複雑な債権管理からの解放 pupu株式会社が選んだ「後払い.com」導入事例公開
後払い決済サービスを提供する株式会社キャッチボール(本社:東京都品川区、取締役社長:端郁夫、以下 キャッチボール)は、pupu株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:尾本勝征、以下 pupu)が運営する通信販売サイトに導入している「後払い.com」の事例を公開いたしました。本事例公開を通じて、後払い決済サービスの導入効果や顧客満足度の向上についてご紹介いたします。
■導入の背景と課題
pupuでは、決済手段に「後払い」という選択肢を提供することで、商品購入のハードルを下げることができると考え、以前は、「後払い.com」以外の後払い決済サービスを使用していました。また、与信審査が通らなかった注文に関しては、別の自社債権型の収納代行企業を使用していました。
複数企業にアウトソーシングすることで運用コストがかかっていたことや、自社債権型で不払いとなった債権への督促業務が煩雑なことから、自社での管理が難しくなっていました。特に自社で督促を行う場合、文書を送付する手間や回収の困難さに加え、督促回数の管理が複雑化するため、業務負担が増大していました。
このような背景から、より効率的で一元管理が可能な「後払い.com」の導入にいたりました。
■導入の決め手
「後払い.com」を選択した主な理由は、支払期限の調整が柔軟に対応できる点や、顧客ごとの状況に
応じた臨機応変な与信対応ができる点です。この柔軟性が、顧客満足度を高めることにもつながりました。
■導入のメリット
pupuでは「後払い.com」の導入により、次のような具体的な成果を実感しています。
●督促業務の効率化
自社で行っていた督促業務の負担が大幅に軽減され、業務効率が向上しました。
●お問い合わせ業務の負荷軽減
決済に関する問い合わせが大幅に減少し、業務負荷が軽減されました。
●顧客満足度の向上
顧客一人ひとりの状況に応じた柔軟な対応が可能となり、顧客からの信頼度が向上しました。
●コスト削減
決済サービスと収納代行サービスを「後払い.com」に一本化することで、コスト削減に成功しま
した。
■導入事例詳細
pupuの「後払い.com」導入事例はこちら。
導入の経緯や効果について、ご担当者さまに伺いました。
■「後払い.com」とは
『後払い.com』は、通販などの買い物の際、商品が届いた後でお支払いができる「後払い決済サービス」です。
「商品がきちんと届くのか不安」「代金引換だと宅配BOXを使えない」といった商品購入への
“あしかせ”を取り除き、EC・通販事業者さまの売上アップに貢献します。
代金は、コンビニ、郵便局、銀行振込などご利用者さまのお好きな方法でいつでもお支払いが可能です。請求業務はキャッチボールがすべて代行し、100%代金保証(※)するため未回収リスクを解消します。
(※)当社の与信審査を通過した取引が対象です。
■pupu株式会社について
pupuは、「人にやさしく、環境にやさしい」をコンセプトに、無添加・オーガニックにこだわった健康志向な自社ブランド商品の企画開発・販売を行っています。
社 名 :pupu株式会社
設 立 :2013年9月
代表者 :代表取締役 尾本 勝征
所在地 :福岡県福岡市中央区高砂1-11-1
■株式会社キャッチボールについて
キャッチボールは、後払い決済(BNPL)サービスを提供する会社です。
『いつでも「安心・便利な決済」を。』をスローガンに、後払い業界で長きにわたり培ってきたノウハウを生かし事業者さま、利用者さまのニーズにいち早くお応えできるよう努めています。東証プライム市場上場の株式会社スクロールのグループ企業で、安心・安定した決済サービスを提供します。
社 名 :株式会社キャッチボール
設 立 :2007年1月
代表者 :代表取締役会長 山崎 正之
:取締役社長 端 郁夫
本 社 :東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階
URL :https://www.catch-ball.jp/
事業内容:後払い決済(BNPL)サービスの提供
サービス:届いてから払い / 後払い.com / 後払い.com for サービス業
後払い.com 口座振替サービス / 掛払い.com /請求代行サービス
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