プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

App Annie Japan株式会社
会社概要

2016年に注目すべきアプリの10大トレンド予測

tvOSからウェアラブル、Google Now on Tapまで、 Webを侵食し続けるアプリ市場の注目トレンドを紹介

App Annie Japan 株式会社

アジアのメッセージプラットフォームは、欧米のほぼ単一機能のみのメッセージアプリの利用頻度をはるかに上回るアジアのメッセージプラットフォームは、欧米のほぼ単一機能のみのメッセージアプリの利用頻度をはるかに上回る



App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、2016年に注目すべきアプリの10大トレンドを分析したレポート、「2016年アプリトレンド予測:tvOSからGoogle Now on Tapまで、アプリがウェブを浸食」を発表しました。
アプリ市場全体がイノベーションにより絶えず変化する中、2015年には予期された通りの出来事に加え、予想外の展開もありました。サブスクリプションやアプリ内広告の増加などに見られるマネタイズの進化、新しいデバイス規格とプラットフォームの登場、それによる開発者およびパブリッシャーのリソースをめぐる競争の激化、そして優れたユーザー体験を提供できるアプリはウェブ上でのユーザーの消費時間や消費金額を浸食しています。
2016年は、tvOSとGoogle Now on Tapが、アプリエコシステムの形成に主要な役割を担うと予想されます。加えて、ウェアラブル、eスポーツ、メッセージング、仕事効率化アプリなどさまざまな分野でイノベーションが進むと見込まれています。このレポートではそれらの分野を含む2016年の10大アプリトレンドを紹介します。

レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/top-app-predictions-2016

 

Apple Watchのアプリ開発は、各開発者が用途の発見を試みており、さまざまなカテゴリーに分かれている。Apple Watchのアプリ開発は、各開発者が用途の発見を試みており、さまざまなカテゴリーに分かれている。



このレポートで紹介されている2016年のアプリ10大トレンドの概要は以下になります。

  • Google Now on Tap:ディープリンクでアプリの発見が容易に
  • eスポーツ:ゲームパブリッシャーにとって新たな収益ストリームに
  • メッセージング:文化的要因による分断が続く
  • O2Oサービス:アジアに整理統合の波
  • 仕事効率化アプリ:新しい入力方法がアプリのイノベーションに拍車をかける
  • 金融サービス:変革を迫られるリテールバンク
  • tvOS:スマートフォンのセカンドスクリーン化が加速
  • YouTube Red:インディーコンテンツの拡大
  • ウェアラブル:特化型および企業向けの用途へ
  • 拡張現実(AR)と仮想現実(VR):強力なコンテンツプレイヤーが導入を開始、2016年にはさらに加熱
 

仕事効率化アプリのダウンロード数の増加は、iPadのCPU性能の向上ペースを下回る仕事効率化アプリのダウンロード数の増加は、iPadのCPU性能の向上ペースを下回る




 

iPadの仕事効率化アプリのダウンロード数シェアは、 iWorkとMicrosoft Officeのダウンロードが無料になった今も2010年当時のレベルiPadの仕事効率化アプリのダウンロード数シェアは、 iWorkとMicrosoft Officeのダウンロードが無料になった今も2010年当時のレベル


【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、400名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。

   App Annie 会社ホームページ:  www.appannie.com
   App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
   App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)


プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
   電話番号:080-3750-4341
   e-mail:miokibe@appannie.com




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
スマートフォンアプリ
関連リンク
http://go.appannie.com/report-top-app-predictions-2016-jp.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

App Annie Japan株式会社

34フォロワー

RSS
URL
http://www.appannie.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー23階
電話番号
-
代表者名
Ted Krantz
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード