株式会社ROXXが催促自動化SaaS『コンプル』を導入。労務の全業務時間の2割を費やしていた勤怠関連の催促工数を半減。

株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社ROXX(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中嶋 汰朗)に、催促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。
導入の背景
コンプル導入以前は、社員へのタスク周知は主にSlackで行い、直接の声掛けやPCのログイン時にポップアップで通知を表示するリマインドも実施していました。しかし、手動の催促が煩雑で、Slackメンションは情報が埋もれやすく、反応がない社員に個別DMを2~3回繰り返すなど、多くの工数を割いていました。
最終的には、上司から未対応の社員に催促してもらうなど、手間がかかっていました。こうした問題を解消するために、コンプルが導入されました。
【導入前の課題】
・約300名へのリマインド工数が膨大で、特に労務チームは勤怠催促に月業務時間の2割を費やしていた。
・上司からの催促でも約1割の社員が未対応のままであり、従来手法でのタスク徹底は限界だった。
・社員数が増加する見込みだったこともあり、リマインドの負担や非効率の解消が求められていた。
導入の決め手
・コンプルが、社内で使い慣れたSlackに連携できる数少ないシステムだったこと。
・説明会などを行わなくてもすぐに現場に実装できる、シンプルな設計だったこと。
・未対応者のデータなどを活用し、組織全体の生産性向上に繋げられると期待できたこと。
導入後の効果
・GASを用いた社内リマインドシステムでは対応しなかった社員がコンプルでは依頼に対応してくれた。
・週次の勤怠締め作業に要していた時間が、従来の2営業日から1営業日へと大幅に短縮された。
・フレックス制を運用する上で欠かせない、担当部署の稼働状況や社員の業務負荷・生産性を、正確かつ迅速に把握できるようになった。
コンプルに対して一言
ROXXでは、生産性向上にむけたさまざまな取り組みを進めており、コンプルはその重要な施策の一つとして活用しています。特に、コンプルを使ってリマインドの工数を削減し、また、コンプルによってすぐに得られる正確な勤怠データを基に、社員の生産性向上に繋げています。
コンプルにはまだまだ多くの活用方法があると伺っていますし、私たち自身もその可能性を感じています。今後さらにコンプルの利用を深めていくことで、会社全体のさらなる生産性向上を実現し、それが事業成長へと繋がっていくことを大いに期待しています。
インタビュー協力:
労務部 マネージャー 栗原瑞季 様

■事例インタビュー全文
■コンプルの解消する課題


『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその催促に関わる業務を自動化するSaaSです。
社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート
依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。
対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。
それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。
コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。
■コンプルの特徴

①依頼からリマインドまで全自動
ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。
②自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド
締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。
③依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示
従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。


■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。
【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。
【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する
■株式会社ROXX 会社概要
社名 : 株式会社ROXX
設立 : 2013年11月
所在地 : 東京都新宿区新宿 6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 8階
代表者 : 代表取締役社長 中嶋 汰朗
URL : https://roxx.co.jp/
■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名 : 株式会社ThinQ Healthcare
設立 : 2019年8月
所在地 : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者 : 渡邉 昌司
URL : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。
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