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王子ネピア株式会社
会社概要

原料・商品規格からパッケージまで環境に最大限配慮した、サステナブルな商品「ネピ eco」シリーズ3商品リニューアル

2024年4月上旬より順次発売開始

王子ネピア

王子ネピア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森平高行)は、環境に最大限配慮した「ネピ eco」シリーズ3商品をリニューアルし、2024年4月上旬より順次発売開始します。

「ネピ eco」リニューアルデザイン「ネピ eco」リニューアルデザイン

「ネピ eco」は、パッケージ素材を石油由来のプラスチックフィルムから紙に切り替えることをメインに、FSC®認証紙やバイオマス素材などを採用した、原料・ 商品規格からパッケージまでサステナブルな設計の商品シリーズとして2021年5月より発売開始し、大変ご好評いただいて参りました。


ティシュやトイレットロールといった家庭紙の市場では、近年大容量化ならびに長巻化が進んでいます。その背景として、交換の手間軽減、買い物の利便性、収納スペースの削減につながることが、ユーザーニーズに合致していると考えられます。

当社が、2022年に「ネピア プレミアムソフト」シリーズならびに「ネピア 激吸収キッチンタオル」シリーズの当社製品サイズ変更品をご使用いただいたユーザー200名に実施した調査によると、91%が「サイズ変更品に満足している」と回答。また、省資源化に関しても高いご評価とご共感をいただきました。


今回の「ネピ eco」シリーズリニューアルでは、原燃料や原材料のさらなる効率的な利用を促進する新たな一歩として製品サイズの見直しと、さらなる大容量化を行います。

キッチンタオル、トイレットロールはロール幅を見直すことで省スペースを実現。キッチンタオルは120カットと大容量化することで、激吸収キッチンタオル50カットと比べ、交換の手間と収納スペースが58%も削減するなど利便性が大幅に向上します。


パッケージデザインは、「環境にやさしい」や「親しみやすさ」といった「ネピeco」が持つブランドイメージを高めつつ、環境に配慮している商品であることを判断できるよう、「ネピア環境マーク」ならびに環境への取り組みを説明するページへ誘導するQRコードを前面にレイアウトし、ブランドの信頼性と魅力を訴求します。

また、これまでは海をイメージしたデザインであったトイレットロールのパッケージを、ティシュ、キッチンタオル同様に森の役割を図式化した循環図に変更することで、「ネピeco」シリーズを通じて、ユーザーの日常生活の中でも資源のサイクルを想起させるデザインに刷新しました。



  • 「ネピ eco」のパッケージについて

「森を守ることは、私たちの未来を守ることにつながる」をキーメッセージとしたデザインです。

木は、成長過程でCO₂を吸収し、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減に寄与します。適切に管理された森林(植林)の木は、伐採後もまた苗木が植えられ成長を繰り返す持続可能な資源であり、木を原料とする紙は、古紙として回収され紙に再生する「持続可能であると同時に循環型」の地球環境にやさしい素材です。



  • リニューアル内容

「ネピア ネピecoティシュ5コパック」

FSC®認証紙を採用し、外装フィルムと取っ手はバイオマスフィルム、パッケージへの印刷はバイオマスインキを採用。また、ティシュ取り出し口のフィルムを紙にすることで、フィルムをはがす手間なく、使い終わったあとも押すだけで簡単に折りたためる“押すだけタタミジョーズ”を採用。そのまま紙のリサイクルへ出すことができます。

現行品の「森を守ることは、私たちの未来を守ることにつながる」をキーメッセージとしたデザインはそのままに、「ネピア環境マーク」を正面に表記しました。 

ネピア ネピeco ティシュ5コパック 400枚(200組)ネピア ネピeco ティシュ5コパック 400枚(200組)

商 品 名 : ネピア ネピeco ティシュ5コパック 400枚(200組)

規   格 : 400枚200組

希望小売価格: オープン

商 品 特 長 : 紙製の取り出し口

        5コパック包装と取っ手はバイオマスフィルム採用

        箱、包装フィルムの印刷はバイオマスインキ採用

        FSC®認証紙採用

        たっぷり使える400枚200組



「ネピア ネピecoキッチンタオル2.4倍巻120カット2ロール」

FSC®認証紙を採用し、包材は石油由来のフィルムから持続可能な資源「紙」を使用し、バイオマスインキ採用。

大容量2.4倍巻(※)120カットにすることで、交換の手間が減り、またロール幅を228mmから210mmに変更することで、保管時の省スペースを実現しました。

                                                               (※)「ネピア激吸収キッチンタオル50カット」との比較

ネピア ネピeco キッチンタオル2.4倍巻120カット2ロールネピア ネピeco キッチンタオル2.4倍巻120カット2ロール

商 品 名 : ネピア ネピeco キッチンタオル2.4倍巻120カット2ロール 

規   格 : 2枚重ね120カット

希望小売価格: オープン

商 品 特 長 :   再生可能な紙パッケージ

        FSC®認証紙採用

        たっぷり使える120カット



「ネピア ネピecoトイレットロール2倍巻4ロールダブル」

FSC®認証紙を採用し、包材は石油由来のフィルムから持続可能な資源「紙」を使用し、バイオマスインキ採用。

たっぷり使える大容量2倍巻(※)は維持しながら、ロール幅を114mmから109mmに変更することで、保管時の省スペースを実現しました。さらに、品質面が瞬時に伝わるよう、「ネピア環境マーク」を正面に表記。

パッケージは、海洋生物をモチーフとしたデザインから、キッチンタオル、ティシュ同様に森の役割を図式化した循環図に変更し、ブランドとしての統一感を醸成しています。また、グラデーションを使い、全体のイメージをみずみずしい印象にデザインを変更しました。

                       (※)「ネピア ネピネピトイレットロールダブル」との比較

ネピア ネピecoトイレットロール2倍巻4ロールダブルネピア ネピecoトイレットロール2倍巻4ロールダブル

商 品 名 : ネピア ネピecoトイレットロール2倍巻4ロールダブル  

規   格 : 2枚重ね50m、無香料、フレッシュパルプ100%

希望小売価格: オープン

商 品 特 長 : 再生可能な紙パッケージ

        FSC®認証紙採用

        たっぷり使える2倍巻



  • 「ネピア環境マーク」 コンセプト

地球温暖化や脱炭素に対する生活者の意識は向上しています。一方で、これらの課題解決に取り組む商品を購入したいと考えているものの、「どの基準で、どのように選択したらよいか」情報不足で判断できない生活者が一定数存在します。

そこで、商品購入時に環境に配慮していると瞬時に判断できる「ネピア環境マーク」を商品に表記することで、そのニーズを満たし、「森の力」の理解促進を図ります。

「ネピア環境マーク」は、「木」を抽象化して三角形でデザインし、一塊とすることで「森」を表現しています。また、この森を円形に配置することで「地球」を想起させ、商品購入時に「地球環境に配慮している」ことを、店頭で認知いただくことを狙っています。


<3つの環境配慮設計>

原材料: 適切に管理された森林に由来する、森を守る紙 FSC®認証紙を採用

包装材: バイオマスフィルム、バイオマスインキの採用やフィルムレス化を推進

商品設計: 温室効果ガスの排出量削減に向けた地球にやさしい商品設計を推進



  • FSC®認証とネピアの取り組み

FSC® (Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、国際的な森林認証制度を行う第三者機関のひとつで、環境・社会・経済的な側面から、適切に管理されている森林の認証を行い、継続可能な森林管理を推進することを活動の目的としています。

王子ネピアは、FSC®マークを付けることで、責任ある森林管理を推進しています。




  • ご掲載の際のお客様からのお問い合わせ先

お客様相談室 TEL:0120-985-041(土日・祝日などを除く)

ネピアホームページ https://www.nepia.co.jp

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種類
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ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
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https://e-nepia.com/pages/index.php?page_url=nepieco_product
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会社概要

王子ネピア株式会社

19フォロワー

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URL
https://www.nepia.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座5-12-8 王子ホールディングス1号館
電話番号
-
代表者名
森平 高行
上場
未上場
資本金
-
設立
1971年03月
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