Pathee(パシー)経由で月200人の来店効果!インテリアショップのACTUS新宿店において来店計測の実証実験

■”買う”に強みをもった国内最大級のお出かけサービスとして、国内初の来店計測実施

Patheeは”買う”に強みをもった国内最大級のお出かけサービスです。

このサービスを生かして、小売業における店舗集客の支援を行なってまいりました。
様々な小売業を支援させていただく中で、「実際どのくらいのお客様がどのPathee経由で来店したのか分からない」という相談を多く受けてきました。

そういったご要望に対して我々は、「Patheeを閲覧したユーザーがどれくらい来店したのか」を可視化できるサービス開発を進めて参りました。
今回の取り組みで店舗来店計測が可能となったことで、Patheeは「費用対効果が分かる、小売店舗向け集客サービス」として更なる進化を遂げました。お出かけサービスは国内でいくつか存在しておりますが、”買う”に強みを持ち、オフライン集客効果が可視化される国内最大級の集客サービスは、国内初となります。



■Pathee経由から月200人の来店を確認
Patheeでは、Wi-FiとGPSによって来店人数の計測が可能になる技術の開発を行ってまいりました。
これをインテリアショップのACTUS新宿店様の協力のもと試験運用を実施し、月間約200人(※1)が実店舗に来店していることを確認いたしました。
(※1)対象は、「店内に5分以上滞在したユーザー」

■ACTUSマーケティングチームリーダー広野様からのコメント
・今回の実証実験をご依頼頂いた背景
「リアル店舗が主体の小売業である弊社も、WEBプロモーションを重点に置きながら来店集客の対策を進めてはいますが、その投資効果がなかなか目に見えにくいところがありました。その中でPatheeのサービスは、WEB閲覧者が来店したかどうかが明確に視覚化されるので、効果測定がとても容易でした。また、WEB閲覧者が、何に対して反応して行動(来店)に繋がったのかもわかりやすいです。これは次の対策にも活かすことが出来、またターゲティングがしやすくもなるため、大変ユニークで魅力的にうつりました。Patheeのサービスを通じて、今後はより効果の高いWEBプロモーションを実施していくことができると考え、今回のプロジェクトについて、依頼させていただきました。」

・計測結果を受けてのご所感
「今回の来店客数に対して、購入率と客単価を掛け合わせた実績を考えると、十分な投資対効果が確認できております。」

■”Pathee来店計測”への想い
飲食・美容を初めとした業界では、以前より様々な消費者向けサービスが展開されてきました。
消費者の店舗探しから来店までの活動がデジタル化されることで、その活動を可視化することができ、それがローカル事業者様のデジタルシフトを加速させてきました。
一方で小売業界は他の業界と異なり、メディアの集客効果を可視化できないという課題がありました。

小売業界においても特定サービス経由の集客効果が測定可能になったことは、小売業のデジタルシフトのための大きな一歩と考えています。

■おでかけサービス”Pathee”とは
おでかけサービス”Pathee”とは、「お店を選んで、おでかけを楽しく」 をキャッチコピーにして、”買う”に強みを持った国内最大級のお出かけサービスです。

 URL:https://pathee.com/
サービス紹介:https://pathee.com/lp/
お問い合わせ:https://pathee.com/lp/form.html

■ACTUSについて
アクタスは、ヨーロッパのモダンインテリアを中心に国内における輸入家具の草分けとして1969年に創業いたしました。現在、オリジナルからインポートブランドまで、永く大切に使い続けることのできるシンプルで温かみのある家具を中心に、暮らしを彩る小物雑貨やグリーン、着心地のよいアパレル、ボディケア、フードに至るまで、衣食住幅広い商品を取り扱うライフスタイル企業として、「丁寧な暮らし」を皆様にご提供しています。
ACTUS/30店舗(うちアウトレット3店舗/2020年1月現在)と、SLOW HOUSE/2店舗(同)をアクタス直営店事業として運営しています。

■会社概要
ミッション「課題をHackする」
会社名  株式会社Pathee
代表者  代表取締役CEO 寺田 真介
設 立  2012年1月
所在地  東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前4F
URL   https://pathee.com/
Patheeパートナー:https://pathee.com/lp/
事業内容 お出かけメディアPatheeの運営/店舗デジタルマーケティング支援

 

 
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