プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社EXIDEA
会社概要

【男性5,852名に聞いた】メンズ脱毛に関する評判・満足度を徹底調査

株式会社EXIDEA

デジタルマーケティングを用いて企業にグロースハックを提供する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA)が運営する総合比較メディア「HonNe(https://exidea.co.jp/blog)」は、10代~40代の男性5,852名を対象に脱毛に関するアンケート調査を実施しました。


  • 調査概要
調査概要:「脱毛」に関するアンケート調査
調査期間:2021年6月27日~2021年6月31日
調査対象:10代~40代男性
調査人数:5,852名(脱毛経験者:305名)
調査方法:インターネット調査(SYNO JAPAN株式会社)

 
  • サマリー
今回の調査によると、男性の約5%が脱毛を経験しており、「毛深さに対するコンプレックス」をきっかけに脱毛を始めた方が多いことが分かりました。脱毛の満足度は7割を超えています。

脱毛サロン・クリニックの決め手は「料金の安さ」と回答した方が最も多く、次いで「痛み」「通いやすさ」と続きました。脱毛にかけた総額料金は、美容脱毛も医療脱毛も1万円以上3万円未満と回答した方が多数を占めています。また、脱毛経験者の半数以上が脱毛をすることで周囲から好印象を持たれるようになったことが分かりました。

 
  • 調査結果
■脱毛経験者は5.2%と少なめ
Q1.「脱毛の経験はありますか?」(n=5,852)という質問をしたところ、5.2%の方が脱毛の経験があることが分かりました。



■医療脱毛クリニックよりも美容脱毛サロンのほうが人気
Q2.「脱毛は、美容脱毛サロンと医療脱毛クリニックどちらで経験されましたか?」(n=305)という質問をしたところ、美容脱毛サロンを利用している方が半数でした。
また、おおよそ4人に1人は美容脱毛サロンと医療脱毛クリニックの両方に通っていることも分かりました。



■脱毛の経験に年齢は関係せず
Q3.「年齢はおいくつですか?」(n=305)と聞いたところ、どの年代も概ね均等であることが分かりました。



■きっかけは「コンプレックス」が多数
Q4.「脱毛しようと思ったきっかけは何ですか?」(n=305)という質問をしたところ、「毛深いのがコンプレックスだったから」が最も多く、次いで「自己処理が面倒くさい」、「清潔感のある素肌に憧れていたから」という結果になりました。



■人気の脱毛部分は「顔」
Q5.「体のどの部分を脱毛しましたか?」(n=305)という質問をしたところ、「顔全体」「全身(顔、VIO含む)」で64.2%と、顔の脱毛が評判良いようです。



■評判の良いサロン・クリニックは「メンズクリア(美容脱毛)」
Q6.「どちらのサロン・クリニックへ通っていますか?」(n=305)という質問をしたところ、「メンズクリア(美容脱毛)」が最も多く、医療脱毛では「湘南美容外科」や「メンズリゼ」が人気であることが分かりました。



■人気の脱毛プランは「回数制プラン」
Q7.「利用したサロンまたはクリニックでは、どのプランを契約しましたか?」(n=305)という質問をしたところ、回数制プランが半数弱と多いことが分かりました。



■通う期間は1年以下が7割と多数
Q8.「サロン・クリニックにどのくらいの期間通う予定ですか?または通いましたか?」(n=305)という質問をしたところ、1年以下が71.2%と多いことが分かりました。



■脱毛費用は医療脱毛も美容脱毛も同じ結果に
Q9.「脱毛にかけた総額料金はいくらでしたか?」(n=305)という質問をしたところ、医療脱毛も美容脱毛も「1万円以上~3万円未満」が多いことが分かりました。



■脱毛サロン・クリニックの決め手は「料金」「痛み」「通いやすさ」
Q10.「脱毛サロン・クリニックを決めた際に何に重点をおきましたか?」(n=305)という質問をしたところ、「料金の安さ」「痛みの少なさ」「通いやすさ」が多いことが分かりました。



■約7割の方が脱毛に満足している
Q11.「脱毛に通って(経験して)みて満足度はどうでしたか?」(n=305)という質問をしたところ、満足と回答した方が約7割でした。



■脱毛することで周囲からの評判も良い
Q12.「脱毛をしてからの周囲の人たちからの反応は?」(n=305)という質問をしたところ、半数以上の方が好印象を持たれるという結果でした。


  • まとめ
今回の「男性5,852名に聞いた、メンズ脱毛に関する評判・満足度を徹底調査」では、男性の脱毛に対する考えが明らかになりました。

男性の脱毛経験は全体の5.2%で、脱毛のきっかけは毛深いのがコンプレックスが多いようです。
脱毛の種類は美容脱毛サロンが48.9%、医療脱毛クリニックが26.9%、両方通っている方は24.3%と美容脱毛サロンの割合が最も多い結果に。

また、脱毛サロンやクリニックの選ぶポイントでは、「料金の安さ」「痛みの少なさ」を重視する割合が多く、続いて「通いやすさ」が多いことが分かりました。

各サロンとクリニックの口コミ・評判も記載した調査の詳細を知りたい方は、下記よりご覧ください。

▼各サロンとクリニック(※)の口コミ・評判も記載した調査の詳細はこちら
https://exidea.co.jp/blog/survey/hair-removal-survey/
※メンズクリア、湘南美容外科、メンズリゼ、ゴリラクリニック

 
  • HonNeについて
HonNeは、商品サービスを購入したユーザーのレビューや、分野の専門家や企業へのインタビューなど、さまざまな『本音』を通して人々の生活に役立つアイデアを提供していく総合比較メディアです。インターネットの情報を当たり前に信頼できる世の中を目指し、真に価値のある製品・サービスをユーザーの皆様に届けてまいります。


■会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円(2021年4月末現在)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用

■サービスに関する情報・お申込み・お問い合わせ先
株式会社EXIDEA
HonNe編集部     担当:高橋
E-mail:contact@exidea.co.jp 
TEL: 03-5579-9934(受付時間:祝日を除く平日の10時~19時)

■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当:川原
E-mail:pr@exidea.co.jp
TEL: 03-5579-9934(受付時間:祝日を除く平日の10時~19時)


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://exidea.co.jp/blog/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社EXIDEA

8フォロワー

RSS
URL
https://exidea.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都墨田区本所一丁目4番18号
電話番号
03-5579-9934
代表者名
小川 卓真
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2013年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード