【インサイドセールスに関する調査】インサイドセールスを導入する企業は昨年比+6.1%。そのうち34.9%は、外出自粛が取りざたされた2020年3月以降に導入。
非対面の営業活動であるからこそ「情報共有」が要となるインサイドセールス。導入企業に勤務する営業職のうち48.1%が、顧客へのアプローチ状況を社内で75%以上情報共有できていると回答。
「クラウドサービスサスケ」「SUBLINE」「サスケWorks」の開発・販売を手掛ける株式会社インターパーク(所在地:北海道札幌市、代表取締役:舩越 裕勝)は、インターネット上で全国の営業職500名を対象に「テレワーク実施状況と今後のテレワーク実施意向に関する実態調査」を行いました。
【調査結果Topics】
・営業職全体のテレワーク実施率は、43.2%(昨年比▲9.8%)。
・営業職全体のインサイドセールス認知度は75.2%と、昨年と横ばい。
・自社でインサイドセールスを導入していると回答した営業職は26.1%(昨年比+6.1%)
そのうち34.9%は、外出自粛が取りざたされた2020年3月以降にインサイドセールスを導入。
※インサイドセールス:電話・メール・オンライン商談などを用い、対面せずに顧客へアプローチする営業スタイル
■インサイドセールス導入企業勤務者のテレワーク実施率は、66.7%と高水準。
営業職全体の43.2%が、現在もテレワークを実施していると回答。(昨年比▲9.8%)
一方で内訳を見てみると、昨年同様インサイドセールスの導入有無で、その実施率に大きな乖離が出る結果となった。
インサイドセールス導入企業では、顧客管理システムや営業支援システム、社内コミュニケーションツールなどで情報共有ができており、自宅からでも通常に近い業務ができていたと考えられる。
また、「自社においてインサイドセールスを導入している」と回答した営業職は26.1%と、昨年比+6.1%。そのうち34.9%は、外出自粛が取りざたされた2020年3月以降に導入していた。コロナ禍が続く中、恒常的にテレワークが実施され、それに伴いインサイドセールスの体制構築・推進を実施した企業が増えたと考えられる。
営業職全体の32.8%は、過去に接点を持ち、商談をした顧客に対して全くアプローチを行えていないと回答。昨年とほぼ横ばいの結果となった。また、顧客にアプローチできている営業職の71.7%(▲昨年比13.3%)が「直近1年間において、過去の顧客が知らぬ間に競合他社と契約に至っていたことがある」と回答。そのうち39.9%が「5件以上」と回答した。今後も「過去に接点をもった顧客へのアプローチ」が必要と考えられる。
インサイドセールス導入企業の営業職/未導入企業の営業職で、情報状況に1.9倍の開きが出る結果に。
また、インサイドセールスで集めたデータを活用して受注につなげている営業職は、顧客へのアプローチ状況を社内で75%以上情報共有できている割合が61.8%(昨年比▲8.9%)を占めた。
下記のように、インサイドセールス導入企業/未導入企業にて、情報共有状況に約1.9倍の開きがあることから、インサイドセールス導入企業においては、顧客へのアプローチ状況を履歴に残し、積極的に社内で情報共有をしている動きがあることが言える。
<内訳>
インサイドセールス未導入企業の営業職 :25.0%
インサイドセールス導入企業の営業職 :48.1%
加えて「インサイドセールスで集めた情報を活用し、受注につなげている」と回答した営業職の61.8%(昨年比▲8.9%)が、顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有ができていると回答。対面せずに顧客へアプローチをしていくインサイドセールス。その成果を最大化するためには、顧客へのアプローチ情報を蓄積し、情報共有していくことが要であると言える。
【対象者】全国における、現在営業職に就いている社会人
【雇用形態】正社員・パート・アルバイト・派遣社員
【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、弊社サービスの利用状況については不問)
【実施期間】2021年5月6日~5月9日の4日間
【有効回答数】500件
■クラウドサービスサスケとは
11年間改善を続け、インサイドセールスに役立つ90以上の機能を組み込みました。かつ、CRM・MAツールの中で国内唯一CTI機能(PC上で電話の受発信が可能)も搭載。1クリックで見込み客に発信し、自動で録音記録が可能です。
<クラウドサービスサスケ サイト> https://www.saaske.com/
■株式会社インターパークについて
便利のカケラを技術でカタチに。「北海道生まれ、北海道育ち」の、オリジナルクラウドサービスをゼロから開発するメーカーです。自社内で全て製品化。セールスからカスタマーサポートまでを一貫して提供しております。
【ご提供サービス】
・あなたの「働く」を変える クラウドサービスサスケ https://www.saaske.com/
・仕事で使う050電話アプリ SUBLINE(サブライン)https://www.subline.jp/
・ノーコード業務効率化アプリ開発ツール サスケWorks https://works.saaske.com/
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
・営業職全体のテレワーク実施率は、43.2%(昨年比▲9.8%)。
・営業職全体のインサイドセールス認知度は75.2%と、昨年と横ばい。
・自社でインサイドセールスを導入していると回答した営業職は26.1%(昨年比+6.1%)
