風邪を疑わないで欲しい!?約70%の人が罹患する花粉症への対策は2月上旬から

【ミレニアル層を対象とする花粉症に関する調査】

データコム株式会社

小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、花粉症の悩みについて30代までのミレニアル層を対象にアンケート調査を実施しました。

コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/

【調査背景】

環境省の「花粉症環境保健マニュアル2022」によると、花粉症の有病率は42.5%(2019年時点)となっており、国民病と言われることもあるほどです。今回の調査では、花粉症患者の現状を明らかにし、対応策検討の一助となる事を目的に、花粉症による悩みと諸症状への対処法、効果があると思われている食品のアンケートを実施いたしました。

【調査結果概要】

①花粉症の症状に悩みを抱える人は69.1%

②花粉症による困りごとで最も多いのは「諸症状による倦怠感」

③「ヨーグルト」が花粉症に効果があると思う人は約50%

④花粉症対策の立ち上がりは「2月上旬」

⑤花粉症の症状で風邪を疑わないで欲しいという声が多数

花粉症の症状に悩みを抱える人は69.1%

花粉症の症状に悩んだことがあるか尋ねたところ、69.1%の人が何らかの症状に悩まされているということが分かりました。花粉症を抱える人が悩む症状としては「鼻水」30.5%が最多となり、「目のかゆみ」19.5%、「くしゃみ」10.0%と続きました。

花粉症による困りごとで最も多いのは「諸症状による倦怠感」

花粉症によるそれぞれの困りごとがあるかという質問に対して、「諸症状による倦怠感」があると回答した人が69.1%で1位に。次いで2位「外出が億劫になる」64.8%、3位「薬や治療にお金がかかる」53.7%、4位「薬を飲むと眠くなる」が47.7%となりました。

「諸症状による倦怠感」や「外出が億劫になる」等が上位にあがっており、春は花見などのイベントがある一方で、屋外での用事や外出自体を避ける人が多数いることが考えられます。

各症状への対処として、「規則正しい生活」と「市販薬」を選択する人が多く、手軽に始められる且つ、一定の効果が期待されるものが選ばれやすいと考えられます。

「ヨーグルト」が花粉症に効果があると思う人は約50%

花粉症に効果があると思う食材について、他を圧倒して1位となったのが「ヨーグルト」49.1%。2位が「甜茶」13.6%と、様々な媒体で取り上げられている乳酸菌やポリフェノールを含む食品が上位に挙がっていました。

花粉症対策の立ち上がりは「2月上旬」

対策を始める時期について尋ねたところ、「対策はしていない」という人が30.3%。対策をする人の回答としては、「2月上旬」29.6%で最多となり、「2月下旬」19.1%、「3月上旬」13.8%と続きました。対策をしない人も一定数いる一方で、対策をする人はスギ花粉の飛散が始まると言われる「2月上旬」から始める傾向があり、花粉の飛散量が最も多くなる5月よりも早く立ち上がりの時期から対策をするという結果になりました。

花粉症の症状で風邪を疑わないで欲しいという声が多数

花粉症じゃない人に理解してほしいことという質問に対する回答を集計したところ、以下のようなものがありました。

  • くしゃみや鼻水が風邪やコロナを疑われること

  • 薬を飲んでいるので眠くなりやすい

  • 「自分も花粉症かも」と簡単に言わないで欲しい

  • 外で着た服を家に入るときははらって欲しい

くしゃみや鼻水によって風邪と疑われることへの辛さについて回答する人が多い傾向がありました。また、服薬による眠気や症状による倦怠感など体の不調も理解されにくいようで、多くの人が体調への理解を求めていました。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

地域:全国

調査方法:mitorizが提供するPOBレシート会員へのインターネット調査

https://www.mitoriz.co.jp/

調査人数:220人

調査時期:2024年2月

※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「データコム株式会社 調べ」とご記載ください。

データコム株式会社

データコム株式会社

1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。

名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
 本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
 東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
公式Twitter:https://twitter.com/Datacom_jp
公式note:https://note.com/datacom

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

データコム株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.datacom.jp/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル6F
電話番号
022-227-8431
代表者名
小野寺修一
上場
未上場
資本金
-
設立
1994年04月