売上No.1(*1) 知覚過敏ケア歯磨きブランド 「シュミテクト®」の新CM 新CMキャラクターに住吉美紀さん、杉山愛さんを起用! 11月8日”いい歯の日“から全国でオンエアー開始

main image
風邪薬の「コンタック®」や、歯磨き剤「アクアフレッシュ®」など、お馴染みのブランドを有する英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)は、知覚過敏ケアの売上No.1ブランド「シュミテクト®」の新CMを11月8日(木)の“いい歯の日”から全国でオンエアーを開始いたします。新CMはフリーアナウンサーの住吉美紀さん、元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんを起用した(「住吉さんは語る・毎日のハミガキ/ホワイトニング」篇「杉山さんは語る・ハミガキの効果/歯周病ケア」篇)計4タイプです。

今回のCMでは、住吉さん、杉山さんへのインタビュー形式で構成されており、知覚過敏のことや、それをケアする歯磨き剤「シュミテクト®」に関して話しています。

また、「シュミテクト®(シリーズ)」は知覚過敏で歯がシミるのを防ぐだけではなく、ムシ歯予防やホワイトニング(歯を白くする)、歯周病予防、息をスッキリさせる効果があることにも触れ、ニーズに合わせた毎日のハミガキとして使用できるということを訴求しています。

----------------------------------------------------------------------
(*1) ブランド別金額シェア(2008年~2012年 9月) SRIデータ調べ


【住吉美紀さん、杉山愛さんインタビュー】
新キャラクターの住吉さんと杉山さんは、プライベートでも非常に仲の良い間柄とのことで、今回のCM競演をとても喜んでいました。お二人での撮影時(スチール)は、終始明るく和やかな雰囲気で行われました。

<住吉美紀さん>
TV出演や講演など、仕事柄人前に立つ機会の多い住吉さんは、「テレビ画面では口元もかなり目立つところなので、白く健康な歯であり続けていたいと思っています。」と、口元ケアの重要性を語っています。また、歯の健康は体調にも影響を及ぼすため、日頃から歯をこまめに磨くなどのケアを心がけているとのことでした。

<杉山愛さん>
プロテニスプレイヤーとして活躍されていた頃には、歯を食いしばってプレイすることが多かったこともあり、歯磨きなどのケアで歯を健康に保つことに気をつけていたそうです。また、海外で活躍していた経験から、「海外のプレイヤーは、子供のころからちゃんと歯のケアをしている人がほとんどだと思います。」と、外国人と日本人との「歯」への意識の違いについても語っていました。

<知覚過敏/シュミテクトに関して>
住吉さん、杉山さん共に、知覚過敏は年をとってからの症状であり、まだご自身には関係の無いことだと思われていたそうです。今回のCM出演をきっかけに、知覚過敏が年齢・性別に関係なく、誰でも起こり得る歯牙疾患であることを知り、大変驚いたそうです。最後に、知覚過敏予防として、また日常の歯のケアで健康な歯を保つためにも、是非「シュミテクト®」シリーズを使っていきたいと話していました。


【CMストーリー】
◆「住吉さんは語る・毎日のハミガキ」篇
 ①冷たい水を飲んでもシミる状態で、何とかしたい。
  でもムシ歯予防もして欲しい。
 ②(薦められたハミガキは?)
  シュミテクトです。
 ③シミるのを防いで、歯グキにも良いし、息もスッキリ。
 ④ムシ歯も防ぐみたいなんです。

◆「住吉さんは語る・ホワイトニング」篇
 ①アイスとかシミるのが気になって。あと多くの人に会うので、
  白い歯でいたい。
 ②(薦められたハミガキは?)
  シュミテクトのやさしくホワイトニングです。
 ③シミるのを防いで、白い歯で。
 ④すごく使ってみたいなと思ったんです。

◆「杉山さんは語る・ハミガキの効果」篇
 ①ハミガキでシミるのを防げたら嬉しい。でもムシ歯も防ぎたい。
  欲張りなんですよ。
 ②(薦められたハミガキは?)
  シュミテクトです。
 ③シミるのを防ぐだけじゃないんです。歯グキをケアして、
  フレッシュな息に。
 ④ムシ歯も防ぐそうです。

◆「杉山さんは語る・歯周病ケア」篇
 ①冷たいドリンクとかをグッと飲んだ時にシミるんです。
  それに歯周病も気になってきて・・・。
 ②(薦められたハミガキは?)
  シュミテクトの歯周病ケアです。
 ③シミるのも歯周病も防げる。
 ④すぐにでも使いたいなと思います。


《CM概要(制作クルー)》
広告主:            コンシューマーヘルスケア事業本部マーケティング部マーケティングディレクター/
                林 稔(グラクソ・スミスクライン株式会社)
広告会社:           株式会社グレイワールドワイド
制作会社:           株式会社パラゴン
キャスティング:        株式会社電通/株式会社電通キャスティングアンドエンタテインメント
クリエイティヴ・ディレクター: 細谷浩一(株式会社グレイワールドワイド)
コピーライター:        吉次貴子(株式会社グレイワールドワイド)
アートディレクター:      鈴木大栄(株式会社グレイワールドワイド)
プロデューサー:        足立栄一(株式会社グレイワールドワイド)
プロデューサー:        大江正雄/岸田和彦(株式会社パラゴン)
演出:             松永晃一
撮影:             高橋雅彦
照明:             坂本充
美術:             西川泰弘
ヘアメイク(住吉さん):    岡田いずみ
ヘアメイク(杉山さん):    堀さち子
スタイリスト(住吉さん):   上田けいこ
スタイリスト(杉山さん):   堀継予
出演者:            住吉美紀、杉山愛


======================================================================
----------------------------------------------------------------------

「シュミテクト®」シリーズ 製品概要

シミるのを防ぐだけではない、毎日のハミガキに「シュミテクト」シュミテクト®シリーズは、知覚過敏で歯がシミるのを防ぎ、ムシ歯も予防する「シュミテクト® デイリーケア+」、歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)予防成分を配合した「シュミテクト® 歯周病ケア」、やさしくステイン(着色汚れ)を除去し、歯の持つ本来の自然な白さを取り戻す「シュミテクト® やさしくホワイトニング」、クリアミントジェルで口中を爽快にする「シュミテクト® 爽快ウォッシュ」の4アイテムを展開しており、毎日使えるハミガキとして、多様化する消費者ニーズに対応しています。
(*2) GSK調べ

✽日本人の約3人に1人が「知覚過敏」
冷たいものや熱いものなどの刺激によって歯がシミる「知覚過敏」は歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験しており(*3)、歯科医における患者数も年々増加しています。
知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こるため、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。
また、季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要です。
(*3) 知覚過敏の経験者数(2010年) GSK調べ


《製品概要》
製造販売元:    グラクソ・スミスクライン株式会社
発売元:      アース製薬株式会社
希望小売価格:   オープン価格(90g)/消費税別
販売先:      全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
製品サイト:    http://hagashimiru.jp/ お客様専用お問い合わせ窓口: 03-6672-6202

すべての画像


ビジネスカテゴリ
流通
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-