再生回数5万回突破!南日本新聞社『かごしまの宴・夜会』ライブコマースプラットフォームSharingLiveにて配信
2022年7月23日(土)、株式会社クリップス(東京都渋谷区)が運営するライブコマースプラットフォーム・SharingLiveにて、南日本新聞社(鹿児島県鹿児島市)によるライブコマースチャンネル『かごしまの宴・夜会』が配信されました。
- 『かごしまの宴・夜会』とは
『かごしまの宴・夜会』は、鹿児島県1のシェアを誇る南日本新聞社による鹿児島県の特産品を紹介するライブコマースチャンネルです。
鹿児島県で活動するタレント・森田茉莉花氏をメインMCに、フォロワー数40万人以上を持つ旅系YouTuberおのだ氏をゲストに迎え、各商品の生産者と会話をしながら進行しました。
<南日本新聞社とSharingLive>
『かごしまの宴・夜会』は、主催:株式会社NTTドコモ、Creww株式会社、後援:鹿児島銀行による、鹿児島県内企業と県外企業とのマッチングプログラム『鹿児島アクセラレーター2021』で実現しました。
南日本新聞社が創業141年の中で培ってきた地域とのつながりから出店者を募り、株式会社クリップスが「見つけよう!第2のふるさと」をテーマに運営するライブコマースプラットフォーム・SharingLiveを活用した鹿児島の魅力を発信する番組『かごしまの宴・夜会』が生まれました。
※鹿児島アクセラレーター2021公式HP
https://growth.creww.me/cc8e4966-0b0d-11ec-9ac7-3ffdee083bc3.html
- 再生回数5万回突破!
県内8社それぞれのイチオシの逸品の数々をおのだ氏が食べてコメント。
それぞれの生産者との掛け合いをしながらの食レポ番組となりました。
クリップスは配信プラットフォームSharingLiveの提供のほか、番組の企画・制作に助言しました。
これまで5年以上にわたりライブコマースの制作に携わってきたノウハウを生かし、『かごしまの宴』の企画から配信体制や機材のアドバイス、SNSを活用した集客までを一貫して伴走してきました。
- クリップスのサポート
「地方の良いものを発掘・応援・共有する」プラットフォーム
今回の配信は、クリップスが運営するライブコマースプラットフォーム・SharingLiveより配信を行いました。
SharingLiveは「地方の良いものを発掘・応援・共有する」ことをコンセプトとしており、ユーザーの多くが日本各地のこだわりの逸品を求めています。
クリップスは、このプラットフォームを活用してより多くのユーザーへ価値ある商品をストーリーと一緒に届けたいと考えており、そのためにはプラットフォームの提供にとどまらない伴走が必要だと考えています。
■鹿児島県内の特産品をぎゅっと集めた番組企画
今回のチャンネルの構築にあたり、クリップスより鹿児島県内事業者のさまざまな魅力ある商品を一度に全国へ伝えられる番組をご提案。この提案がきっかけとなり、南日本新聞社との提携が決まりました。
■配信に必要なヒトコトモノ
これまでライブコマース制作の現場で5年間培ってきたノウハウを南日本新聞社にご提供。
初めての配信に挑戦する南日本新聞社の皆様へ、配信機材のアドバイスや機材の設置方法、配信方法、台本や香盤表のサンプルの提示、キャスティングなどでサポートしました。
- 株式会社クリップス概要
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目16−10 代々木エアハイツ 403
事業内容 : ライブコマース全般支援・マーケティング全般・販路開拓支援
公式WEBサイト:https://sharing-live.jp/
- お問い合わせ
メール:support@sharing-live.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像