BPOサービス大手のパソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社、社内ポータルサイトの課題を「NotePM」で解消
株式会社プロジェクト・モードが提供する、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM (https://notepm.jp/)」が、BPOソリューションサービス大手の「パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社(https://www.pasona-pbs.co.jp/)の情報共有ツールとして導入されました。同社の業務効率や従業員満足度の向上に貢献しています。
NotePMの導入背景
社内ポータルサイトからのリプレイス
同社では、自社開発の社内ポータルサイトを2015年から使用していました。しかし年月が経つにつれて、従業員や経営層から「欲しい情報に辿り着けない」「情報が探しづらい」という声があがるようになり、ツールのリプレイスを検討することになりました。
同社の社内ポータルには検索機能がなく、各々がフォルダ階層を辿って必死に情報を探されていたそうです。
その他にも、「出張時にスマホから気軽に情報を見られるようにしたい」といった意見もあったそうです。
働き方の変化もあり、社外からのアクセスや検索機能を求める声が増え、そういった課題を解決するために代替ツールの導入に至りました。
導入の決め手
次の点が決め手となり「NotePM」を導入されました。
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「これなら誰でも使える」と思った
ベテラン社員が多く従業員のITリテラシーにばらつきがあるため、使いやすさを最重要視していた -
コスト
編集権限者の3倍まで参照専用ゲストとして無料で利用できる。1人1アカウントの料金設定になっていないため、1700名全員が使っても低コストだった
NotePMの導入効果
情報発信の手間が1/10になった
情報発信の労力が効率化されました。
これまで情報更新の際には、目的や変更内容などをまとめた資料を用意し、それをシステムで申請する必要があり、1文字変えるだけでもこのフローが発生していたので「自分で更新・掲載できるようになったので楽になった」「タイムラグがなくなった」という喜びの声が上がっています。
閲覧する側からも、全文検索機能があるので、圧倒的に探しやすくなったと聞きます。
システム申請の承認作業は経営企画部で行っていましたが、これまで全体でかかっていた工数を考えると、1/10程度になっている感覚だそうです。
社内wiki・ナレッジ共有ツール「NotePM」について
NotePMとは
NotePM(ノートピーエム)は、マニュアルやノウハウを簡単に投稿でき、強力な検索機能でほしい情報をすぐ見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、業務ノウハウ、
社内FAQ、日報・議事録など、何度も検索するような、ストック型の情報管理に最適です。
NotePMの特徴
・マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有
・強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
・社内FAQ・質問箱・社内ポータルとしても活用できる
・銀行、大学も導入している高度なセキュリティ。安全に情報共有できる
NotePM導入による効果
1)検索が強く、ほしい情報がすぐ見つかる
バラバラに散在しているストック情報を、NotePMで一元管理することで、
「あの情報どこにある?」が解消します。
2)「あの人しか知らない」の防止
NotePMに、マニュアル・手順書・ノウハウを残すことで、あの人しか知らないという
属人化の防止になります。
3)教育時間の短縮、業務引継コストの低減
入社時の手続き方法、研修内容、引き継ぎ業務などをNotePMに残すことで、
担当社員の負担や引き継ぎに要する時間を短縮できます。
【NotePM公式サイト】
【料金プラン】
【サービス紹介資料】
【NotePMオンラインデモ・個別相談会】
https://notepm.jp/help/online-demo
会社概要
会社名 |
株式会社プロジェクト・モード |
本社所在地 |
神奈川県川崎市中原区丸子通1-665 ファーストヒル102 |
代表取締役社長 |
小澤 卓馬 |
事業内容 |
ナレッジマネジメントSaaS「NotePM」の開発・運営 |
公式サイトURL |
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- 商品サービス
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- ネットサービスシステム・Webサイト・アプリ開発
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