アスクル物流拠点においてトラック待機時間削減に貢献
~バース管理ソリューションの活用により長時間待機を半減、庫内作業効率も向上~
株式会社Hacobu(ハコブ、本社:東京都港区、代表取締役 佐々木太郎、以下「Hacobu」)は、アスクル株式会社 (本社:東京都江東区、代表取締役社長兼CEO:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)が、同社の関西エリア主力物流拠点であるASKUL Value Center関西(以下「AVC関西」 )で取り組まれている物流改革プロジェクトの一環としてHacobuが提供する物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」(以下、「ムーボ」)バース管理ソリューションを活用した結果、待機時間の大幅な短縮効果が得られたことをお知らせします。
<ムーボ・バース管理ソリューション導入による効果>※アスクルの業務改善活動とあわせた効果
■待機時間削減
・AVC関西では2019年2月からムーボ・バース管理ソリューションによる予約・受付を開始した
・平均待機時間は約50%の減少、1時間以上の待機率(全体の入荷車両数を分母とした、1時間以上待機した車両の割合)については60%超の減少となり、稼働初月から大幅な改善効果が見られた
■庫内作業効率の向上
・ムーボの導入によってすべての入庫車両について受付・作業状況が電子化された
・構内の呼出待ち車両が庫内のPC・タブレットから確認できるようになったことで、庫内作業効率が向上した
Hacobuは、今後もアスクルの他のセンターにおけるムーボ・バース管理ソリューションの導入検討を支援していきます。
■Hacobuが目指す社会課題の解決
Hacobuは、ムーボ・バース管理ソリューションを、サプライチェーンの上流から下流の様々な物流拠点に一気通貫で導入していくことを目指しています(例:メーカー調達物流、工場~在庫保管倉庫/センター、小売・卸共配センター)。まず、小売サイドにおいて、複数の事業者で共通システムが使われることで、予約する側(納品事業者側の配送管理者やドライバー)が複数のシステムを使う煩雑さを回避されます。またムーボ・バース管理ソリューションは、入出荷両方の業務に活用できるため、納品事業者は納品先の予約と自社拠点(工場/倉庫)における入出荷を、同じ環境で行うことができます。
ムーボは、物流にかかわる様々な事業者がオンラインのプラットフォーム上で繋がる世界を実現します。
Hacobuは、物流業界におけるドライバー不足やアナログな情報伝達手段で行われている現状を危惧しており、中長期的にムーボのプラットフォームを活用されることによって物流の在り方を変え、企業間物流における課題を解決していくことを目指します。
具体的な一つの在り方として、小売の保管型倉庫(Distribution Center、以下「DC」)における調達物流(引き取り便)の展開と、その先における複数の事業者をまたいだ物流資産のシェアリングを構想しています。現在、小売DCへの納品は納品事業者(もしくは委託先の物流事業者)側でのトラック手配が一般的ですが、ドライバー不足が深刻化する中で、今後納品事業者側の個社最適での車両手配は次第に難易度が高くなると考えられます。多数のメーカー・卸が特定の小売DCに納品するモデルにおいては、多数の物量を受け入れる小売サイドからの調達物流への転換によって、車両手配の効率化が実現され、小売サイドがサプライチェーンの最適化を実現できることに加え、納品側の負担軽減にも繋がります。
更に中長期的には、ムーボ・バース管理ソリューションがメーカー・卸・小売事業者に広く普及することによって、何がどこで、どのような車両によって納品/出荷されるのか、という「モノと車両と場所」にかかわる物流情報が、一つのプラットフォーム上に蓄積されることになります。中長期的には、複数の納品事業者・小売をまたいだ調達物流を、ビッグデータ分析から得られる示唆を活かしながら構築し、物流資産のシェアリングを推進していく所存です。
MOVO(ムーボ)とは
ムーボは、SaaS型の物流管理ソリューションとして、待機時間でトラックを効率的に稼働させられない問題(バース管理)、トラックが手配しにくい問題(オンライン求車)、そしてトラックの位置情報を把握できない問題(動態管理)等を解決するための機能を、クラウド上のプラットフォームで提供しています。更には、物流業界にデジタルトランスフォーメーションを起こし、AIなどのテクノロジーを普及させることを企図しています。
