株式会社Holmes、ナレッジマネジメント機能における相談一覧画面のUIデザイン刷新と相談絞り込み検索機能の提供を開始
■新機能提供の背景
Holmesは「すべては顧客の課題解決のために」をコアバリューに掲げ、以前より顧客要望のヒアリングを重視して参りました。この度、法務部門の複数のお客様から「様々な事業部からの多様な依頼を横断的に把握し、効率的に対応できるようにしたい」「法務相談を適切に管理したい」というご要望をいただきました。
また、自社調査(2020)「テレワーク時の契約業務に関する実態調査」(※1)においても、テレワーク時の課題について、「契約内容の条件交渉・コミュニケーションに時間がかかる」との回答が53.2%と、「契約書のサイン・押印に手間・時間がかかる」の39.8%を上回る結果となり、新型コロナウイルスの拡大を契機にテレワークの導入が広がる中、契約に関するコミュニケーション面の課題が浮き彫りになりました。
このような背景からHolmesは、法務部と事業部との間で発生する契約業務の相談や回答に関するノウハウを、蓄積・共有・活用できる機能のニーズにお応えすべく、「ホームズクラウド 」上のナレッジマネジメント機能における、相談一覧画面のUIの改修及び、相談絞り込み検索機能の提供を開始いたします。
(※1)Holmes(2020)「テレワーク時の契約業務に関する実態調査」
https://www.holmescloud.com/news/press-release/2535/
■相談一覧の新UIと相談絞り込み検索機能概要
ナレッジマネジメント機能の相談一覧画面のUIデザイン改修と、新規提供を開始した相談絞り込み検索機能の組み合わせにより、これまで一覧で確認しづらかった法務相談内容について、一覧での確認が可能となり、管理の利便性が向上しました。具体的には、相談一覧UIの表示内容を改修し、検索機能を向上することで、「自身が担当する相談」「部下が担当する相談」「担当者の決まっていない相談」等を確認できるようになりました。
ナレッジマネジメント機能の相談一覧UIデザイン改修の詳細は以下の通りです。
これまでのUIデザイン:
新しいUIデザイン:
相談内容を一覧で確認しやすいよう、ファーストビューで表示される相談の数を増やし、表示項目を精査・刷新いたしました。
相談絞り込み検索機能の詳細は以下の通りです。
相談絞り込み検索機能:
相談一覧画面上の「絞り込み」をクリックすると、下記検索窓が表示され、「カテゴリ」「ステータス」「相談者」別に、絞り込み検索を行うことが可能となります。
■ナレッジマネジメント機能とは
https://www.holmescloud.com/products/knowledge/
ナレッジマネジメント機能は、契約に関する相談・回答とナレッジの蓄積・共有を、「ホームズクラウド」上で実現する機能です。本機能を利用することで、契約業務に関する相談・回答が円滑になるだけでなく、やりとりや回答をそのままナレッジとして蓄積・共有することが可能となります。
■「ホームズクラウド」とは
https://www.holmescloud.com/index.html
「ホームズクラウド」は、契約プロセスの最適化と契約ライフサイクル管理を通して、業務効率化と生産性向上を実現する、契約マネジメントシステムです。契約書作成、法務相談、押印申請、締結、保管、ステータス管理など、事業部から法務部まで様々な部署が関わる複雑な契約業務を、迷わずもれなく行うことが可能です。また、締結済みの契約書のドキュメント管理や更新管理に加え、締結前の契約書のステータス管理から契約書の変更・更新の履歴まで、契約のライフサイクル全体の管理を実現します。
■Holmesについて
Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、契約の本質的な課題解決を通して、多様な人々が生き生きと活躍し、権利義務が自然と実現される未来を目指しています。
会社概要
https://www.holmescloud.com/aboutus/
【株式会社Holmes】
本 社:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 Inspired Lab内
代 表 者:代表取締役 笹原 健太
事業内容:契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」の提供
URL :https://www.holmescloud.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像