マイナ保険証による資格確認を活用した、LINE公式アカウント「つながる薬局」のオンライン服薬指導について

かかりつけ薬局化支援事業を展開する株式会社ファーマシフト(本社:東京都港区、代表取締役社長:多湖 健太郎、以下「当社」)は、LINE公式アカウントを活用した薬局DXサービス「つながる薬局」において、マイナンバーカードの健康保険証(以下、マイナ保険証)を利用したオンライン資格確認に対応しています。
本機能は厚生労働省・デジタル庁が整備した「マイナ在宅受付Web」との連携により、患者さんが同意することで、オンライン服薬指導時でも薬剤師が薬剤情報や健診情報を参照でき、質の高い医療提供を可能にします。
■ マイナ保険証による医療情報提供とは
2025年12月2日以降、原則として従来の健康保険証は使用できなくなり、保険診療を行う医療機関や薬局ではマイナンバーカードによる資格確認が義務化されています。
これにより、医療現場ではマイナ保険証への移行が加速し、対面の窓口では顔認証付きカードリーダーを用いた資格確認が広く普及しています。
一方で、オンラインにおいては患者さんからの同意取得が難しく、投薬歴や健診情報をスムーズに参照できないという課題がありました。
「マイナ在宅受付Web」との連携により、患者さんがマイナ保険証を利用し自宅などから薬局にスムーズに健康保険証情報の提示ができるようになりました。
■ 本機能の特長と薬局のメリット:オンライン服薬指導時に「他医療機関・薬局のデータ」を参照可能
患者さんがオンライン服薬指導の予約時にスマートフォン等を通じて「マイナ在宅受付Web」にて認証・情報提供への同意を行うことで、薬局は他医療機関・薬局での薬剤情報や健診情報を参照できます。これにより、併用薬の確認や重複投薬の防止など、より安全で正確な服薬指導が可能です。
■ 利用の流れ

①オンライン服薬指導の予約時にマイナ保険証を選択
②マイナ在宅受付Webへ遷移し、マイナンバーカードを用いて認証・情報提供の同意を実施
③オンライン服薬指導の予約完了
④資格確認および同意取得が完了した状態で、LINEによる服薬指導を開始
■ 「つながる薬局」について
「つながる薬局」は、薬に関するお困りごとやお悩みがLINE1つで解決できるサービスを患者さんに提供し、かかりつけ薬局化を支援しています。患者さんは病院で処方箋をもらったらすぐに薬局に送信でき、薬局での感染対策や待ち時間削減を可能にするほか、薬剤師へのチャットでの相談、オンラインでの服薬指導、薬の配送サービスも利用することができます。薬局・薬剤師にとってもデジタル技術の活用を通じた業務効率化や患者さんとの円滑なコミュニケーションを実現する薬局DXサービスです。
【株式会社ファーマシフトについて】
会社名 :株式会社ファーマシフト
設立年月 :2020年10月
代表者名 :代表取締役社長 多湖 健太郎
本社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8階
オフィス :東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター5階 WORKSTYLING内
事業内容 :かかりつけ薬局化支援事業
URL :https://psft.co.jp/
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