[レポート]2023年世界の年間収益が1億ドルを超える高収益人気モバイルゲームの特徴と傾向
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高収益人気モバイルゲーム82タイトルの世界IAP収益が5年連続1億ドルを超える
2019年以降、モバイルゲーム82タイトルの世界収益が5年連続1億ドルを超えています。2023年10月末現在、これらのモバイルゲーム82タイトルの世界累計収益は合計で2,200億ドルを超えており、長期的な優位性を維持していることがわかります。
アメリカや世界の市場をターゲットとする高収益人気モバイルゲームが70%を超える
高収益人気モバイルゲーム82タイトルがターゲットとする市場は、それぞれ異なっています。このうち30タイトルの収益は世界の市場に分散し、28タイトルの収益は主にアメリカからもたらされています。また、12タイトルが日本市場、9タイトルが中国市場をターゲットにしています。
高収益人気モバイルゲーム市場で可能性が最も大きいカテゴリはストラテジーとRPG
2019年以降、高収益人気モバイルゲームにおいてタイトル数が最も多いカテゴリは、ストラテジーの17タイトルとRPGの20タイトルです。同時に、高収益人気モバイルゲームはこの2つのカテゴリでその実力を最大に発揮し、年間平均収益の合計はストラテジーが79億ドル、RPGが72億ドルに達しています。
高収益人気モバイルゲームの広告費はアメリカ市場で多い
高収益人気モバイルゲームは、リーダー的地位を維持するため、アメリカ市場で大量の広告費を投入ししています。Sensor Towerのデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、Plarium Globalは『RAID: Shadow Legends』のために、アメリカ市場で過去1年間に8,000万ドルを超える広告費を投じたとされています。
Tencent、Playrixなどのパブリッシャーは高収益人気モバイルゲームを数多くリリース
高収益人気モバイルゲームの研究開発やリリースの面では、Tencent、Playrix、Activision Blizzardなどのパブリッシャーが高い競争力を有しています。Tencentがリリースする『王者栄耀』『PUBG MOBILE』を始めとする高収益人気モバイルゲーム5タイトルは、年間平均52億ドルの収益をパブリッシャーにもたらしました。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-evergreen-mobile-games-2023-report-JP
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Sensor Towerの紹介
Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
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Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
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