【WEB招待状ヨブナラ】招待からアンケートまで、イベント運営をワンストップで。新機能「アンケート」を提供開始
株式会社ココチエ(所在地:東京都港区 / 代表取締役:糸島 求一)は、紙の招待状に代わるWEBサービス『WEB招待状ヨブナラ』から、イベント終了後にゲストから満足度や改善要望を効率的に収集することができる機能「アンケート」を2025年11月6日にリリースします。これにより、招待状の送付から出欠管理、チケット販売、QR受付、アンケートまで、イベント運営の全工程をワンストップで完結するサービスが実現します。

開発背景
これまではヨブナラ内にアンケート機能がなかったため、イベント後の満足度調査を行う際には、別のアンケートツールを利用する必要がありました。
ユーザーからも
「ヨブナラでイベント後のアンケートを配信したい」
「来場お礼メールとあわせて満足度を確認したい」
といった声を多くいただいていました。
こういった声から、レセプションやカンファレンスなどのイベントを定期的に開催する企業にとって、イベント参加者のニーズ・満足度の把握は欠かせない要素となっています。
こうしたニーズに応えるべく、ヨブナラでアンケート機能を開発しました。
「アンケート」機能のメリット

メリット①:ヨブナラでイベント運営がワンストップ完結
招待状の送付、出欠管理、チケット販売、QR受付、そしてアンケートまで、イベント運営の全工程をヨブナラ上で一元管理できます。ツールを使い分ける必要がなく、イベント担当者の業務負担を軽減します。
メリット②:イベントを「次につなげる」
イベント終了後、ゲストの記憶が鮮明なうちに感想や要望などのリアルな声を収集できます。満足度調査やフォローアップアンケートを通じて、次回イベントの改善や顧客満足度の向上につなげられます。
イベントを「開催して終わり」ではなく、「次につなげる」継続改善のサイクルへと変えていけます。
メリット③:配信設定から分析まで、手軽でスピーディー
外部ツールの導入や別途リストの準備は不要。ヨブナラ内でアンケートの作成から配信まで完結します。
ゲストの出欠・受付ステータスを選んで簡単に配信でき、回答数の進捗はリアルタイムで把握可能。
結果はCSV形式で出力してExcelやGoogleスプレッドシートなどで自由に分析ができるため、イベント後のフォローアップを迅速に実現できます。
「アンケート」機能概要

|
利用開始日 |
2025年11月6日 |
|
設問可能数 |
最大30問 |
|
設問形式 |
・テキスト(1行/複数行) ・複数選択(チェックボックス) ・単一選択(ラジオボタン/プルダウン) |
|
配信方法 |
・メール一括配信 ・リンク共有 |
|
回答形式 |
記名式/無記名式 |
|
データ出力 |
CSV形式 |
|
対象プラン |
ビジネスプラン ※フリープラン・スタンダードプランでは作成・編集のみ可能。 (公開・送信にはビジネスプランが必要) |
|
対応デバイス |
PC/スマートフォン/タブレット |
WEB招待状ヨブナラについて

WEB招待状ヨブナラは、従来の紙の招待状をデジタル化し、ゲストを招待するプロセスを効率化するWEBサービスです。
紙の用意が一切いらず、招待状に関わるあらゆる工程をオンラインの管理画面上で完結することができます。紙の招待状に伴う手間やコストを大幅に削減し、主催者はより効率的かつ環境にも配慮した形でイベントやパーティーを開催できるようになります。
個人で利用する同窓会や誕生日会から、企業や団体が主催するゴルフコンペやレセプションパーティー、社員総会まで、多様なシーンでご利用いただいております。
■各種概要

・プロダクト名:WEB招待状ヨブナラ
・公式サイト :https://yobunara.com
・X :https://x.com/yobunara_com
・YouTube :https://www.youtube.com/@yobunara
・Instagram :https://www.instagram.com/yobunara_com/
■会社概要
・社名 :株式会社ココチエ
・住所 :東京都港区南青山5-13-1 プレファス南青山3F
・代表 :糸島求一
・創業年 :2013年
・会社HP :https://kokochie.co.jp/
・サービス :WEB招待状ヨブナラ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
