プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

公益社団法人 日本アロマ環境協会
会社概要

ローズの香りをまとった生活で、魅力がアップ!?

世界初!AEAJによる実験

公益社団法人 日本アロマ環境協会

 公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)は、ローズ精油の香りをまとった生活を続けると、第三者からの印象がアップすることを実験で確認しました。
バラの花の香りには、ストレスを和らげたり、肌を整える作用があると伝えられ、古くから美容や健康のために活用されてきました。今回の実験では、ローズ精油の香りをまとった生活を続けると、心身にどのような変化が現れるのかを検証する実験を行いました。

<実験概要>
●対象:18歳~22歳の女子大学生18名
●精油:ローズオットー精油(水蒸気蒸留法)
●測定方法:対象者を2つのグループに分け、片方のグループはローズオットー精油を垂らしたシールを 襟元に付けて過ごす。もう片方のグループは、精油の代わりに水を垂らしたシールを付けて過ごす。一ヶ月後、第三者に実験前と後の顔写真(被験者全員分)をどちらかわからないように見せ、該当する写真を選択してもらう。
●評価項目:
・第三者(平均年齢18.6歳の学生男女20名)による印象評価(VAS※)
・本人の実感(VAS ※ 、NTI-Ⅱ※、新版STAI ※ )
※VAS…視覚的評価スケール NTI-Ⅱ…対人的行動特性検査 新版STAI…不安尺度

<実験結果>
●実験の結果、水をつけて過ごしたグループでは、第三者による顔印象の評価について実験前後に差が見られなかったのに対し、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループについては実験後が良いと答えた割合が高くなりました。
●また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループは、被験者本人の実感としての肌の潤い、ハリもアップしました(VAS)。


<実験結果詳細>
●全体的な顔印象のほか、「美しさ」や「優しさ」「セクシー」「話したい」など13の項目についても第三者の評価(VAS)を行いました。その結果、全ての項目においてローズオットー精油を付けていたグループの実験後の評価が高くなりました。
●また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループの被験者本人の内面的な実感においても、実験後は人のために行動したり、相手が喜ぶことを第一に考えたりする気持ちが高まることが確認されました(NTI-Ⅱ)。




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.aromakankyo.or.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

公益社団法人 日本アロマ環境協会

21フォロワー

RSS
URL
http://www.aromakankyo.or.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都渋谷区神宮前六丁目34番24号 AEAJグリーンテラス
電話番号
03-6384-2861
代表者名
熊谷 千津
上場
未上場
資本金
-
設立
2005年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード