業界初の位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」販売スタート
結婚準備クチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」の販売を本日より開始いたします。位置情報を活用した広告商品の発売は、ブライダル業界初の試みです。
報道関係者各位
2017年10月30日
株式会社ウエディングパーク
=============
業界初の位置情報を活用したスマートフォン広告商品
「WPロケーションアド」販売スタート
=============
結婚準備クチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」の販売を本日より開始いたします。位置情報を活用した広告商品の発売は、ブライダル業界初の試みです。
■背景
スマートフォンが普及したことによって、位置情報で「いつどこに行ったのか、その場所にどれぐらい滞在したのか」など、持ち主の行動情報を追うことが可能になっています。
こうした位置情報を活用した広告配信が昨今注目されており、アメリカでは2016年時点で、モバイル広告市場全体の38%が位置情報を活用した広告配信であり、2021年には45%に拡大すると予測されています。*1
本商品によって、これまで把握が難しかった、実際に結婚式場を訪れるといった「リアルな行動」をした結婚式検討ユーザーに、広告を配信することが可能になります。
■「WPロケーションアド」の特徴
本商品は、株式会社サイバーエージェントが開発した位置情報ターゲティングツール「AIRTRACK」*2を活用し、結婚式場やブライダルサロン周辺、ランドマークなど指定の位置を訪れた人をターゲットに、スマートフォン広告を配信します。本商品は、これまで培ってきたブライダル業界に特化したアドテクノロジーの知見を生かして開発を行い、販売を開始いたしました。
ウエディングパークでは、2014年に業界初でブライダル業界向けにアレンジしたアドテク広告商品の販売を開始し、そのニーズの高まりを受け、これまで以上に商品開発と体制を強化するべく2017年10月にデジタルマーケティングを支援するアドテク本部を設立しております。本商品では、位置情報の活用をした広告配信が未開拓なブライダル業界において、いち早く取り組み、その可能性を探ります。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、 さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとしてアドテクノロジーの分野においてもサービス開発に益々努めてまいります。
*1:調査会社BIA/Kelsey社調べ(2017年1月発表)
*2:「AIR TRACK」の計測データは個人情報と同等に扱い、事前にユーザーの許可を求め、広告配信を許可する意思を示したユーザー(オプトインユーザー)のみに広告・通知を配信いたします。また、配信・分析も同様に、オプトインユーザーのみでの機能となり、一定数以上のユーザーをまとめる処理を行うため、個人を特定できる形式ではありません。本サービスはユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。
【式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」】
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp
所在地 東京都港区南青山 3 丁目 11-13 新青山東急ビル 6F
設立 1999 年 9 月
資本金 1 億 8,550 万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
---------------------------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 尾崎/瀬川/飛田
TEL:03-5414-2290 FAX:03-5414-2291
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
2017年10月30日
株式会社ウエディングパーク
=============
業界初の位置情報を活用したスマートフォン広告商品
「WPロケーションアド」販売スタート
=============
結婚準備クチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」の販売を本日より開始いたします。位置情報を活用した広告商品の発売は、ブライダル業界初の試みです。
■背景
スマートフォンが普及したことによって、位置情報で「いつどこに行ったのか、その場所にどれぐらい滞在したのか」など、持ち主の行動情報を追うことが可能になっています。
こうした位置情報を活用した広告配信が昨今注目されており、アメリカでは2016年時点で、モバイル広告市場全体の38%が位置情報を活用した広告配信であり、2021年には45%に拡大すると予測されています。*1
本商品によって、これまで把握が難しかった、実際に結婚式場を訪れるといった「リアルな行動」をした結婚式検討ユーザーに、広告を配信することが可能になります。
■「WPロケーションアド」の特徴
本商品は、株式会社サイバーエージェントが開発した位置情報ターゲティングツール「AIRTRACK」*2を活用し、結婚式場やブライダルサロン周辺、ランドマークなど指定の位置を訪れた人をターゲットに、スマートフォン広告を配信します。本商品は、これまで培ってきたブライダル業界に特化したアドテクノロジーの知見を生かして開発を行い、販売を開始いたしました。
■今後の展開
ウエディングパークでは、2014年に業界初でブライダル業界向けにアレンジしたアドテク広告商品の販売を開始し、そのニーズの高まりを受け、これまで以上に商品開発と体制を強化するべく2017年10月にデジタルマーケティングを支援するアドテク本部を設立しております。本商品では、位置情報の活用をした広告配信が未開拓なブライダル業界において、いち早く取り組み、その可能性を探ります。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、 さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとしてアドテクノロジーの分野においてもサービス開発に益々努めてまいります。
*1:調査会社BIA/Kelsey社調べ(2017年1月発表)
*2:「AIR TRACK」の計測データは個人情報と同等に扱い、事前にユーザーの許可を求め、広告配信を許可する意思を示したユーザー(オプトインユーザー)のみに広告・通知を配信いたします。また、配信・分析も同様に、オプトインユーザーのみでの機能となり、一定数以上のユーザーをまとめる処理を行うため、個人を特定できる形式ではありません。本サービスはユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。
【式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」】
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp
所在地 東京都港区南青山 3 丁目 11-13 新青山東急ビル 6F
設立 1999 年 9 月
資本金 1 億 8,550 万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
---------------------------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 尾崎/瀬川/飛田
TEL:03-5414-2290 FAX:03-5414-2291
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像