プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

天赦日と一粒万倍日は財布の売上が3倍近くに! 2022年 春財布プロモーション ~買い替え促進のため、「お財布供養」をお手伝い~

1月5日(水)~2月1日(火)3階シューズ&バッグ,5階紳士雑貨【1月11日(火)は天赦日&一粒万倍日のダブルラッキーデー】

株式会社松屋

吉日である「天赦日」と「一粒万倍日」は、財布の売上が年々増加傾向に。通常の3倍以上になることもあり、財布商戦にとって見逃せないラッキーデーとなっています。一方で、ものを大切に長く使いたい人にとって、思い入れもある財布は捨てがたいという声も耳にします。そこで、松屋銀座3階、5階で2022年1月5日(水)から2月1日(火)に実施する「春財布プロモーション」では、新作財布の紹介とともに、目黒の五百羅漢寺協力のもと財布購入のお客様に先着で「お財布供養」を実施し、金運お守りをプレゼント。気持ちを新たに財布買い替え需要を促します。
  • 春財布フェア 概要

■期間
 2022年1月5日(水)~2月1日(火)
■対象売場
 3階シューズ&バッグ(A.D.M.J./ケイト・スペード ニューヨーク/コーチ/ヒロコハヤシ/ヒロフ 他)
 5階紳士雑貨 財布売場
 *1/5~11 1階イベントスペース 〈ヒロコハヤシ〉サロンドサイフ2022
■特典
 1/5~2/1の期間中、上記対象売場で22,000円以上のお財布をお買い上げの方
 ① 先着30名様の使用済み財布を無料で五百羅漢寺にお持ち込みし、「財布ご供養」を実施。
 ② 先着130名様に金運お守り「巡冨」をプレゼント。 *先着30名は①②共に対象 *定員に達し次第終了

 

  • 五百羅漢寺「財布ご供養」とは


元禄八年(1695年)に創建された、天恩山五百羅漢寺。松雲元慶禅師により彫られた羅漢像は、東京都重要文化財に指定されています。
「お財布供養」は、以前は個別に依頼に対応していたものを5,6年前にまとめて実施するように。
毎年3月12日「サイフの日」を大祭として、年4,5回天赦日にご供養しており、今では年間7~800もの財布が全国から持ち込まれます。
大切な財産を守ってくれた財布に感謝を込めて供養し、新しい財布に金運守りを入れて開運を祈願。供養する財布に入れる御札や金運お守り「巡冨」の製作、供養した財布の分解作業は障がい者施設に依頼することで、障がい者の雇用・自立支援にも役立っています。
(ご供養料:2,000円 金運御守「巡冨」500円)

 

 

1月11日(火)11時 五百羅漢寺「お財布供養」
担当バイヤーがフェア前半に回収した財布を持参し、ご供養していただきます

 

  • 吉日「天赦日」と「一粒万倍日」 財布売上が年々増加

どちらも日本の暦の中の吉日を表す言葉です。「一粒万倍日」は、一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるというめでたい日のことで、万事を始めるのに良い日とされます。特に、仕事始めや種まき、お金を出すことに吉とされています。百神が天に会合し、天が万物を許す日とされる「天赦日」は、万事にわたって吉とされます。
 参照:ウェブサイト 国立国会図書館「日本の暦」https://www.ndl.go.jp/koyomi/

■令和4年1月~3月の吉日

1月11日(火)天赦日+一粒万倍日
1月14日(金)大安+一粒万倍日
1月23日(日)一粒万倍日
1月26日(水)大安+一粒万倍日
2月5日(土)大安+一粒万倍日
2月10日(木)一粒万倍日
2月17日(木)大安+一粒万倍日
2月22日(火)一粒万倍日
3月1日(火)大安+一粒万倍日
3月9日(水)一粒万倍日
3月14日(月)一粒万倍日+寅の日
3月21日(祝・月)一粒万倍日
3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日

■一粒万倍日&天赦日は通常の3倍の売れ行きに
一粒万倍日かつ天赦日だった今年1月16日(土)は、婦人・紳士ともに財布を含む小物売上が同月の他の日の3倍近い売れ行きになりました。
コロナ前の2019年同日と比較しても、婦人が180%、紳士は240%の伸びとなっており、売上が高まっていることが分かります。
2021年1月 財布を含む小物類 日別売上

2021年1月 財布を含む小物類 日別売上2021年1月 財布を含む小物類 日別売上

 

 

  • モノを大切に処分するサステナブルなマインドが定着

今秋実施した、サステナブルな暮らしを提案する全館施策「ビューティフルマインド」(10/6-11/9)では、思い出の詰まった品物のリメイクや、着なくなった衣料品の回収サービスなどを実施し、好評を博しました。モノを大切に使いたい、使い終わった後も丁寧に処分したいという心理の高まりがうかがえます。
■ネクタイリメイクイベント
 お客様の持ち込んだネクタイを2200円でペンケースや名刺入れにリメイクするサービス「ネクタイリメイクイベント」を初めて実施したところ、約20日間で170本ものネクタイが持ち込まれました。
■衣料品・ファッション雑貨回収キャンペーン
 ネクタイ以外にもメーカーごとに衣料品持ち込みでチケット配布などのサービスを実施。全館で9000件近く集まりました。

 

  • 人気の財布 超小型「ミニマムウォレット」 と イイトコ取りの「キラキラスマートロング」

キャッシュレス化の影響で、数枚のカード類や紙幣が収納できるコンパクトな「ミニマムウォレット」需要が増加。
一方、従来の長財布より軽量化したいけれどお札は折りたくないという方も多く、そんな方には細見で長めの「スマートロング」が支持されています。気持ちも金運もあがりそうな華やかなカラーや装飾を施したキラキラ系が人気です。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社松屋

14フォロワー

RSS
URL
http://www.matsuya.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-6-1
電話番号
03-3567-1211
代表者名
株式会社松屋
上場
東証1部
資本金
173億2000万円
設立
-