【23年卒美術系学生の就職活動アンケート調査/2022年6月時点】就職内定率は35.0%、前年同月比13.9%UP。人気職種1位は『グラフィックデザイナー』、3位には『UI/UXデザイナー』も。
クリエイターワークス研究所(CWL)はクリエイティブ業界に特化したアンケート調査を定期的に行っています。今回は、クリエイターを目指す美術系学生を対象としたアンケート調査の実施を実施しました。
2022年6月末時点での美術系学生の就職内定率は「35.0%」。昨年同月比+13.9ポイントではあるものの、一般の学生と比較するとまだ低い水準。本記事では、美術系学生のアンケート調査結果をもとに、内定率向上のために打つべき対策のヒントを読み解いていきます。
▼23年卒美術系学生の就職活動アンケート調査を実施しました【2022年6月時点 内定状況】
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1834
- 美術系学生の内定率は前年同月比+13.9%向上
一方で、美大芸大就活ナビ利用の学生を対象に行ったアンケートでは、6月末時点の就職内定率は「35.0%」となりました。
一般の内定率調査と比較すると約半分に留まりましたが、昨年6月に行った同様のアンケート(注2)と比較すると、+13.9ポイントUPしており、昨年より回復傾向が見られました。
(※本アンケートの回答者は就職活動を平行している学生の回答割合が高いため、一般の内定率調査と比較し内定率が低い傾向にあるためご留意ください。)
(注1)リクルートキャリア「就活プロセス調書」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001544.000011414.html
(注2)クリエイターワークス研究所「2022年卒就活実態調査」(2021年6月時点)
https://www.y-create.co.jp/blog/recruitment/1305.html
- 美術系学生の内定率が伸び悩んだ理由とは?インターン参加経験のない学生が47.9%、面接社数0社の学生も…
美術系学生の就職活動の実態を見てみると、以下のような実態がが明らかになりました。
・インターンシップでは、オンライン・オフラインどちらも参加経験ない学生が47.9%。
・説明会に参加した社数の1位は1~5社にとどまっている。
・エントリーした社数も1位は1~5社と少なめ。
・まだ1社も面接に進めていない学生も18.0%と一定数いる状況。
このように、美術系学生の行動量の少なさゆえ、一般学生よりも内定率が低い結果を招いているのかもしれません。
- 美術系学生に人気な職種1位はダントツ『グラフィックデザイナー』
昨年と同様、グラフィックデザイナーが圧倒的な差で1位となっており、2位は『イラストレーター』、3位は『UI/UXデザイナーデザイナー』となりました。
しかし、美術系学生人気の高い広告・出版業界は、22年も苦しい状況が続いています。
帝国データバンクが発表した業界天気図(注3)では、テレビ広告の需要減により広告代理店は曇り、出版・広告も雷雨の見立てとなっています。
それに伴い、企業の採用ニーズがエンジニアやUI/UXデザイナーなどのWeb系職種の人気もますます高まってきています。
このように、市場の募集職種と学生の希望職種には乖離があることも、美術系学生の内定取得率に影響しているのかもしれません。
(注3)帝国データバンク「業界天気図」
https://www.tdb-publish.com/weather-map/
- 美術系学生が「企業選択において重視しているポイント」とは?
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23年卒美術系学生の就職活動アンケート調査を実施しました【2022年6月時点 内定状況】
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1834
- 調査概要
◆調査期間
2022年6月1日(火)~2021年6月30日(水)
◆調査対象
全国の美術系・芸術系大学生:119名
◆調査方法
インターネット調査
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000035158.html
- クリエイターワークス研究所とは
■『クリエイターみんながイキイキと働ける世界』を目指すための第一歩としての調査
クリエイターワークス研究所は『クリエイターみんながイキイキと働ける世界に』をミッションに、クリエイティブ業界に特化した実態調査を⾏っている調査機関です。
そのミッションを叶えるべく、『「知らない」「見えない」クリエイターのリアルを伝え、クリエイティブ業界に前向きで新しい行動変容を起こす』ことをビジョンとしています。
そして、「前向きで新しい行動変容」のきっかけの一つが、今回の【実態調査】です。
■クリエイターを目指す美術系学生を対象とした就職活動実態調査も、2017年から6年間継続して実施しています。
コロナ禍2年。
美術系学生の就職活動の実態はどのように変化してきているでしょうか?
・学生はいつから情報収集をスタートさせている?
・内定を得ている学生と得ていない学生、どう違う?
・インターンシップ、昨年に比べ参加した学生減少。応募に面倒と感じる学生増?
などなど、コロナ禍における美術系学生の就活実態の詳細は、以下よりご覧になれます。
【2022年1月版】美術系学生の就職活動実態調査のご報告はこちら
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=754
- 会社概要
・代表取締役社長:武藤 覚
・本社:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-55-7 マルエスファーストビル 7F
・設立:1984年
・事業内容:
デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー
採用支援(人材紹介・新卒紹介)
業務支援(人材派遣・業務委託)
スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)
eスポーツイベント支援
・コーポレートサイト:https://www.y-create.co.jp/
- お問い合わせ先
クリエイターワークス研究所運営局(CWL):宮本
TEL:03-6712-7970
HP:https://www.y-create.co.jp/CWL/
e-mail:cwl@y-create.co.jp
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