健康でエコな移動を促進するマイレージアプリ「ノルク」をリリース
Milesの「移動手段判定AI技術」ですべての移動にマイルを付与
交通手段の最適化を促進し、安心・安全なモビリティ社会の実現を目指す
交通手段の最適化を促進し、安心・安全なモビリティ社会の実現を目指す
イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桑原 茂雄、以下「当社」)は、Connect IQ Labs,Inc. (CEO:Jigar Shah)が開発した「Miles(※1)」の技術・ノウハウをもとにした「ノルク(https://www.edsp.co.jp/camp/lp/noruku/?cid=noruku_lp)」を2021年12月9日から提供開始します。
「ノルク」は、ユーザーが移動した距離と手段に対応した”マイル”を付与し、たまったマイルに応じて様々な特典を提供するスマートフォン向けアプリで、当社は「ノルク」の提供により、健康でエコな移動を促進すると共に、交通手段の最適化を推進し安心・安全なモビリティ社会の実現を目指します。
当社は「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する。」というコーポレートミッションを掲げています。健康でエコな移動を促進することで、自動車事故の削減だけではなく、交通手段の最適化を促進して地域や地域社会の交通課題の解決につなげていきたいと考えました。
コロナ禍の影響により全国的な交通事故は減少しているものの、自家用車での移動需要は高まっており (※2)、今後コロナ禍の収束に向けてより一層自動車交通量が増え、渋滞や事故発生のリスクが高まることが予想されます。このような事態を見据えた交通手段の最適化を促進することで、より安心・安全なモビリティ社会の実現を目指しています。
サービスの特徴
・移動手段を自動判別し、マイル付与率が変わるマイレージプログラム
「Miles」のAI技術を活用してユーザーの移動手段を自動判定し、より健康でエコな移動手段に対してより高い付与率でマイルを付与します。
*このAI技術は、2019年に米国で正式リリースされ140万超の登録ユーザー数を誇る「Miles」で活用されています。なお「Miles」は、日本での2021年10月20日のサービス開始から4週間で100万超のダウンロード数を記録しております。
<移動手段ごとのマイル付与率>(※3)
・マイルはお好きな特典に交換可能
ユーザーはたまったマイルに応じて、ノルクと提携している企業の商品やサービス、寄付活動等のさまざまな特典に交換することができます。
参画企業の商品やサービスの割引券やサブスクリプションの初月無料券などに関する特典との交換
交換例②寄付
参画企業が支援している慈善事業やCSR活動へユーザーのマイルを換算して寄付
交換例③チャレンジ
「1週間で〇〇マイル以上の自転車移動を◯○回する」「〇〇日連続でマイル以上歩く」など特定の移動を促すイベントが不定期で開催され、達成すると特典が入手でき
・特別な設定や操作は不要。スマホ初心者でも簡単に利用できるUX設計
スマートフォンにノルクをダウンロードし、アカウント作成後、GPSの取得許可を行えば、それ以外の設定や操作は不要ですぐにお使いいただけます。移動の際に都度アプリを開くなどのアクションも不要で、自動的に移動距離と移動手段が記録されマイルが付与されます。
(※4)
今後のノルク活用イメージ
・ユーザーの移動手段最適化による事故リスクの低減
当社は「事故時の安心だけでなく、 事故のない世界そのものを、 お客さまと共創する。」というミッションを掲げています。ノルクを通してマイル付与率の高い徒歩や自転車の利用を推奨することで、短距離移動における自動車利用の頻度を減らし、事故リスクの削減を目指します。また、徒歩や自転車の利用を促進することはユーザー自身の健康を促進することにも繋がり、運転する際の健康状態を高める効果が期待できます。
・ノルクを活用したお客さま体験の創造
当社はノルクを通して、お客さまご自身が社会貢献や健康づくりを前向きに体験していただける場を提供していきます。
お客さまとの共創体験の実践事例として、渋谷区が共催する都市型イベント「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021」内のセッション「NB TEST RUN SHIBUYA (アジェンダパートナー:株式会社ニューバランスジャパン)」にて、ノルクを活用したプロギング(ジョギング+ゴミ拾い)イベントを11月6日(土)に実施しました。イベント参加者にノルクのテストアプリをご利用いただきながら渋谷の街をプロギングすることで「マイルをためながら、健康でエコな移動をして、街をきれいにする」社会貢献×健康の世界を体感していただきました。
今後も定期的な体験機会を提供するべく、一般社団法人渋谷未来デザインと協業し、渋谷区をフィールドとした企画の検討を始めています。その他様々な地方自治体や企業とも協業し、体験の場を広げてまいります。
当社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでまいります。
以上
■ノルクご紹介ページ
https://www.edsp.co.jp/camp/lp/noruku/?cid=noruku_lp
■ノルクアプリダウンロードURL:
App Store(iOS)https://apps.apple.com/jp/app/id1584227032
Google Play(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=connectiq.norukumiles.app
(※1) Miles (マイルズ) は、商品やサービスがお得に使える特典、ギフトカード、寄付に交換可能な"マイル"を、すべての移動でためることができる米国シリコンバレー発マイレージアプリです。
(※2) 新型コロナによる生活や意識への影響とその変化-新型コロナ生活行動調査集計結果(速報版)より-国土交通省都市局都市計画課都市計画調査室
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001366703.pdf
(※3)2021年12月9日時点。
(※4)画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
「ノルク」は、ユーザーが移動した距離と手段に対応した”マイル”を付与し、たまったマイルに応じて様々な特典を提供するスマートフォン向けアプリで、当社は「ノルク」の提供により、健康でエコな移動を促進すると共に、交通手段の最適化を推進し安心・安全なモビリティ社会の実現を目指します。
背景
当社は「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する。」というコーポレートミッションを掲げています。健康でエコな移動を促進することで、自動車事故の削減だけではなく、交通手段の最適化を促進して地域や地域社会の交通課題の解決につなげていきたいと考えました。
コロナ禍の影響により全国的な交通事故は減少しているものの、自家用車での移動需要は高まっており (※2)、今後コロナ禍の収束に向けてより一層自動車交通量が増え、渋滞や事故発生のリスクが高まることが予想されます。このような事態を見据えた交通手段の最適化を促進することで、より安心・安全なモビリティ社会の実現を目指しています。
サービスの特徴
・移動手段を自動判別し、マイル付与率が変わるマイレージプログラム
「Miles」のAI技術を活用してユーザーの移動手段を自動判定し、より健康でエコな移動手段に対してより高い付与率でマイルを付与します。
*このAI技術は、2019年に米国で正式リリースされ140万超の登録ユーザー数を誇る「Miles」で活用されています。なお「Miles」は、日本での2021年10月20日のサービス開始から4週間で100万超のダウンロード数を記録しております。
<移動手段ごとのマイル付与率>(※3)
・マイルはお好きな特典に交換可能
ユーザーはたまったマイルに応じて、ノルクと提携している企業の商品やサービス、寄付活動等のさまざまな特典に交換することができます。
交換例①特典
参画企業の商品やサービスの割引券やサブスクリプションの初月無料券などに関する特典との交換
交換例②寄付
参画企業が支援している慈善事業やCSR活動へユーザーのマイルを換算して寄付
交換例③チャレンジ
「1週間で〇〇マイル以上の自転車移動を◯○回する」「〇〇日連続でマイル以上歩く」など特定の移動を促すイベントが不定期で開催され、達成すると特典が入手でき
・特別な設定や操作は不要。スマホ初心者でも簡単に利用できるUX設計
スマートフォンにノルクをダウンロードし、アカウント作成後、GPSの取得許可を行えば、それ以外の設定や操作は不要ですぐにお使いいただけます。移動の際に都度アプリを開くなどのアクションも不要で、自動的に移動距離と移動手段が記録されマイルが付与されます。
(※4)
今後のノルク活用イメージ
・ユーザーの移動手段最適化による事故リスクの低減
当社は「事故時の安心だけでなく、 事故のない世界そのものを、 お客さまと共創する。」というミッションを掲げています。ノルクを通してマイル付与率の高い徒歩や自転車の利用を推奨することで、短距離移動における自動車利用の頻度を減らし、事故リスクの削減を目指します。また、徒歩や自転車の利用を促進することはユーザー自身の健康を促進することにも繋がり、運転する際の健康状態を高める効果が期待できます。
・ノルクを活用したお客さま体験の創造
当社はノルクを通して、お客さまご自身が社会貢献や健康づくりを前向きに体験していただける場を提供していきます。
お客さまとの共創体験の実践事例として、渋谷区が共催する都市型イベント「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2021」内のセッション「NB TEST RUN SHIBUYA (アジェンダパートナー:株式会社ニューバランスジャパン)」にて、ノルクを活用したプロギング(ジョギング+ゴミ拾い)イベントを11月6日(土)に実施しました。イベント参加者にノルクのテストアプリをご利用いただきながら渋谷の街をプロギングすることで「マイルをためながら、健康でエコな移動をして、街をきれいにする」社会貢献×健康の世界を体感していただきました。
今後も定期的な体験機会を提供するべく、一般社団法人渋谷未来デザインと協業し、渋谷区をフィールドとした企画の検討を始めています。その他様々な地方自治体や企業とも協業し、体験の場を広げてまいります。
当社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでまいります。
以上
■ノルクご紹介ページ
https://www.edsp.co.jp/camp/lp/noruku/?cid=noruku_lp
■ノルクアプリダウンロードURL:
App Store(iOS)https://apps.apple.com/jp/app/id1584227032
Google Play(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=connectiq.norukumiles.app
(※1) Miles (マイルズ) は、商品やサービスがお得に使える特典、ギフトカード、寄付に交換可能な"マイル"を、すべての移動でためることができる米国シリコンバレー発マイレージアプリです。
(※2) 新型コロナによる生活や意識への影響とその変化-新型コロナ生活行動調査集計結果(速報版)より-国土交通省都市局都市計画課都市計画調査室
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001366703.pdf
(※3)2021年12月9日時点。
(※4)画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
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