機能について
■ 「スマートミラー2045」導入事例
百貨店、アパレル 、美容院、オフィス、化粧品メーカー、などさまざまな業種・業態での導入事例がございます。
■ 本件に関するお問合せ先
ジーエルシーお問い合わせ窓口
URL:https://geeklabs.co.jp/contact
■ ジーエルシーのプレスリリース一覧
URL:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30247
■ ジーエルシー 会社概要
会社名 :株式会社ジーエルシー
代表者 :金子 裕輔
所在地 :東京都港区芝5-29-20
企業URL :https://geeklabs.co.jp
■フリクシー 会社概要
会社名 :株式会社フリクシー
代表者 :吉永 和貴
所在地 :東京都新宿区西早稲田1-1-1
企業URL :https://www.flixy.co/
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