ムーボの名前の由来はmove(移動する)とoptimization(最適化)をかけ合わせた造語です。ミッションである「運ぶを最適化する」という思いが込められています。
Hacobuについて
Hacobuは、「運ぶを最適化する」をミッションとして、企業間物流の最適化を目指し物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」を提供する会社です。
■待機時間削減
・AVC関西では2019年2月からムーボ・バース管理ソリューションによる予約・受付を開始した
・平均待機時間は約50%の減少、1時間以上の待機率(全体の入荷車両数を分母とした、1時間以上待機した車両の割合)については60%超の減少となり、稼働初月から大幅な改善効果が見られた
■庫内作業効率の向上
・ムーボの導入によってすべての入庫車両について受付・作業状況が電子化された
・構内の呼出待ち車両が庫内のPC・タブレットから確認できるようになったことで、庫内作業効率が向上した
Hacobuは、今後もアスクルの他のセンターにおけるムーボ・バース管理ソリューションの導入検討を支援していきます。
■Hacobuが目指す社会課題の解決
Hacobuは、ムーボ・バース管理ソリューションを、サプライチェーンの上流から下流の様々な物流拠点に一気通貫で導入していくことを目指しています(例:メーカー調達物流、工場~在庫保管倉庫/センター、小売・卸共配センター)。まず、小売サイドにおいて、複数の事業者で共通システムが使われることで、予約する側(納品事業者側の配送管理者やドライバー)が複数のシステムを使う煩雑さを回避されます。またムーボ・バース管理ソリューションは、入出荷両方の業務に活用できるため、納品事業者は納品先の予約と自社拠点(工場/倉庫)における入出荷を、同じ環境で行うことができます。
ムーボは、物流にかかわる様々な事業者がオンラインのプラットフォーム上で繋がる世界を実現します。
Hacobuは、物流業界におけるドライバー不足やアナログな情報伝達手段で行われている現状を危惧しており、中長期的にムーボのプラットフォームを活用されることによって物流の在り方を変え、企業間物流における課題を解決していくことを目指します。
具体的な一つの在り方として、小売の保管型倉庫(Distribution Center、以下「DC」)における調達物流(引き取り便)の展開と、その先における複数の事業者をまたいだ物流資産のシェアリングを構想しています。現在、小売DCへの納品は納品事業者(もしくは委託先の物流事業者)側でのトラック手配が一般的ですが、ドライバー不足が深刻化する中で、今後納品事業者側の個社最適での車両手配は次第に難易度が高くなると考えられます。多数のメーカー・卸が特定の小売DCに納品するモデルにおいては、多数の物量を受け入れる小売サイドからの調達物流への転換によって、車両手配の効率化が実現され、小売サイドがサプライチェーンの最適化を実現できることに加え、納品側の負担軽減にも繋がります。
更に中長期的には、ムーボ・バース管理ソリューションがメーカー・卸・小売事業者に広く普及することによって、何がどこで、どのような車両によって納品/出荷されるのか、という「モノと車両と場所」にかかわる物流情報が、一つのプラットフォーム上に蓄積されることになります。中長期的には、複数の納品事業者・小売をまたいだ調達物流を、ビッグデータ分析から得られる示唆を活かしながら構築し、物流資産のシェアリングを推進していく所存です。
MOVO(ムーボ)とは
ムーボは、SaaS型の物流管理ソリューションとして、待機時間でトラックを効率的に稼働させられない問題(バース管理)、トラックが手配しにくい問題(オンライン求車)、そしてトラックの位置情報を把握できない問題(動態管理)等を解決するための機能を、クラウド上のプラットフォームで提供しています。更には、物流業界にデジタルトランスフォーメーションを起こし、AIなどのテクノロジーを普及させることを企図しています。
ムーボの名前の由来はmove(移動する)とoptimization(最適化)をかけ合わせた造語です。ミッションである「運ぶを最適化する」という思いが込められています。
Hacobuについて
Hacobuは、「運ぶを最適化する」をミッションとして、企業間物流の最適化を目指し物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」を提供する会社です。
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