そのうち34.9%は、外出自粛が取りざたされた2020年3月以降にインサイドセールスを導入。
※インサイドセールス:電話・メール・オンライン商談などを用い、対面せずに顧客へアプローチする営業スタイル
■インサイドセールス導入企業勤務者のテレワーク実施率は、66.7%と高水準。
営業職全体の43.2%が、現在もテレワークを実施していると回答。(昨年比▲9.8%)
一方で内訳を見てみると、昨年同様インサイドセールスの導入有無で、その実施率に大きな乖離が出る結果となった。
インサイドセールス導入企業では、顧客管理システムや営業支援システム、社内コミュニケーションツールなどで情報共有ができており、自宅からでも通常に近い業務ができていたと考えられる。
■営業職全体の75.2%がインサイドセールスを認知しているが、導入していると回答した営業職は26.1%。
昨今の働き方改革の影響に加え、コロナ影響によるテレワークの普及により「インサイドセールス」という言葉は注目を浴びるようになった。現に、全国の営業職の75.2%が「インサイドセールスを認知している」と回答。昨年と割合に変わりはなかった。一方で「詳しく理解しており、説明できる」と回答した営業職は15.0%に留まる結果に。また、「自社においてインサイドセールスを導入している」と回答した営業職は26.1%と、昨年比+6.1%。そのうち34.9%は、外出自粛が取りざたされた2020年3月以降に導入していた。コロナ禍が続く中、恒常的にテレワークが実施され、それに伴いインサイドセールスの体制構築・推進を実施した企業が増えたと考えられる。
■営業職全体の32.8%は、過去の顧客に対して全くアプローチできていないと回答。
アプローチできている営業職の71.7%が「直近1年以内で、過去の顧客が知らぬ間に競合他社と契約に至っていたことがある」と回答。営業職全体の32.8%は、過去に接点を持ち、商談をした顧客に対して全くアプローチを行えていないと回答。昨年とほぼ横ばいの結果となった。また、顧客にアプローチできている営業職の71.7%(▲昨年比13.3%)が「直近1年間において、過去の顧客が知らぬ間に競合他社と契約に至っていたことがある」と回答。そのうち39.9%が「5件以上」と回答した。今後も「過去に接点をもった顧客へのアプローチ」が必要と考えられる。
■顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有できている営業職は30.8%(昨年比▲2.2%)に留まる。
インサイドセールス導入企業の営業職/未導入企業の営業職で、情報状況に1.9倍の開きが出る結果に。
また、インサイドセールスで集めたデータを活用して受注につなげている営業職は、顧客へのアプローチ状況を社内で75%以上情報共有できている割合が61.8%(昨年比▲8.9%)を占めた。
下記のように、インサイドセールス導入企業/未導入企業にて、情報共有状況に約1.9倍の開きがあることから、インサイドセールス導入企業においては、顧客へのアプローチ状況を履歴に残し、積極的に社内で情報共有をしている動きがあることが言える。
<内訳>
インサイドセールス未導入企業の営業職 :25.0%
インサイドセールス導入企業の営業職 :48.1%
加えて「インサイドセールスで集めた情報を活用し、受注につなげている」と回答した営業職の61.8%(昨年比▲8.9%)が、顧客へのアプローチ状況を75%以上履歴に残し、社内で情報共有ができていると回答。対面せずに顧客へアプローチをしていくインサイドセールス。その成果を最大化するためには、顧客へのアプローチ情報を蓄積し、情報共有していくことが要であると言える。
■調査概要
【対象者】全国における、現在営業職に就いている社会人
【雇用形態】正社員・パート・アルバイト・派遣社員
【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、弊社サービスの利用状況については不問)
【実施期間】2021年5月6日~5月9日の4日間
【有効回答数】500件
■クラウドサービスサスケとは
ナショナルブランドの大手企業様をはじめ、国内1,000社以上に導入されている「見込み客を増やすマーケティングツール」です。「商談前の見込み客の導入意欲を高める」ことに特化したクラウドサービスのため、インサイドセールス導入企業様を中心に、マーケティング・営業部門にて広くご利用いただいております。
11年間改善を続け、インサイドセールスに役立つ90以上の機能を組み込みました。かつ、CRM・MAツールの中で国内唯一CTI機能(PC上で電話の受発信が可能)も搭載。1クリックで見込み客に発信し、自動で録音記録が可能です。
<クラウドサービスサスケ サイト> https://www.saaske.com/
■株式会社インターパークについて
便利のカケラを技術でカタチに。「北海道生まれ、北海道育ち」の、オリジナルクラウドサービスをゼロから開発するメーカーです。自社内で全て製品化。セールスからカスタマーサポートまでを一貫して提供しております。
【ご提供サービス】
・あなたの「働く」を変える クラウドサービスサスケ https://www.saaske.com/
・仕事で使う050電話アプリ SUBLINE(サブライン)https://www.subline.jp/
・ノーコード業務効率化アプリ開発ツール サスケWorks https://works.saaske.com/
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
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