Canva Japan、家族の実話をベースにした心温まるキャンペーン動画を公開
・Canva Japanが新たなブランドキャンペーンを開始。実在する家族の物語をもとに、大切な人に伝えたい想いを表現する様子を描いた心温まる映像シリーズを展開
・キャンペーン動画はテレビ、Youtube、Instagram、X、ストリーミングサービス等で順次公開

誰でも簡単に使えるデザインツールを提供するCanva(キャンバ)の日本法人であるCanva Japanは本日、大切な人に想いを伝えるコミュニケーションを後押しする新ブランドキャンペーン「伝えたい想いのそばに」の展開開始を発表しました。本キャンペーンのブランドムービーでは、実在する家族の心温まる瞬間を、母親のナレーションによるプレゼンテーション形式で描きます。12月中旬より、テレビ、YouTube、Instagram、X、ストリーミングサービス等で順次公開されます。
伝えられなかった想いを形に
日本にはコミュニケーションのあり方を示す言葉のひとつとして「以心伝心」という言葉がありますが、これは特に家族や親密な人との関係性にあてはまるものです。関係が親密であるほど言葉で直接言わなくても自分の想いは伝わっているだろうと思いがちです。しかし、感謝や愛情など、最も大切で身近な存在に対して日常生活の中で抱くさまざまな気持ちは、相手に届くことなくそのまま置き去りになることも多いのが現実です。そこでCanvaは、今回のキャンペーンを通じて、どんなに小さくても大きな意味のある想いにスポットライトをあてることにしました。大げさな行動や完璧な言葉ではなくても、伝えたい想いがある人のシンプルで心からの表現を、Canvaが後押しします。

写真や動画、メッセージやスタンプなど、シンプルなデザインを通じて想いを可視化することで、コミュニケーションはより簡単に、温かく、そしてパーソナルなものになります。Canvaは、日本中の人々が気持ちを共有することに一歩踏み出し、伝えたい相手に想いを伝えることをお手伝いします。
「伝えたい想いのそばに」ストーリー
実在する家族の体験がベースとなったこのキャンペーン動画は、Canvaを使って夫と子供たちへ感動的なプレゼンテーションをつくる母親を中心に展開します。母親は、家族写真やホームビデオ、遊び心のあるアニメーションを用いて、長年胸に秘めてきた想いを表現、家族のよくある瞬間を、「見守られている」と感じるかけがえのないメッセージへと昇華させます。
この物語は、誰もがCanvaを使って意味あるものを創造できることを示しています。プロのデザイナーではない母親が、手もとにあるビジュアル素材だけで美しく感動的なプレゼンテーションをデザイン。映像では、専門スキルも複雑なツールも特別な素材も不要であることに加えてCanvaの使いやすさも紹介され、写真背景透過などの機能によりすっきりと統一感のあるビジュアルプレゼンテーションにまとめる様子が描かれています。
Canva Japanカントリーマネージャーである高橋敦志は、次のように述べています。
「今回発表したキャンペーン動画は、実在する家族の体験にもとづいたストーリーであり、私たちにとっても大きな意味を持つものです。彼らの印象的な物語は、Canvaが日常生活の中にどれほどシームレスに溶け込み誰もがデザインできるようになる力を与え、家庭でも職場でも自由に自分を表現する自信をもたらしているかを表しています。本キャンペーンによって皆さんが心の中で暖めてきた感謝や思いやりの気持ちを、大切な人たちと分かち合うきっかけになることを願っています」
キャンペーン動画概要
-
タイトル: 「伝えたい想いのそばに」
-
キャスト: Okudaira family
-
公開チャネル:テレビ、Youtube、Instagram、X, ストリーミングサービス等にて 12月12日より全国で展開開始
-
URL:
https://youtu.be/GEkkkm6Y2JE (ロングバージョン)
https://youtu.be/pwS5FYsJDjU (けんちゃんバージョン)
https://youtu.be/CeSax5f7se0 (お母さんバージョン)
https://youtu.be/d4_4TgUsIzI (お父さんバージョン)
https://youtu.be/vwTWYwsURG0 (ななちゃんバージョン)
-
広告主: Canva
-
クリエイティブ:HOPE Inc.+(つづく)
-
制作: Y's
-
メディアバイイング: Hakuhodo DY ONE
Canvaについて
2013年創業のCanva(キャンバ)は、ビジュアルコミュニケーションとコラボレーションのために構築された世界有数のオールインワンプラットフォームです。あらゆる人がデザインで輝けるようにするため、Canvaは世界190か国以上の大企業、中小企業、個人、学生のクリエイティブおよびデザインニーズに応えています。
デザインの第一歩を踏み出す初心者から、パワフルなツールを求めるプロのクリエイターまで、Canvaはユーザーが思いついたアイディアを美しい作品に仕上げるために必要なものを提供します。デザイナーが手がけた世界最大規模のコンテンツライブラリを基盤に、Canvaは多彩なプロダクトと独自のAIツールを搭載。個人やチームが、より直感的にクリエイティブを生み出し、協力しながらスムーズにコミュニケーションできる環境を提供します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
