サービス業の生産性向上を目指すHataLuck and Person、商業施設(SC)や専門店をデジタルで支えるパルコデジタルマーケティングとサービス連携

–DXによるSC運営の業務効率化と働きがい向上のためのワンストップサービスを提供–

株式会社HataLuck and Person

 店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(読み方:ハタラック・アンド・パーソン、本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、グループウェア&CMS「PICTONA®︎(ピクトナ)」を開発運営し、全国450以上の商業施設等を支援している株式会社パルコデジタルマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永 史朗、以下「PDM」)とサービス連携を開始します。


 ■「はたLuck®︎」と「PICTONA®︎」の連携でSC運営のDXを加速させたい
  昨年末は3年振りの行動制限のないクリスマス・年末年始で前年実績を上回った*1というショッピングセンター(SC)業界において、すでにコロナ禍以前の水準に迫っている*2と言われる「人手不足」に対峙するため、DXによるSC運営の業務効率化だけでなく、施設内の店舗で働くシフトワーカー(アルバイト・パート)のエンゲージメント向上が急務です。
  


 「はたLuck®︎」はこれまで、デジタル入館証やお知らせの一斉配信などの機能によりSC運営のDX化を促し、生産性向上を支援してきましたが、それだけではフォローしきれない部分があったのも事実です。またPDMが提供する「PICTONA®︎(ピクトナ)」においても「グループウェア」や「CMS」などの機能でSC運営をサポートする一方で、入退館管理などはカバーしていない分野でした。
 
 そこで両社は「はたLuck®︎」と「PICTONA®︎」が相互補完する形で、SC運営における強力なサポートとなるようサービス連携に至りました。連携によりSC運営をデジタルでサポートするワンストップサービスとして更なる価値を提供してまいります。
 
 *1 SC販売統計調査報告 2022年12月
 https://www.jcsc.or.jp/cat_sales/p_20230125_104594
 
 *2 人手不足に対する企業の動向調査(2022年4月)
 https://www.tdb-di.com/special-planning-survey/sp20220526.php 
 
 
 ■今後の展開
  HATALUCKとPDMの両社が組むことで、SC運営における「『ショップの販売力強化』と『施設運営の業務効率化』のワンストップサービス」が提供できるようになります。これまで複数のITツールを導入して複雑な運用をしていた部分がシンプルに管理しやすくなり、当然、業務負担の軽減・効率化に繋がります。さらに、ショップの従業員一人ひとりとSC運営側が直接つながることによって、従業員の方々により「働きやすい施設」、「働きがいのある仕事」と感じていただけるようサービスを進化させていきたいと考えています。
 
  

■株式会社パルコデジタルマーケティング 代表取締役社長 守永 史朗氏のコメント 


  PARCO勤務時代には店舗開発と運営や人事制度改革、パルコデジタルマーケティングに移ってからは、ハウスカードの運用、オンラインモールや求人媒体事業の立ち上げ、PICTONA®のサービス化など、一貫してSCとそこで働く人たちの課題解消や満足度向上に取り組んで参りました。

今回の連携により、施設・店舗単位に加えてヒトにフォーカスしたサービス提供が可能になり、よりSCで働くすべての人の幸せに貢献できると考えています。

 

■株式会社パルコデジタルマーケティング

商業施設の「販促強化」と「労務軽減」を支援するWebサイト更新システム(CMS)とグループウェアを一体化したサービス「PICTONA®︎」を開発運営。このほか、デジタルサイネージや店内カメラなどの店舗DX支援、Webマーケティング支援サービスを全国450以上の商業施設に提供しています。

 

【会社概要】

会社名:株式会社パルコデジタルマーケティング

所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス

事業内容:SC向けWeb CMS/グループウェア「PICTONA®」の開発運営、デジタルサイネージ、来店カメラなどの店舗DX支援、Webマーケティング支援

コーポレートサイト:https://www.parco-digital.co.jp/

「PICTONA®」サービスサイト:https://www.parco-digital.co.jp/service/pictona/

 
  

■株式会社HataLuck and Person 代表取締役CEO 染谷 剛史のコメント


今回のサービス連携により、“次世代型のSC運営”を社会に示すことができると思っています。「PICTONA®」の「ショップの売上を向上させる/SCとショップとのやり取りを効率化する」機能と「はたLuck®︎」の「従業員管理」機能が一体となることで、ショップとSCとがWinーWinの関係になるからです。またそこに、「はたLuck®︎」の基本的な考え方である「従業員の仕事体験価値を高める」福利厚生施策などを提供することによって、SCで働くすべての従業員を含めたWin-Win-Winを実現いたします。

 

■はたLuck®︎

 小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。(店舗運営を行う全ての業態でお使いいただけます。)これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮しており、DXによる業務効率化と同時にシフトワーカーの働きがいを高め、店舗の生産性向上に寄与します。

 

【会社概要】

会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)

代表者:染谷 剛史

創業 :2017年3月

事業 :店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」の開発と販売

    店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング

コーポレートサイト                    :https://corp.hataluck.com

「はたLuck®︎」サービスサイト               :https://hataluck.jp

店舗サービス業向けコラムSWX総研           :https://corp.hataluck.com/column-list/

 

リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス®︎(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社HataLuck and Person

19フォロワー

RSS
URL
https://corp.hataluck.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋富沢町9−4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町4F
電話番号
03-6435-9057
代表者名
染谷 剛史
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年03月