CTC、クアルトリクスの従業員エクスペリエンス管理ソリューションを活用し、従業員エンゲージメントを高める施策を展開
経営層との全社タウンホールミーティング等でスコア改善、「データドリブン」な人事施策を現実のものに
【2022年12月2日 東京発】
米国クアルトリクスの日本法人、クアルトリクス合同会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:熊代悟、以下 クアルトリクス)は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柘植 一郎、以下 CTC)が、クアルトリクスの従業員エクスペリエンス管理ソリューション「Qualtrics EmployeeXM™️(https://www.qualtrics.com/jp/employee-experience/ )」を利用し、従業員エンゲージメントの向上で成果を上げていることを発表いたします。
2022年にクアルトリクスのパートナーとなったCTC(https://www.qualtrics.com/jp/press/2022-05-ctc-qualtrics-partnership/ )は、以前から Qualtrics EmployeeXM を導入し、全社を対象にサーベイを実施して従業員の声に耳を傾け、人事施策に活かす取り組みを行ってきました。コロナ禍の影響で社会的な不安が広がる中、従業員が安心して働くことができる環境を支えるための人事施策を、実際のデータに基づく「データドリブン」な形で推進していきたいとの思いもありました。
CTCによる導入事例の詳細はこちら
https://www.qualtrics.com/jp/customers/ctc/
従業員の声をデータ化し、気づきや施策実施・有効性確認のきっかけに
CTCは、クアルトリクスのXM Platform™を活用し、年に計4回実施されるサーベイで従業員の声を収集しています。
初回の調査では、社内コミュニケーションや上司・部下の関係性等のスコアは比較的高かったものの、経営陣からのメッセージ伝達には改善の余地があるという結果が出ました。役職や年代などのフィルターを利用してデータを分析した結果、「会社規模が大きくなってから入社した従業員は、経営層との距離を遠く感じる傾向にあるのではないか」という仮説が導き出されました。
そこで、経営層が従業員に直接語りかける形式の全社タウンホールミーティングを、月に1度のペースで開催。可能な限り広い層の従業員に参加してもらえるように工夫を重ねた結果、経営層とのコミュニケーションに関するスコアも改善されました。
また、定期的に全社向けサーベイを実施することにより、会社や組織としての傾向がより明確化し、優先して取り組むべき課題が明らかになっています。
CTC 人事総務室 人材戦略部 人材開発課 課長 細辻享子様のコメント
「例えば『中堅社員の離職率が高い』というデータのみが存在し、その背景にある理由が不明瞭である場合、有効な施策を考えることは非常に困難です。クアルトリクスのXM Platform™を利用してデータをさまざまな角度から分析し、どのような背景から不満や不安が生じているのかを把握することで、データに基づいた有効な施策を打ち出すことができる環境が整ったと考えています。
自社の強みや改善のポイントが具体的に提示されることで、従業員エンゲージメントの重要性が再認識され、改善に積極的に取り組んでいこうという姿勢が生まれてきたように思います」
クアルトリクス カントリーマネージャー 熊代悟のコメント
「データドリブンな人事施策を推進する CTC 様に、クアルトリクスの従業員エクスペリエンス管理ソリューションをご活用いただき、成果を挙げられていることを大変嬉しく思います。
従業員の価値観が多様化するなか、従業員エンゲージメントを高めるためには従業員一人ひとりと会話し、それに基づき施策を検討・実行していくことが求められます。CTC様のように、データをさまざまな角度から分析し、どのような背景から不満や不安が生じているのかを把握すること、それを基に実際に改善し続けることは従業員のエクスペリエンスを向上させるために必要なモデルケースとなります。今後もクアルトリクスのXM Platform™をご活用いただくことで、エンゲージメントの高い従業員を育成し従業員が十分なパフォーマンスを発揮できる環境が醸成されることを願っています」
■CTCについて
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC)は、お客様のパートナーとなる総合ITサービス企業です。コンサルティングから設計、開発・構築、運用・保守サポートまで、先進のITソリューションやクラウドサービスを組み合わせてお客様の課題を解決します。通信、放送、製造、金融、流通・小売、公共・公益、ライフサイエンス、科学・工学など、全ての分野で最適なサービスを提供します。
■クアルトリクスについて
クアルトリクスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。Qualtrics XM Platform™は、チーム、部門、組織全体がビジネスに欠かせない顧客、製品、従業員、ブランドという4つの主要なエクスペリエンスを一つのプラットフォームで管理するのみならず、アクションへつなげるシステムです。世界中の大企業16,750社超に、継続して人々に愛されるプロダクトの提供や、より多くのロイヤルカスタマーの獲得や、素晴らしい従業員文化の創造、あるいはアイコンとなるブランドを創るためにクアルトリクスを利用いただいております。顧客の中にはフォーチュン100企業の85%以上、米国のトップ100ビジネススクールの99校が含まれます。詳細と無料アカウントについては、www.qualtrics.com/jp/ をご覧ください。
■クアルトリクス合同会社について
クアルトリクス合同会社は、2018年に国内で事業を開始した、Qualtrics LLC(本社: 米国ユタ州プロボ)が100%出資する日本法人です。
所在地 :東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
代表者 :熊代 悟
事業内容:日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援
URL :www.qualtrics.com/jp/
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