【企業の集客支援】地域ビジネスの集客を劇的に底上げ!!「エリアSEO・MEO強化パッケージ」を全国展開

来店意欲の高い顧客を狙い撃ちする「エリアSEO・MEO強化パッケージ」を全国リリース

株式会社グッドラフ

 Webマーケティング支援を手掛ける株式会社グッドラフ(本社:兵庫県神戸市東灘区、代表取締役:小巻 正継)は、地域に根差した集客を目指す全国の中小企業、店舗、施設を対象に、検索エンジンと地図検索の両方で上位表示を狙う「エリアSEO・MEO強化パッケージ」の提供を開始いたします。

本サービスは、Google検索(SEO)とGoogleマップ検索(MEO)を連動させることで、

「地域名+サービス名」で検索する“今すぐ客”を高確率で獲得できること を最大の特徴としています。

スマートフォン検索が主流となる今、地元ユーザーの検索行動を正確に捉え、来店・問い合わせに直結する“地域特化型マーケティング”を提供します。

◆ サービス提供の背景:地方ビジネスにおける集客の二極化

 地方都市や地域密着型ビジネスの集客において、デジタル化の遅れと集客力の二極化が進んでいます。

課題1:大手・チェーン店とのデジタル格差

資金力のある大手企業やチェーン店は、大規模なWeb広告や広範囲のSEO対策を実施しており、地域の個人経営や中小企業はデジタル集客において後塵を拝しがちです。限られた予算の中で、「地元で勝つ」ための戦略的な集客手法が不可欠となっています。

課題2:来店・問い合わせに繋がりにくい広域SEO対策

一般的なSEO対策では、広範囲のユーザーにリーチできる一方で、実際に来店・問い合わせに繋がる地域密着型のユーザーの獲得効率が低いという課題があります。必要なのは、「広く浅い集客」ではなく「狭く深い集客」です。

課題3:Googleビジネスプロフィール運用の非効率性

MEO対策の核となる「Googleビジネスプロフィール」の設定や情報更新、口コミ対応が煩雑で手が回らず、結果として最新情報が伝わらない、評価が低下するといった問題を抱えています。

株式会社グッドラフは、この課題に対し、地域特有の検索行動パターンを分析し、Googleのアルゴリズムに適合した施策を集約した本パッケージを開発しました。これにより、費用対効果が高く、持続可能な地域集客の仕組みを提供します。

◆ 「エリアSEO・MEO強化パッケージ」が実現する3つの効果

 本パッケージは、以下の強力な効果をもたらします。

1. 高い来店意欲を持つ「見込み顧客」を確実に獲得

  • MEO対策では、Googleマップ上での検索結果を最適化します。

  • 「地域名+業種(例:神戸 弁護士相談、神戸 外壁塗装)」といったキーワードで検索するユーザーは、今すぐ来店・利用したいという意欲が非常に高い傾向にあります。本パッケージは、貴社のビジネスを競合より優位な位置に表示させることで、これらのホットな見込み顧客の来店・問い合わせを増加させます。

2. 地域でのブランド認知と圧倒的な信頼性の確立

  • WebサイトのエリアSEO対策(地域特化型のコンテンツ作成など)と、MEO対策(Googleビジネスプロフィールの最適化)を連動させることで、Google検索結果のウェブサイト欄とマップ欄の双方を独占的に占有しやすくなります。

  • 「地域での露出最大化」は、地元ユーザーに強い安心感と信頼性を与え、「地域で一番頼れる企業・店舗」というブランドイメージを確立します。

3. 継続的な運用による集客力の維持と業務負荷の軽減

  • MEO対策の鍵となる「口コミへの迅速な対応」や「最新情報の定期的発信(営業時間、休業日、イベント情報など)」を弊社が一元的に代行・支援します。これにより、クライアント企業様のスタッフは煩雑な運用業務から解放され、本業に集中できます。

  • また、データに基づき継続的に最適化を行うため、一度構築した集客力を長期的に維持することが可能です。

◆ パッケージに含まれる主な支援内容

 本パッケージは、集客力を高めるために、MEO対策、エリアSEO、そしてデータ分析の3つの領域で支援を提供します。

1. MEO対策

  • 狙う効果:Googleマップ検索での上位表示と高評価の獲得。

  • 具体的な施策

    Googleビジネスプロフィールの最適化

    写真・投稿の企画/更新

    口コミ促進&返信代行

    NAP情報の統一管理

    キーワード設定・マップ順位改善施策

    2. エリアSEO

  • 狙う効果:通常のGoogle検索における「地域名+サービス」検索でのウェブサイトの強化。

  • 具体的な施策

    地域キーワード分析

    地域特化型コンテンツの制作

    サイト内の地域構造最適化

    外部対策(地域性の強い信頼サイトからのリンク支援)

3. データ分析

  • 狙う効果:施策の費用対効果の明確化と継続的な改善。

  • 具体的な施策

    GA4・Search Consoleを用いた地域別アクセス分析

    競合MEO分析

    効果レポート/改善提案

    検索行動のトレンド分析と戦略更新


【無料個別相談 受付中】

「Googleマップからの集客を増やしたい」

「地域での露出を高めたい」

「競合に勝てる地域戦略がほしい」

などの課題を抱える方向けに、

“地域集客ポテンシャル診断”と“SEO・MEO戦略提案” を無料で行っています。

全国どこからでもオンラインで相談可能です。

無料相談は下記よりお願いいたします。

◆会社概要

会社名:株式会社グッドラフ
設立:2022年4月1日
代表取締役:小巻 正継
所在地:〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通2丁目1-6 ジェイルミナ神戸三宮706
事業内容:戦略策定/マーケティング/SEO対策/ホームページ制作/広告運用/DX支援
URL:https://goodlaugh.co.jp

◆本件に関するお問い合わせ

株式会社グッドラフ
TEL:078-451-5966
MAIL:info@goodlaugh.co.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グッドラフ

0フォロワー

RSS
URL
https://goodlaugh.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通2丁目1-6 ジェイルミナ神戸三宮706
電話番号
078-451-5966
代表者名
小巻 正継
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年04月