NEL、社外取締役にエウレカ 共同創業者 の西川順氏が就任

150兆円の小売市場へ挑むリテールテックカンパニーNEL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西田 陸)は、経営体制や組織強化に向け、株式会社エウレカ共同創業者の西川順氏が社外取締役に就任しました。
■ NELの使命
NELは「産業革命の中心を、ここに」のパーパスに基づき、産業革命を起こすマストハブカンパニーとなることを使命としています。
オンライン化が進んでいると言われる日本において、リテール領域における店舗購入率はいまだ約90%(※1)です。一方、マーケティング活動はテレビCMや新聞・雑誌広告などのオフラインから、デジタルに少しずつ移行しつつあります。そのためNELはオンライン・オフラインの垣根を越え、新たな仕組みとソリューションを生み出しています。
日本のGDPの約10%を占める小売産業は、国内経済において重要な位置を占めています。しかし、人口減少や物価上昇などに伴い、所得の低下による消費の停滞が深刻な課題となっています。こうした状況下で、消費の流動性を高めることは、産業の持続的成長に不可欠です。
私たちは、変化の激しい時代において、テクノロジーの力を最大限に活用し、小売・メーカー業界の「生産性向上」と「消費の活性化」を推進を起こす存在として、企業と消費者双方の価値最大化を目指しています。
(※1)経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
■ 就任の背景
西川氏がNELの社外取締役に就任した背景には、組織課題の解決と経営チームの強化があります。
NELは創業以来5年ほど、代表の西田のひとり代表+業務委託40名ほどの体制で運営をしてきました。2023年以降は、年成長率200%以上の事業拡大に伴い、社員・幹部採用、権限移譲に取り組み、現在十数名の正社員組織に成長しています。
そこで、事業・組織をゼロから拡大させてきた経験をもつ西川氏の参画がNELにとって次の成長フェーズに必要であると考え、参画いただきました。
NELの経営体制を強化し、事業の推進を図ります。
■ 西川順氏プロフィールとコメント

1999年立教大学経済学部卒。オランダ国立マーストリヒト大学経営学部留学。大学卒業後、ブルームバーグテレビジョンでのインターンを経てインターネット業界に転職。 2008年11月、赤坂優氏(エウレカ元CEO)と共に株式会社エウレカを創業し、2012年に恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs』をリリース。2015年5月、米国Match Groupエウレカの発行済全株式を売却。2017年に同社の取締役を退任後、エンジェル投資家として、NY、シンガポール、日本のスタートアップ計30社に投資。2018年より再び赤坂氏とともにfranky株式会社を始動。2022年3月、同社の取締役COOを退任し現在はアドバイザー。
コメント
西田さんの会社に投資させていただいたのは、2019年。その時から今まで何度も事業をピボットし、決して諦めない姿をずっと見てきました。その甲斐あって「osina」の事業が急成長し、NELは次のステージに突入したと思っています。
今後、事業をより加速させるための組織作りや経営チームのあり方など、微力ながら私の過去の経験をもって、NELの成長に貢献できるよう、社外取締役として出来ることは何でもやらせていただければと思っております。
■NEL株式会社 代表取締役社長 西田陸からのコメント
NEL株式会社の社外取締役に西川氏に就任いただいたことを大変嬉しく思っております。
当社は「産業革命の中心を、ここに」をパーパスとして、NEL社が提供する「osina」を通じて新たな
所得形態を創造し、消費を加速させ、人々の生活を豊かにすることを目指しております。
今回の就任により、組織拡大に向けたガバナンスの強化と経営の透明性向上に努めます。
変化の激しい時代に”産業革命を起こすマストハブカンパニー”になるべく、さらなる成長を育んで参ります。
■採用について
NELでは、osina事業部と営業本部の採用を中心に強化しています。「産業革命の中心を、ここに。」というミッションに共感していただける方は、ぜひ、下記の採用ページよりご応募ください。
https://www.nel-all.com/recruit/
採用ブログ:https://note.com/nel_all/
COMPANY DECK:https://speakerdeck.com/nelrecruit/nelzhu-shi-hui-she-kanpanidetuku
■NEL株式会社について
150兆円の小売市場に挑むリテールテックカンパニーNEL株式会社は、「産業革命の中心を、ここに」のパーパスのもと人々の生活を豊かにする産業成長を目指す会社です。メーカー・小売・消費者へのソリューションを提供しています。オンライン・オフラインの垣根を越え、技術とアイデア、データプラットフォームを活用することで常に新しい一歩を生み出します。
市場の動きの中でNELは事業全体売上の成長率は昨対比205%(※1)、NELの注力事業の一つであるブランドとお客様を“推し“でつなげるプラットフォーム「osina」では、サービス開始1年2ヶ月で昨対比1,000%(※2)と大きく事業成長を遂げています。
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-17 Sreed EBISU+C 3F
代表者取締役社長:西田 陸
設立日:2017年12月14日
事業内容:osinaの運営、SNS専門総合広告代理事業、キャスティング事業、ソフトウェア事業
コーポレートサイト:https://www.nel-all.com/
■「osina(オシナ)」について
osinaはブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォームです。ユーザーはosinaに掲載されている商品の中から、愛用品や気になる商品を購入しSNSに動画を投稿。ユーザーは投稿した動画の再生数によって報酬を得ることができます。ブランド様にとっては、一般的な「インフルエンサー」ではなく、一般消費者層の愛用者 = ファンによるFGC (Fan Generated Contents) を大量に、効率よく創出できます。
これまでのUGCマーケティングやインフルエンサーマーケティングと異なる「クラスター(界隈)マーケティング」を軸にしています。「クラスターマーケティング」とは従来の属性ベースのターゲティングから脱却したSNSのハッシュタグを軸にした『消費者の趣味嗜好に基づくコミュニケーション』です。
■本リリースに関する問い合わせ先
NEL株式会社 広報担当
MAIL:nel_pr@nel-all.com
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