ECPRO活用事例ご紹介:様々な目的に合わせた自動調整が可能! - 株式会社G-GLOW 中川様(「AZ.Market」運営)

注目のメンズ向けコスメブランド「NULL」や、男女問わず使えるジェンダーレスコスメブランド「NALC」など、様々なブランドを取り扱う楽天市場店舗を運営している中川様にインタビューさせていただきました。

株式会社Proteinum

「リソース不足が問題でした」

インタビュアー:
ECPROシステムをご利用される前の御社でのRPP広告の運用方法について教えていただけますでしょうか?

中川様:
ブランド、キャンペーンによっても異なりますが、メインはキーワードCPCを調整していました。
商品数は約100商品、キーワードは800個くらいあって、CPCの調整は目安CPCや、掲載順位を見ながら調整していました。
調整頻度については、売上が高いものはデイリーで、それ以外の商品は週2~3回を複数人で
行っていました。また、イベント前後で調整するなど、時間的には1商品あたり30分くらいかけて
いました。
その他、クリックが異常に増えていないかなど、週1くらいで確認していました。

インタビュアー:
キーワードがメインで調整されていたんですね!
ただキーワードが800ともなると調整が大変そうですね。

中川様:
そうですね。クリックがない時とかはキーワードを追加したり削除したりしていましたし、CPCの調
整をする時はSEOも確認しながら調整するなども行っていました。
そのため、商品数を加味するとかなり時間がかかっているという現状でリソース不足という課題を
抱えていました。

インタビュアー:
広告運用に関して本格的にやろうとするとリソースが足りない現状がそもそもあったということですね。

「RPP広告運用の効率化を図れるシステムを探していました」

インタビュアー:
今回ECPROにお問い合わせいただいた経緯を教えていただけますでしょうか?

中川様:
先述の通り弊社ではリソースの問題が大きくあり、それに伴って無駄打ちとなっている広告費が
増えすぎていたり、社内でチーム体制を変更していた影響で、広告運用に関して効率化を図りた
いと思っていました。そこで何かツールがないかを探していた所、AIに聞いたらいくつか出てきた
ので御社含め数社様に問い合わせさせていただきました。

インタビュアー:
そうなんですね!他社ツールはご検討されなかったんですか?

中川様:
他社ツールもありましたし、実際にお打ち合わせや資料などを拝見させていただきましたが、機
能面など含め弊社の目的にマッチしたのがECPROなのかな、ということで実際にトライアルさせ
ていただきました。

インタビュアー:
ありがとうございます!
いろいろと比較検討をした上で弊社システムを選んでいただいて本当にうれしいです!

「様々な目的に対して調整を行うことができる」

インタビュアー:
ECPROをご利用されて感じられている効果を教えていただけますか?

中川様:
一番大きいのはリソースを最低限にできたことです。
また他社様のインタビュー記事にもございますが土日祝日などの調整ができますし、
キーワードCPCにおいては目安CPCを参考に調整をしていましたが、ECPROは目安CPCに対して調整できる機能もあるので、助かっています。

インタビュアー:
そうなんですね!
ECPROシステムを活用するコツを教えていただけますか?

中川様:
ECPROは様々な目的に応じた利用ができます。
例えば広告費を抑えたい、パフォーマンス改善がしたい、単純に露出を増やしたい、目標ROAS
に沿って調整したい等、その店舗の様々な目的や要望に応じて調整ができます。弊社の場合、
ブランドによって損益分岐が変わり、イベント時のポイント倍率とかを考慮したうえで目標ROAS
を設定しています。
ブランド毎で運用方法が変わるので、ECPROの「広告グループ機能」を使って、グループごとに
条件を変えながらCPC調整をしていた所も使い勝手が良いなと思った点です。

インタビュアー:
ありがとうございます!御社のようにブランドが複数ある場合に、ブランド毎に調整したいという要望に沿えたということですね!
また御社のようにキーワードが多いと追加や削除だけでも大変だと思いますがその点はいかがでしょうか?

中川様:
そうですね、ただECPROにはオプションで「キーワード自動追加」機能があり、キーワードを追加
したい商品を選ぶだけで週に1回自動的にAIがキーワードを追加してくれる機能があるので、
それと「自動除外機能」の組み合わせで効率良いキーワードだけで運営ができます。
ビッグキーワードだけだと厳しく、次のキーワードを見つけていくのが弊社の課題でもあったた
め、この自動追加と除外を組み合わせることで、機会損失を防げるのではないかと期待していま
す。

インタビュアー:
弊社の新機能でもある「キーワード自動追加」にも触れていただきありがとうございます。
本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました!

中川様:
こちらこそありがとうございました。

楽天市場のRPP広告自動運用システム「ECPRO」の概要

ECPROは楽天市場に限らず、EC全体の支援をAIを用いて行い、世の中のEC事業者様の運用業務負荷を削減し、EC業界のさらなる発展に寄与することを目指しております。

その先駆けとして、楽天市場の検索連動型広告であるRPP広告の自動運用機能をリリースいたします。

RPP広告は楽天市場運営において非常に重要な位置づけにあり、運営事業者様が多大な時間をかけて運用しているケースが散見されました。ECPROはRPP広告の調整工数を削減するだけでなく、人の手では更新しきれない頻度での更新を行うことで、売上アップにつながる運用を実現いたします。

ECPROの機能

楽天運営代行を行う中で蓄積したプロの運用ノウハウをAIにより実現可能です。

  • 広告の自動最適化
    自社の目標ROASを設定すると、目標を達成できるようCPCを自動でAIが調整してくれます。

  • RPP広告の掲載枠順位に合わせたCPC調整を実現
    希望の掲載順位を設定することで、一定の精度で掲載順位に表示するCPCに調整してくれます。

  • 商品・キーワード毎の効果測定が一覧で確認可能
    毎回ダウンロードして確認しないといけない商品・キーワード別の実績データをECPROですぐに確認可能です。

  • 1カ月以上の効果測定データをECPROに蓄積し、すぐにデータ確認できる
    通常1か月ごとに出力しなければならないパフォーマンスレポートをECPRO導入後から複数月で推移を確認可能です。

ECPROの利用料金

RPP広告の月額広告費に応じた料金設計となっております。(広告費は割引前の広告費が対象となります。)

デモor申込フォーム:https://ecpro.ai/trial/

株式会社Proteinum(プロテーナム)概要

株式会社Proteinum(プロテーナム)は「ECのトータルカンパニーとしてECがより身近な世界を創造する」をミッションに掲げ、ECコンサルティング・運営代行事業とEC支援SaaSを軸に、EC事業者様の発展を支えるスタートアップです。EC事業者様に対する売上・利益アップのコンサルティングから代わりにEC運営を実施する運営代行といった人的支援や様々なEC事業者様のご支援を行った知見を活かしたEC事業運営をより楽に、より成果が出る状態を実現するSaaS(サービス名:ECPRO)の提供を行っております。

設立:2020年8月

代表者:代表取締役 米沢 洋平

所在地:東京都港区新橋6丁目13-10 PMO新橋2F

コーポレートサイト:https://proteinum.co.jp/

SaaSサービスサイト:https://ecpro.ai/

お問い合わせ:https://ecpro.ai/trial/

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関連リンク
https://ecpro.ai/
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会社概要

URL
https://proteinum.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区新橋 6-13-10PMO新橋2階
電話番号
03-6419-7733
代表者名
米沢洋平
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2020年08月