グルメサイト評価、「信頼していない」「気にしない」飲食店7割近く。信頼性低下、ツール多様化で進む〝グルメサイト離れ〟
第1回「グルメサイトに関するユーザー&飲食店意識調査」
飲食店に予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う株式会社TableCheck(本社:東京都中央区、代表取締役社長:谷口優、以下、テーブルチェック)は、20~60代の全国の男女1112名と、20~50代の飲食店に勤務する全国の男女588名を対象に、「グルメサイトに関する消費者意識調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
■「グルメサイト」とは
飲食店などの情報を中心として扱うウェブサイト。店名や住所、電話番号などの基本情報のほかに、メニューやおすすめプラン、来店客によるレビュー、評価点数なども掲載されているサイトもある。国内における大手グルメサイト「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などでは、近年検索だけではなく予約まで可能になっている。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:(ユーザー)2019年11月16~17日、(飲食店)2019年12月6~13日
調査対象:(ユーザー)全国20~60代の男女1112名、(飲食店)全国20~50代の飲食店勤務の男女588名
※本リリースに関する内容をご掲載の際は、必ず「テーブルチェック調べ」と明記してください。
■サマリー
ーグルメサイトに関する消費者意識アンケート調査結果詳細ユーザー編ー
ーグルメサイトに関する消費者意識アンケート調査結果詳細飲食店編ー
ーABOUT USー
社内公用語は英語で、世界各国*¹から優秀なメンバーが集まり、業界のイノベーターとしてマーケットをリードしています。現在24か国、約4900店舗の飲食店で「TableSolution」をご利用いただいており*²、月間の予約者数は約102万人*³に達しています。世界中に展開する大手グローバルホテルチェーンや星付きレストランを筆頭に、厳しい水準と高い信頼性を求める一流のレストラン・飲食企業を取引先として抱え、日本国内にとどまらないグローバルな事業展開を実現しています。
*1…2019年11月末時点で18国籍のスタッフが在籍*2、3いずれも2019年11月末時点
会社名 :株式会社TableCheck
所在地 :東京都中央区銀座2丁目14番5号第27中央ビル
コーポレートサイト:https://corp.tablecheck.com/
創立年月 :2011年3月
資本金 :10億7,163万8,010円(資本金・資本準備金含む)
事業内容 :クラウド型レストランマネジメントシステム「TableSolution」、
飲食店ネット予約「TableCheck」の開発・提供
拠点 :9拠点(東京本社、大阪、福岡、韓国、シンガポール、インドネシア、タイ、
オーストラリア、UAE)
飲食店などの情報を中心として扱うウェブサイト。店名や住所、電話番号などの基本情報のほかに、メニューやおすすめプラン、来店客によるレビュー、評価点数なども掲載されているサイトもある。国内における大手グルメサイト「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などでは、近年検索だけではなく予約まで可能になっている。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:(ユーザー)2019年11月16~17日、(飲食店)2019年12月6~13日
調査対象:(ユーザー)全国20~60代の男女1112名、(飲食店)全国20~50代の飲食店勤務の男女588名
※本リリースに関する内容をご掲載の際は、必ず「テーブルチェック調べ」と明記してください。
■サマリー
<ユーザー>
- グルメサイトの評価や表示順位、「信頼していない」が1/4超。 新たな検索ツールに「Google検索」「SNS」「地図サービス」が浮上
- 飲食店選びミスマッチが理由上位で、グルメサイト利用頻度は減少傾向。「自分好みのお店が見つからない」「信用できる情報ではない」
- ユーザー評価「信用していない」「気にしない」、飲食店が7割近く。一方で、4割以上が「営業に影響ある」と回答
- グルメサイト〝それでもやめられない〟理由は「新規顧客の獲得」。一方、利用しない理由は「広告掲載料が高い」「掲載情報が信用できない」
ーグルメサイトに関する消費者意識アンケート調査結果詳細ユーザー編ー
- グルメサイトの評価や表示順位、「信頼していない」が1/4超。新たな検索ツールに「Google検索」「SNS」「地図サービス」が浮上
- 利用頻度は減少傾向。「自分好みのお店が見つからない」「信用できる情報ではない」など、飲食店選びのミスマッチが理由上位に
- 約半数が「食べログ」を最も利用頻度の高いグルメサイトと回答。ユーザー投稿型で情報量多く、飲食店選びの参考に
各種グルメサイトはじめ、頻繁に利用する予約手段とその理由を尋ねた。グルメサイトは「便利」「簡単」という意見が目立った。飲食店情報が集約されており、さらに予約もそのまま行えるからだ。さらに、グルメサイト運営各社が行っているポイントキャンペーンなどにより、グルメサイト経由の飲食店予約数は各社伸ばしているのが現状だ。一方で、近年利用者が増えているGoogleマイビジネスや地図サービスにも「簡単」「便利」という意見が多く寄せられている。グルメサイトや予約システム会社などがGoogleに自社で持っている飲食店の空席情報を提供し連携を進めており、「Google検索」を中心にさらに利便性が高まりつつあるのも予約ツールの多様化を後押ししていると考えられる。
ーグルメサイトに関する消費者意識アンケート調査結果詳細飲食店編ー
- グルメサイトのユーザー評価「信用していない」「気にしていない」、飲食店が7割。一方で、4割以上が「営業に影響ある」と回答
- グルメサイトを〝それでもやめられない〟理由は、「新規顧客の獲得」。一方、利用しない理由は「広告掲載料が高い」「掲載情報が信用できない」が上位に
- ユーザー評価、表示順位の公平性・透明性を求める声多数。飲食店側に「掲載拒否」など自店舗の掲載情報コントロールする権利を
ーまとめー
- 信頼度、利用頻度低下。進む〝グルメサイト離れ〟。ユーザー、飲食店に対する「デメリット」や検索・予約ツール多様化が一因
ーABOUT USー
テーブルチェックは、「Dining Connected ~世界中のレストランとカスタマーの最良の架け橋になる~」をミッションに事業を展開する日本発レストランテックカンパニーです。世界中のレストランとカスタマーを繋ぐプラットフォームを創造し、テクノロジーを活用した次世代の「おもてなし」を実現します。現在、展開している主なサービスは、飲食店向け予約・顧客管理システム「TableSolution」と、ユーザー向け飲食店検索・予約ポータルサイト「TableCheck」。24時間365日リアルタイムの空席情報を把握することで、飲食店にもユーザーにもより良いレストラン体験の実現をサポートしています。
社内公用語は英語で、世界各国*¹から優秀なメンバーが集まり、業界のイノベーターとしてマーケットをリードしています。現在24か国、約4900店舗の飲食店で「TableSolution」をご利用いただいており*²、月間の予約者数は約102万人*³に達しています。世界中に展開する大手グローバルホテルチェーンや星付きレストランを筆頭に、厳しい水準と高い信頼性を求める一流のレストラン・飲食企業を取引先として抱え、日本国内にとどまらないグローバルな事業展開を実現しています。
*1…2019年11月末時点で18国籍のスタッフが在籍*2、3いずれも2019年11月末時点
会社名 :株式会社TableCheck
所在地 :東京都中央区銀座2丁目14番5号第27中央ビル
コーポレートサイト:https://corp.tablecheck.com/
創立年月 :2011年3月
資本金 :10億7,163万8,010円(資本金・資本準備金含む)
事業内容 :クラウド型レストランマネジメントシステム「TableSolution」、
飲食店ネット予約「TableCheck」の開発・提供
拠点 :9拠点(東京本社、大阪、福岡、韓国、シンガポール、インドネシア、タイ、
オーストラリア、UAE)
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