プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

エーザイ株式会社
会社概要

ご家族に寄り添い、無償で送迎する「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」11月13日より期間限定で走行開始!

エーザイの「ザーネ」ブランドとキープ・ママ・スマイリングが手を取り、お子様の面会・看病で日々忙しいご家族にほっと一息つく時間をお届け

エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部

手肌の悩みに寄り添う「SAHNE(ザーネ)」ブランドを展開するエーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部(東京都、以下エーザイ)は、病気の子どもとその家族を支援するNPO法人キープ・ママ・スマイリング(東京都中央区、理事長:光原ゆき、以下キープ・ママ・スマイリング)の協力のもと、入院中のお子様の面会や看病に通うご家族を対象に東京23区内にある病院から目的地まで※1の送迎を無償で行う「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」を、11月13日(月)から12月8日(金)までの約4週間走行させます。

「ザーネ」は2021年よりキープ・ママ・スマイリングが全国の小児病棟を対象に支援している「付き添い生活応援パック無償配付事業」に賛同し、年間で480本のザーネクリームを、入院中のお子様に付き添うご家族に提供してきました。そして、この活動を通して、小児病棟ではお子様の入院期間にかかわらず、多くのご家族が泊まり込んで看病し、食事や睡眠もままならないため、ときに体調を崩すような過酷な状況に置かれていることを知りました。

一方で、さまざまな事情から小児病棟に泊まり込んで付き添えないご家族がいることもわかりました。こうしたご家族は毎日、自宅あるいは病院の近くのファミリーハウス(家族のための滞在施設)やホテルなどから面会に通っています。


  • 面会に通うご家族の負担

キープ・ママ・スマイリングによると、面会に通うご家族たちには交通費の負担が大きくのしかかっているといいます。というのも、小児がんや心臓病などの重い病気は、質の高い医療を提供するために医療スタッフや設備が整った拠点病院に患児を集めることが行われており、自宅から遠く離れた病院で治療を受けるのが一般的になってきているからです。

2022年末にキープ・ママ・スマイリングが付き添い経験者を対象に実施した「入院中の子どもに付き添う家族の生活実態調査2022」(有効回数3643人)において自宅から病院までの所要時間を調べたところ、「1~2時間未満」と答えた人は20.5%(n=746/3643)、「2~4時間未満」と答えた人は7.2%(n=262/3643)いることがわかり、自宅から病院までの時間がかかる人を合わせると全体の3分の1近くを占めていました。

また、面会のための交通費(往復)は「1000~3000円未満」が25.5%(n=262/1029)、「3000~5000円未満」が7.7%(n=79/1029)と、大きな負担を抱える人が決して少なくなく、5000円以上の割合も9.9%(n=102/1029)と全体の約1割が高額の交通費を支払っていることがわかりました。交通費も毎日のことになると、家計をじわじわと圧迫していきますが、家族の交通費に対する補助や援助は行政を含めどこからもサポートがないのが実情です。そのため、やむなく面会の回数を減らす人もわずかながらいます。前出のキープ・ママ・スマイリングの実態調査において、付き添い生活の中で節約していたことを尋ねると、2.3%(n=59/2605)の人が “面会の回数を減らす”と答えていました。病気で苦しい思いをしているのに、親に付き添ってもらえず、さらに面会にも来てもらえない子どもたちがこの社会に存在していることを、私たち「ザーネ」は初めて知りました。


  • 本キャンペーンに込めるザーネの想い

毎日の病院通いや看病で疲弊しているご家族に、せめて移動の間だけでもほっと一息ついていただきたいという想いから、「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」を無償で走行させることを決めました。「ザーネ」はご家族の交通費を応援し、一人でも多くの病気のお子様たちに笑顔になってもらおうと、病院までの交通手段として利用が多いタクシー※2に着目しました。


本施策は、入院中のお子様の面会や看病で病院に通っているご家族を対象とし、応募していただいた方の中から抽選でタクシーをご用意し※3、病院から目的地まで無償で送迎するキャンペーンです。

「ザーネ」は、これからも付き添い入院・面会の実情と課題について社会に広く知ってもらうために、キープ・ママ・スマイリングと手を取り合い、病気のお子様とご家族に寄り添った支援を進めてまいります。


※1 病院から1時間以内の1都3県に限る

※2 「入院中の子どもに付き添う家族の生活実態調査2022」のデータによる

※3 東京23区内の病院に入院しているお子様を看護しているご家族に限る


  • 入院中のお子様の面会や看病に通うご家族を応援する「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」キャンペーン実施!~11月13日から12月8日までの期間、抽選でタクシーが病院までお迎えに~

「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」は、入院中のお子様の面会や看病で頻繁に病院に通われているご家族を対象に、応募していただいた方の中から抽選でタクシーをご用意し、病院から目的地まで無償で送迎するキャンペーンです。


<応募方法>

・応募資格:

東京23区内の病院に入院中のお子様を看病しているご家族

※面会だけでなく、泊まり込んで付き添っているご家族が一時帰宅する際にもご応募いただけます。

※ご応募は一家族、第1弾・第2弾各々1回のみ申し込み可能です。第1弾で当選された方は、第2弾で再度当選することはできません。予めご了承ください。


・応募期間・実施期間:

第1弾 応募期間 2023年10月11日(水)10:00~10月24日(火)17:00

実施期間 2023年11月13日(月)~11月24日(金)

第2弾 応募期間 2023年10月25日(水)10:00~11月7日(火)17:00              

実施期間 2023年11月27日(月)~12月8日(金)


・特設サイト:

https://www.eisai.jp/promotion/sahne/231011-sahne-campaign


~応募の手順~

①本キャンペーン特設サイトより、「応募はこちらから」のフォームにアクセス

②質問に答えて、応募に必要な情報を入力

③応募受付後に届く受付完了メールを確認


  • 「遠距離面会サポートタクシー☆スマイル号」走行概要

走行場所:東京23区・1都3県

走行期間:2023年11月13日(月)〜12月8日(金)

当選人数:最大20名

送迎範囲:東京23区内の病院から、タクシーで1時間以内の1都3県


  • エーザイが取り組む付き添い入院生活を送るご家族への支援

エーザイ製品左より

【指定医薬部外品】販売名:チョコラBB ローヤル2 効果・効能:体力、身体抵抗力又は集中力の維持・改善

【医薬部外品】販売名:ザーネクリームE 効果・効能:肌あれ、皮フの乾燥を防ぐ

【雑貨】販売名:イータック抗菌化ウエットシート(アルコールタイプ) 


(左画像)エーザイが提供をした「付き添い生活応援パック」の梱包資材

(中央画像)エーザイ社員、キープ・ママ・スマイリングスタッフによるパック詰め作業時の様子

(右画像)応援パックに梱包している社員手書きのメッセージ付きザーネクリーム


エーザイでは、ささやかな支援であっても「ご家族に笑顔になっていただきたい」との思いから、キープ・ママ・スマイリングが全国の小児病棟を対象に付き添い家族に無償で配布している「付き添い生活応援パック」の梱包品としてザーネクリームを提供するほか、コンシューマー事業に携わる社員たちによるパック詰め作業のボランティア等の活動を続けています。


2022年11月には新たな取り組みとして、病室が乾燥しているうえに十分なケアができず手荒れに悩む付き添いママの声から、美容ジャーナリスト鵜飼香子氏と院内での手荒れ予防に役立つお悩み別コンテンツを共同制作しました。これからも地道な活動を通じ、より多くの皆様の潤いのある毎日に貢献してまいります。



  • キープ・ママ・スマイリングについて

NPO法人キープ・ママ・スマイリングは、病気の子どもが早く回復するためには『親が元気で、笑顔でいることが大切である』という理念のもと、2014年11月に設立されました。子どもの入院に付き添うご家族をおいしいごはんで応援するミールdeスマイリング事業(ドナルド・マクドナルドハウスせたがや・ふちゅう、聖路加国際病院、東京医科歯科大学病院、佐賀大学医学部附属病院にて実施)や付き添い生活応援パック無償配布等の活

動を展開しています。同時に小児病棟における付き添い生活環境の課題が広く社会に知られるように啓発活動や改善に向けての政策提言も行っています。

2022年9月には、付き添い経験者の知恵と知見を集めたお役立ちクチコミサイト「つきそい応援団」をOPEN! 初めての入院・突然の入院でもご家族が困らないようさまざまな情報を提供しています。

URL(団体公式サイト):https://momsmile.jp

URL(つきそい応援団):https://tsukisoi.jp


  • ザーネについて

「ザーネ」は、ヒューマン・ヘルスケア(hhc)理念をかかげる製薬会社エーザイで、69年目を迎えるスキンケアブランドです。製薬会社エーザイとビタミン研究の歴史は長く、特にビタミンE剤の開発は、日本で初めて手がけました。現在の「ザーネクリーム」にもこれまで培ってきた知見や処方技術の妙が込められています。

世代を超えて手肌の悩みに寄り添い続けるブランドとして、これからも地道な活動を通じ、より多くの方々の潤いのある毎日に貢献しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
医薬・製薬広告・宣伝・PR
位置情報
東京都文京区本社・支社
関連リンク
https://www.eisai.jp/promotion/sahne/231011-sahne-campaign
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

エーザイ株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.eisai.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都文京区小石川4-6-10
電話番号
03-3817-3700
代表者名
内藤晴夫
上場
東証1部
資本金
449億8600万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード