ペットカートは“現代の常識”?都市部×多頭飼いで普及進む一方、地方・若年層には認知の壁も
全国2,577名の飼い主調査から読み解く、ペットカート利用の実態と今後の可能性
ペットとのおでかけ支援アプリ「Wan!Pass(ワンパス)」を提供するペッツオーライ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小早川 斉)は、全国のWan!Passユーザー2,577名を対象に「ペットカートの利用実態」に関する調査を実施しました。
「ペットツーリズム(ペットとの旅行や外出)」が広がるなか、移動中の安全確保・施設入店時のマナー対応として注目されるペットカート。今回の調査からは、利用の実情と課題、今後の需要トレンドが明らかになりました。

■ 利用率56%。“一家に一台”時代が近づくも、伸びしろはまだ大きい
調査では「現在ペットカートを利用している」と回答した人が全体の56.0%。一方、「未利用」(34.8%)、「購入検討中」(6.6%)、「存在を知らなかった」(2.6%)と、約4割が未導入層であることも浮き彫りになりました。
🗨️ カフェや百貨店での入店時に便利(東京都・40代)
🗨️ 高齢犬との移動時や暑さ対策としても有効(小型犬・50代)

■ 都市部&多頭飼いで“必需品化”、地方や大型犬には課題も
【地域別】
関東(59.7%)、近畿(55.4%)など都市部では6割近くが利用。一方、地方(東北:45.0%、九州:42.7%)では「車移動が中心で不要」「そもそも存在を知らなかった」などの声も多く、認知の地域差が課題となっています。

【飼育頭数別】
飼育頭数が増えるにつれ利用率も上昇し、1頭で52%、2頭で70%、4頭以上では驚異の83%。多頭飼育者にとって、ペットカートは「なくてはならない道具」となっている実態がうかがえます。

■ 若年層は認知・必要性ともに低く、SNS型アプローチに可能性
年代別では60代(59.4%)が最多。20代では「必要性を感じない」「知らなかった」といった回答が目立ち、若年層向けのマーケティングや体験機会の提供が有効とも見受けられます。

■ 大型犬はまだ利用率が低いが、そもそも選択肢が少ないことも課題
大型犬の利用率(22.7%)が最低。他のサイズと比べて低いが「そもそも選択肢がない」「移動時に持ち運べるサイズのものがない」という意見も多く、大型犬向けのカートは新商品の発売をユーザーが求めていると言えます。

■ 総括:ペットカートは「おしゃれツール」から「社会マナー」へ
かつては一部の飼い主だけが使っていたペットカート。今では施設の入店条件や移動時の配慮として“社会的に求められる存在”となりつつあります。
利用率56%という数値の裏には、市場の伸びしろ、製品開発、地域啓発の余地が大きく残されています。
ペッツオーライでは、引き続きペットとの共生社会実現に向け、ユーザー・自治体・事業者と連携した情報発信・提案を進めてまいります。
■ 調査概要
・調査対象:Wan!Pass登録ユーザー
・調査期間:2025年4月20日~4月22日
・回答数:2,577件
・調査手法:インターネット調査
■Wan!Passの調査について
100%ドッグオーナーの23万ユーザー(2025年6月現在)を持つWan!Passでは、ドッグオーナー向けの調査依頼も受け付けております。ペット関連で調査をご希望の方はぜひ一度弊社までご相談ください。
■「Wan!Pass(ワンパス)」について

ペットオーナーのリアルな声から生まれたアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」は「ワンちゃん連れ」と「ワンちゃんを連れていない人」双方にとって気持ちの良い体験を実現させるために生まれたアプリで、行動範囲を広げて充実したペットライフを提供できるサービスです。
Wan!Pass(ワンパス)を利用することで
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連れている愛犬と同伴可能な施設がすぐに見つかる。
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「狂犬病予防注射済み証」や「ワクチン予防接種証明書」をアプリに登録でき、施設訪問時の手続きがアプリでワンタッチで完結できる。
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ドッグトレーナーがしつけレベルを認定する仕組み(Wan!Passしつけ認定)を通して、通常では愛犬と同伴不可だった施設に認定を持った人のみ入場可能になる
といったメリットがあります。
Wan!Pass(ワンパス)は登録や利用料はかからず、無料でご利用いただけるアプリです。
詳しくはこちら:https://entry.wanpass.me/
■ ペッツオーライ株式会社について
設⽴:2020年9⽉10⽇
所在地:東京都中央区新川1-11-10 明祥ビル3B
資本⾦:3,650万円
代表取締役:小早川 斉
事業内容:WEBサービスの運営、ペット関連サービス支援
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