プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

10月29日(水)イセタンメンズのタータンが変わります。

~イセタンメンズのタータンも、原点を大切に、あたらしい未来へ。~

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

伊勢丹新宿本店メンズ館ほか、伊勢丹各店紳士にて

このたび、イセタンメンズの象徴として多くのお客さまに親しまれてきたタータンチェックを一新。これまでの「ブラックウォッチ」がリニューアルして、オリジナルの「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」として生まれ変わります。あたらしい独自のアイデンティティとして、多くのお客さまとの絆がさらに深まるよう、これからはこの「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」のタータンを、全国の伊勢丹店舗の紳士に関わる領域において、ショッピングバッグや商品をはじめとした様々な場面で展開してまいります。
main image

■「マクミラン/イセタン」に続く、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」の刷新

多くの皆さまに愛され続けてきた、伊勢丹の象徴ともいえるタータン。2012年11月には、スコットランド・タータン協会より、長年にわたり日本におけるタータンのプロモーションに貢献したとして、タータン・アワード
「Best use of tartan in packaging(パッケージ部門)」が世界で初めて授与されました。2013年には、この受賞を機に「マクミラン/イセタン」として、全世界のタータンを一括統制するためスコットランドが公的に管理する「スコットランドタータン登記所」に正式登録。そしてイセタンメンズを象徴するタータン「ブラックウォッチ」も、同じように改めてアレンジしたオリジナルの布地を織り、2014年9月中旬にはそれが「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」として正式登録されます。デザインを担当したのは、スコットランド・タータン協会の理事であり、タータン大使として世界で活動するデザイナー、ブライアン・ウィルトン氏。おなじみの緑と青と黒の3色に、あたらしく加えられた日本の伝統色である赤(丹色:にいろ)は、一日の始まりを照らす太陽と、伊勢丹の「丹」という言葉が意味する「まごころ」を表わしています。

●ブランディングアイコンとして展開するタータン

「ブラックウォッチ」とは、タータンの故郷であるスコットランドの軍隊が着ていたタータンのことで、黒っぽい色と警備の見張り(ウォッチ)から、そう呼ばれるようになったといわれています。1968年(昭和43年)の「男の新館」オープン時に導入された「ブラックウォッチ」。それから46周年を迎える今年。「革新こそ伝統」という思いを込め、イセタンメンズの象徴であるタータンが生まれ変わります。10月29日(水)~11月4日(火)には、新宿本店本館1階ザ・ステージをはじめ各階で、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」の誕生と、伊勢丹の象徴であるタータン「マクミラン/イセタン」の一周年の記念イベントを開催。あたらしい「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」をアイコンとした商品を多数ご用意いたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

468フォロワー

RSS
URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード