YAMAPがインバウンド向け自然観光動画コンテンツで、⽇本最⼤級の海外向けインフルエンサープロモーションを⼿掛けるTokyo Creativeと協業
登山アプリ・Webサービス「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップ(福岡市、代表取締役 春山慶彦、以下ヤマップ)は、日本最大級の海外向けインフルエンサーコミュニティを抱えるTokyo Creative株式会社(渋谷区、代表取締役 高橋大介)と協業し、インバウンド文脈での自然観光動画の提案を行います。
インバウンドで需要が増す自然観光
2020年の東京五輪を控える現在、国は「明日の日本を支える観光ビジョン」を示し、それに応じて環境省は「国立公園満喫プロジェクト」を推進。モノ消費からコト消費への価値観の変遷もあり、外国人の訪日目的の第一位に「自然景観」があがることも多くなりました。Tokyo Creativeのファンの投稿傾向、動画の視聴傾向からも、欧⽶豪の⽇本好きのファンからは⽇本の⾃然、⼭歩きに関する興味関⼼が⾼いことが分かっており、外国人に対する自然観光の需要は増していく方向にあります。
Tokyo CreativeとYAMAPの強み
Tokyo Creativeは、在日外国人のインフルエンサーコミュニティを運営しており、在籍するインフルエンサーが出演する動画を制作・発信しています。フォロワーには日本に興味がある外国人が多く、国内からリーチすることが難しい海外の視聴者へ、映像を通して情報やメッセージを届けることができます。また、日本の観光・トレンドに特化した外国人向けの動画コンテンツ自体が世の中にはまだ少なく、そういったコンテンツを生み出せるTokyo Creativeは大きな強みを持っています。
Tokyo Creativeのインバウンド向けのコンテンツ力とリーチ力と、ヤマップがアプリ・メディアなどで培ってきた山・街・文化を交えたコーディネート力を合わせることで、外国人に対して日本の自然観光資源をより広くより深く伝えることができると考えています。
環:https://tamaki.yamap.com/
YAMAP MAGAZINE:https://mag.yamap.com/
第一弾は、神戸観光局様との取り組み。神戸市・六甲山と麓をインフルエンサーが巡る
すでに第一弾の取り組みが、一般財団法人神戸観光局様のプロモーション企画として実施されています。神戸牛、街としての神戸、といった側面は外国人にもよく知られていますが、実は神戸の近くには六甲山という身近に楽しめる素晴らしい自然がある。インフルエンサーが、六甲山系の再度山とその麓のスポットを巡りながら、新たな神戸の魅力を発見していくという内容となっています。また、動画の中では登山アプリYAMAPの特徴や外国語対応をしたYAMAPの登山地図の紹介などが、外国人に伝わる内容で表現されており、外国人の自然観光で問題となる「道迷い」の防止に寄与します。
今後、ヤマップとTokyo Creativeは、自然・街を切り口としたインバウンド向け動画に特化して、営業・制作・発信までを含めた協力を進めてまいります。
【Tokyo Creative株式会社について】
代表取締役:⾼橋 ⼤介
所在地:東京都渋⾕区桜丘町4-17 ポータルアパートメント&アートポイント 306
事業概要:海外へ向けたインバウンドデジタルマーケティング事業及びタレントマネジメント事業
会社概要:https://www.tokyocreative.jp/ja/
お問い合わせ先:info@tokyocreative.jp
【YAMAPについて】
電波が届かない山の中でも、スマホのGPSで現在地とルートが確認できる“安心・安全”の登山アプリ。ユーザーが実際に山を歩いた軌跡や山で撮った写真が、活動記録として日々投稿されているので、山の情報収集や登山者との交流にも役立ちます。
URL:https://yamap.com
【株式会社ヤマップについて】
代表者名:代表取締役 春山慶彦
本社所在地:福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6F
資本金(資本準備金を含む):13億7324万円
事業概要:
登山アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」開発・運営
「YAMAP 登山ほけん」販売・広告(少額短期保険募集代理店)
「YAMAP STORE」運営
URL:https://corporate.yamap.co.jp/
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