EC 特化ノーコードツール TēPs(テープス)が Qoo10 と新たに連携。注文情報の取得と、配送情報の更新機能を追加。
~ ネクストエンジンと Qoo10 のデータ連携を補完し、細かな手作業の削減を実現 ~
テープス株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:田渕健悟)は、EC に特化したノーコードツール「TēPs(テープス)」において、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の、注文情報を取得する機能と、注文の配送情報を更新する機能を追加したことをお知らせします。
■ 新機能「注文情報の取得」の詳細
Qoo10 の注文情報を取得し、Google スプレッドシート(※ 1 )やネクストエンジン(※ 2 )、クラウドデータベースや SaaS など、TēPs と接続するさまざまなサービスに連携できるようになります。
【活用例:ネクストエンジンの受注伝票に入金状況を同期】
ネクストエンジンは Qoo10 の注文を自動で取り込むことができますが、一度取り込んだ後は Qoo10 の注文とネクストエンジンの受注伝票で情報が同期されません。そのため、たとえば Qoo10 の後払い決済の注文に入金があった際、決済状況をネクストエンジン側の受注伝票に手動で反映する作業が必要です。
新機能により、入金状況が反映されていないネクストエンジンの受注伝票に、Qoo10 の注文の入金状況を自動で反映できます。これにより、注文の入金状況を 1 件ずつ確認する必要がなくなるので、担当者の負担が軽減されます。
■ 新機能「配送情報の更新」の詳細
Qoo10 注文の配送情報を更新できます。たとえば、出荷が完了した注文の配送情報を、Google スプレッドシートや TēPs と接続しているクラウドデータベースなどに記入することで、TēPs がそれぞれの配送情報を Qoo10 の注文に自動で反映するなどといった使い方ができます。
【活用例:ネクストエンジンの受注伝票の配送情報を Qoo10 の注文に反映】
先述のとおり、ネクストエンジンの受注伝票と Qoo10 の注文情報は常に同期されているわけではありません。そのため、出荷完了時にネクストエンジンの受注伝票に入力した配送情報を、その都度 Qoo10 の注文情報に手動で反映する必要があります。
新機能でこの作業の自動化が可能になり、工数の削減に加え、ヒューマンエラーの防止も期待できます。
■TēPs(テープス)について
TēPs は、API を介して EC モール、受注管理システム、Google スプレッドシートやチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができます。
特徴
● プログラミング知識がなくてもデータを自由に扱える
● それぞれの EC サイトの運用に合わせた細かな条件設定が可能
● ビデオ会議による導入支援や、メール・Slack などによるサポート
https://teps.io/
■テープス株式会社
「『働く』を彩り、人生を豊かにする」というビジョンを掲げ、EC 業界に向けたサービスを展開しています。
会社名:テープス株式会社
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸 4 丁目 12986 番 52 サザンビーチヒルズ 5 F
代表者:田渕 健悟
ウェブサイト:https://teps.io/
(※ 1 ) Google スプレッドシートは Google LLC の商標です。
(※ 2 )「NextEngine」「ネクストエンジン」は NE(エヌイー)株式会社の商標です。
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