【PATOU】パトゥ 2023-24年秋冬コレクション ファッションショーをパリ老舗百貨店のサマリテーヌで発表

 


パトゥは2023年1月27日、2023-24年秋冬シーズンのファッションショーをパリ老舗百貨店のサマリテーヌ(La Samaritaine)で発表しました。今季のテーマは「ショッピング クロニクルズ(SHOPPING CHRONICLES)」です。

セーヌ川を渡り、パリ・シテ島に構えるアトリエから百貨店のサマリテーヌへ。モデルたちは「キャディ(Caddie® )」のキャリーバッグを手にして、レディ・トゥ・ウェア(既製服)に身を包み、正真正銘のパトゥの買い物客になって、パリ・オートクチュール・ファッション・ウィークに現れました。ショッピングとは、スポーツであり、アートとも言えるでしょう。

カラーパレットは、可愛らしいパトゥピンクからレーサーレッド、アイスブルー、コンクリートグレー。百貨店のミューズたちは、“JP”プリントのドレスをまとって、リボンでおめかし。足元は、「メゾン エルネスト(Maison Ernest)」を合わせています。

ショート丈のドレスからロング丈のイブニングドレスまで、「パトゥで朝食を」のムードで、着飾るのがポイント。「ボレー(Bollé)」のサングラスは、朝昼晩いつでも気分を落ち着かせてくれます。パトゥは、女性たちの“ベスト ショッピング フレンド”です。


COLLABORATIONS
パトゥは今季、「キャディ」「メゾン エルネスト」「ボレー」とのコラボレーションを発表しました。
いずれもフランスのメーカーであり、それぞれの分野のエキスパートです。

メゾン エルネスト(Maison Ernest)
1904年に創業したメゾン エルネストは、長年に渡って女性を魅了し続ける伝説的なパリのシューズブランドです。パトゥとは2023年春夏コレクションから、コラボレーションを継続しています。


ボレー(Bollé)
1888年に創業したボレーは、アイウェアとヘルメットの市場をリードするブランドです。
先進的なデザインでトレンドを生み出し、クリエイティブなスポーツブランドとして、世界的に認知されています。パトゥとは今シーズンが初めてのコラボレーション。


キャディ(Caddie® )
キャディは1928年にレイモン・ジョセフ(Raymond Joseph) が創業。
ショッピングカートをはじめ、小売店向けの備品やソリューションを提供しています。フランス北東部のアルザス・ドリュゼナイムを拠点に、現在も家族で運営されています。パトゥとは今回が初のコラボレーション。


 
サマリテーヌ・パリ・ポンヌフ(Samaritaine Paris Pont-neuf)
ショーの舞台となったサマリテーヌは、エルネスト・コニャック(Ernest Cognacq)とマリー・ルイーズ・ジェ(Marie-Louise Jay)によって1870年に創業したパリの老舗百貨店です。2021年6月には、サマリテーヌ・パリ・ポンヌフとしてリニューアルオープン。新築・改築の設計は、妹島和世と西沢立衛による日本の建築家ユニットSANAAが担当。パトゥ表参道店の内装を手がけた建築家の小野寺匠吾も、当時SANAAの一員として同プロジェクトに携わりました。

 

 



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