秋冬のご褒美スキンケア、6割以上が “コスメ購入”。 “美容医療” は30代の4人にひとり。スキンケアは自身にとって、メンタルをポジティブにする存在

秋冬に”ご褒美スキンケア”を予定している、首都圏の20代~50代女性400名へアンケート

聖心美容クリニック

「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 全国11院)は、この秋冬に “自分へのご褒美スキンケア”を行う予定のある、20代~50代の女性400名を対象に、調査を実施。

調査結果からは、美容をポジティブに楽しみ、自分に自信を持ち年齢を重ねる女性像が見えました。 

<主なトピックス>

■全世代で、6割以上がご褒美にコスメを購入

  • ご褒美スキンケアとして行うことを、年代別に集計

  • 購入するコスメブランドについては、20代は「普段とは違うブランド」、30代以降は「いつも使っているコスメのスペシャルケアアイテム」が多い

  • 30代の4人にひとり(26%)は、美容医療も検討

  • 「美容医療」と回答した20代30代は、ご褒美で行うことが1つ以上多く、美容により積極的

■“ご褒美”美容医療は、レーザー治療が 54.7% と最多

  • ご褒美スキンケアに「美容医療」と回答した半数以上が、レーザー治療を予定

  • 全体的に、非侵襲(針や糸を使わない、切開もしない)施術が人気

■予算は50代が最多。美容医療受ける層は、10万円多い予算を回答

  • ご褒美スキンケアの予算を年代別でみると。50代が最多の平均4.9万

  • 美容医療を受ける/受けないで比較すると、受ける層は全体で6万円以上予算が多い

  • 50代では、美容医療を受ける/受けない層で、予算に約10万円の差

■スキンケアは「自分を磨く 60.8%」「気分をアゲル 47.3%」「自信をつける 45.0%」

  • スキンケアは自分にとってどのような存在であるかを質問

  • その結果、単に肌を健やかに保つツールではなく、メンタルをポジティブにする存在であると判明

  • 義務感や惰性ではなく、スキンケア自体を楽しんでいる回答が多い傾向

  • ネガティブな回答は、わずか1割未満であった

■ご褒美スキンケアの成果?年齢があがるほど「若さに自信」

  • 「自分の顔は実年齢よりも若いか?年上か?」を質問したところ、過半数が若いと回答

  • 年齢があがるほど「実年齢より若い」の回答率が増加、50代では60%以上が「若い」と回答

  • 50代の13%は「10歳以上若い」と感じている

※各項目データ詳細は本ページ下部にてご覧いただけます


■全世代で、6割以上がご褒美にコスメを購入

  • ご褒美スキンケアとして行うことを、年代別に集計

  • 購入するコスメブランドについては、20代は「普段とは違うブランド」、30代以降は「いつも使っているコスメのスペシャルケアアイテム」が多い

  • 30代の4人にひとり(26%)は、美容医療も検討

  • 「美容医療」と回答した20代30代は、ご褒美で行うことが1つ以上多く、美容により積極的

Q1.具体的に、どのような“ご褒美スキンケア”を行う予定ですか?(n=400/複数選択)
Q1_sub.購入するコスメブランドについて教えてください

■“ご褒美”美容医療は、レーザー治療が 54.7% と最多

  • ご褒美スキンケアに「美容医療」と回答した半数以上が、レーザー治療を予定

  • 全体的に、非侵襲(針や糸を使わない、切開もしない)施術が人気

Q2.美容医療は具体的に、どのような“ご褒美スキンケア”を受ける予定か教えてください。(いくつでも)(n=75/複数選択)※Q1で「美容医療」を選択した方のみ回答

■予算は50代が最多。美容医療受ける層は、10万円多い予算を回答

  • ご褒美スキンケアの予算を年代別でみると。50代が最多の平均4.9万

  • 美容医療を受ける/受けないで比較すると、受ける層は全体で6万円以上予算が多い

  • 50代では、美容医療を受ける/受けない層で、予算に約10万円の差(受ける層:13.2万円、受けない層:3.6万円)

Q3.この秋冬の“ご褒美スキンケア”の、トータル予算を教えてください。(n=400/自由回答)
Q3_sub. Q3を、美容医療を受ける/受けない層に分けて集計

■スキンケアは「自分を磨く 60.8%」「気分をアゲル 47.3%」「自信をつける 45.0%」

  • スキンケアは、単に肌を健やかに保つツールではなく、メンタルをポジティブにする存在

  • ポジティブな回答が多く、義務感や惰性ではなく、スキンケアを楽しんでいる傾向

  • 敢えてネガティブな選択肢(ストレスがかかる、できれば行いたくないなど)も提示したが、それらを選んだのはごく少数(1割未満)であった。

Q4.あなたにとって、スキンケアとはどんな存在ですか?お考えに近いものを教えてください。(n=400/複数選択)

■ご褒美スキンケアの成果?年齢があがるほど「若さに自信」

  • 「自分の顔は実年齢よりも若いか?年上か?」を質問したところ、過半数が若いと回答

  • 年齢があがるるほど「実年齢より若い」の回答率が増加。50代では60%以上が「若い」と回答

  • 50代の13%は「10歳以上若い」と感じている

Q5.現在、ご自身の顔は、実年齢よりも若いと感じていますか?年上と感じていますか?(n=400/単一回答)

聖心美容クリニック について

聖心美容クリニックについて

「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を提供しています。

< おかげさまで、2023年に開院30周年を迎えました。>
・全国11院:札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡

・公式サイト:https://www.biyougeka.com

ドクターへの取材、体験取材、ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。

聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしています。

実際に施術を受けていただくことも可能です。

リサーチ段階でのヒアリングやロケハンも、お気軽にご相談ください。

本リリースのPDF版:

d43191-45-0ce62ffd56b4583df2e05c1e92e2f27f.pdf

【調査概要】 

調査対象 :首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)に居住する20代~50代女性で、

この秋冬に、自分へのご褒美スキンケアを行う予定の方

サンプル: 400人 ※各年代100名

調査方法: インターネットリサーチ / 調査期間: 2024年8月23日~2024年8月27日 

※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡ください

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.biyougeka.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル2F
電話番号
-
代表者名
鎌倉 達郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-