プライベートブランド「matsukiyo」の医薬品パッケージに英語表記対応
5年間で約3倍に急増の訪日外国人観光客の皆様のために 2020年を目途に化粧品、日用品、食品にも順次対応予定
「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市: 代表取締役社長 松本清雄)は、2013年から2018年の5年間で約3倍に急増した訪日外国人観光客※1の皆様のために、プライベートブランド「matsukiyo」の医薬品パッケージの天面に、英語表記対応をしてまいります。なお、2020年を目途に、医薬品の他、化粧品、日用品、食品にも順次対応してまいります。
■英語表記内容(商品によって表記項目が異なります。)
訪日外国人数が、2013年10,363,904人から5年後の2018年は31,191,856人へと約3倍に急増しています。
パッケージのデザインをフォーマット化し、用法や効能・効果などがお客様にとってより選びやすく、また、お客様と薬剤師・登録販売者がさらなる円滑なコミュニケーションが取れるよう、必要な情報を前面に集約したデザインに統一しております。
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツモトキヨシらしい斬新さを付加したマツモトキヨシグループの主力となるブランドです。
健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド
■会社概要
会社名: 株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日: 1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ: https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
「matsukiyo」の医薬品パッケージデザイン※2は、お客様にとって選びやすく、用法や効能・効果がひと目で分かるように商品情報を前面に分かりやすく表示しています。このたび、海外のお客様に対しても、医薬品が必要になったときに、症状に合った商品をお選びいただけるように、「何の薬か」、「どんな症状に対して、どのような効き目があるか」、「内容量」、「用法・用量」などを商品の天面に英語で表記しました。
■英語表記内容(商品によって表記項目が異なります。)
※1年別訪日外国人数の推移
訪日外国人数が、2013年10,363,904人から5年後の2018年は31,191,856人へと約3倍に急増しています。
※2「matsukiyo」医薬品のパッケージデザイン
パッケージのデザインをフォーマット化し、用法や効能・効果などがお客様にとってより選びやすく、また、お客様と薬剤師・登録販売者がさらなる円滑なコミュニケーションが取れるよう、必要な情報を前面に集約したデザインに統一しております。
■matsukiyoブランドについて―マツモトキヨシのプライベートブランド
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツモトキヨシらしい斬新さを付加したマツモトキヨシグループの主力となるブランドです。
matsukiyoは、毎日の暮らしをより美しく、
健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド
■会社概要
会社名: 株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日: 1932年 (昭和7年) 12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ: https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像