春日井製菓×LiBzCAREER、ロングセラーキャンディ「花のくちづけ」が食べたくなるアイデア開発会議メンバーを大募集!
今回は、今年91周年を迎える名古屋創業の菓子メーカー春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:春日井康仁)と共同で、3回にわたる「アイデア開発会議」を開催。その参加者を10月10日より公募します。
今回の企画テーマは、“1984年生まれのミルクスモモキャンディ「花のくちづけ」が食べたくなるアイデア”です。本公募では、「花のくちづけ」を知っている人も、知らなかった人も、思わず食べたくなってしまう、コミュニケーションアイデアを企画したい女性を12名募集いたします。
■「花のくちづけ」とは(春日井製菓より)
1984年生まれのミルクスモモキャンディ「花のくちづけ」は、ひねり包装が主流の当時、一粒ずつパックされた個包装を菓子業界で初めて導入したことや、その個包装にそれぞれ違う366日分の誕生花と花言葉が印刷されていた斬新さが話題となり、昭和の大ヒットキャンディになりました。しかし近年ではその存在感が薄れ、「懐かしい」と言われることが多くなってしまったことから、このブランドを活性させるアイデアが必要となっています。
ミルクとスモモという意外な味の組み合わせや、味とは関係のない“花”をパッケージにあしらったデザイン、そして何より「花のくちづけ」というネーミングに表れた独創性は、今のキャンディ市場でも大きな可能性を持っていると感じています。この商品と同年代の女性たちと共に、私たちとは異なる視点でさまざまなアイデアをお考えいただくと共に、菓子メーカーでのマーケティング業務の実際をご体験いただければと思います。
■キャリアに役立つノウハウや、同じ志向の仲間との出会いも。
いつもの仕事と違う業界やテーマに向き合ってみると、自分の仕事を客観的に見つめることができたり、自身の強みや思考のクセに気づかされたりと、いつもと違う発見があるはずです。また、そこで出会った人たちとチームを組み、同じテーマを追いかけてみることで、多様な考え方や発想法があることを学べて、いつもの仕事に役立つかもしれません。春日井製菓のマーケティング部で活躍する竹内氏と原氏による実務に役立つレクチャーやアイデアに対するフィードバックを受けられるのも、貴重な体験になることでしょう。お菓子をつまみながら、リラックスして知的な刺激を楽しんでいただければと思います。
■アドバイザー
竹内 裕美氏 マーケティング部トレードマーケティング部門長
新卒でユニリーバに入社後、日本法人の営業部門では初の女性管理職に。「Lux」や「Dove」のブランドマネージャーを務めた後、店頭での買い物行動から発想する「ショッパーマーケティング」を遂行する新設部署を牽引。シンガポールやイギリスでの勤務を経て、グローバルに展開する大手小売業や主要コンビニエンスストアに対する営業部署のリーダーに。理論的なブランドづくりと実際的な売場づくり領域で豊富な経験を持つ。
2019年10月から春日井製菓に新設されたトレードマーケティング部門を率いている。
原 智彦氏 マーケティング部コーポレートコミュニケーション部門長
オグルヴィ・アンド・メイザーを含む国内外の広告企業で13年にわたり培った“選ばれるブランドづくり”の理論と手法を、当事者として発揮するために多店舗展開の飲食企業に転身。パン、ドーナツ、ラーメン、コーヒーの企業にて、それぞれのブランドが持つ個性とそこに携わる従業員の魅力を、体験を通して伝えることで、熱烈なファンを増やす取り組みを行う。2019年9月に春日井製菓に入社し、新設のコーポレートコミュニケーション部門を率いながら、熱烈なKasugaiファンをつくるべく奮闘中。
●公募概要
・募集期間:10月10日(木)〜11月8日(金)
・応募方法:「LiBzCAREER Collection」から公募
・募集ページ:https://collection.libinc.jp/article/2689
・募集名:夢のお仕事体験企画 第2弾
1984年生まれのミルクスモモキャンディ「花のくちづけ」が食べたくなるアイデア開発会議メンバー
●募集概要
【開催日程】
1回目:11月20日(水)19:00〜21:30
2回目:11月27日(水)19:00〜21:30
3回目:12月5日(木)19:00〜21:30
【場所】
We Work新橋7F
〒105-0004 東京都港区新橋6丁目19−13
【プログラム】
1回目:
・自己紹介、花のくちづけの現状と課題のご説明、質疑応答
・竹内氏による「売場起点の買いたくなるマーケティング」レクチャー
2回目:
・3人ずつのチームに分かれてのディスカッション
・原氏による「ブランドの個性を生かしたファンづくり」レクチャー
3回目:
・チームごとのアイデアプレゼンテーション
・参加者全員からのフィードバック
●募集人数
12名(応募者多数の場合は、抽選となる場合がございます)
●特典
・実際にアイデアが採用される可能性あり
・参加者全員にお菓子の詰め合わせのプレゼント
・企画会議中、ビール飲み放題&お菓子食べ放題
●応募条件
お菓子業界の経験や知見は不要です。お気軽にエントリーしてください。
・開催日程すべてに参加できる方
・お菓子が好きで、マーケティングにご興味がある方
・面白いことを企画してみたい方
●応募方法
以下より、ご応募ください。
URL:https://collection.libinc.jp/article/2689
■働く女性の転職サービス「LiBzCAREER」について (参照:https://libinc.jp/)
LiBzCAREERは、働く女性のための転職サイトです。業種や職種、年収などの他に、女性向けのこだわり条件(育児サポートや働き方)など、独自の条件で求人を探すことができ、興味がある企業からもスカウトが届くようになります。また、企業が求職者へ自らアプローチできる「ダイレクトリクルーティング」を推進しています。
■春日井製菓株式会社について
キャンディ、グミ、ラムネ、豆菓子などの分野でロングセラー商品を数多く有する、名古屋で1928年に創業した菓子メーカーです。お菓子好きが高じて入社した社員が多いそうで、すべての会議室にはお菓子が盛られた容器があり、モグモグしながら会議をしているんだとか。2018年秋に東京のWeWork新橋にオフィスを構え、社内異動と社外からの転職者で構成される20人体制のマーケティング部を開設されました。LiBとの出会いは、春日井製菓さんが月に一度開催しているビール飲み放題・グリーン豆食べ放題のトークイベント「スナックかすがい」。老舗なのに、面白い活動を通して新しい風を起こそうとしている、注目の企業です。https://www.kasugai.co.jp/
■株式会社LiB会社概要
代表者:代表取締役CEO 松本洋介
所在地:東京都渋谷区桜丘町13-15 LiBz HOUSE(リブズハウス)
設立 :2014年4月1日
URL :https://www.libinc.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像