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ハウズ・ジャパン株式会社
会社概要

Houzz が「2023年版 住宅市場調査」結果を発表

価格高騰の中でも売上増加を期待、2023年に対する穏やかな見通しが明らかに

Houzz Japan 株式会社

世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームを提供する Houzz Japan 株式会社(https://www.houzz.jp 以下 Houzz)は、「2023年版 Houzz 住宅市場調査 (日本)」の結果を発表しました。本調査は Houzz に登録している日本国内の住まいの専門家を対象に実施し、2022年の振り返りと2023年の展望についての回答を集計してまとめたものです。2023年の見通しは落ち着いており、住宅業界の専門家の37%が好調または非常に好調、そして45%が現状維持と回答しています。また、市場心理は昨年ほど強気ではないものの、2023年に売上および利益が増加すると見込んでいる専門家は、減少を見込んでいる専門家を上回りました。

Houzz スタッフ エコノミストのマリネ・サルグシアンは、「2023年の事業活動について、住まいの専門家たちの見通しは穏やかなようです。現在の経済状況や高騰するコストに対する懸念はあるものの、売上の増加を期待する企業が増えています。今回の住宅市場調査では、諸経費や資材コストが上昇するなかで、専門家たちが、ビジネスの目標を達成するために、マーケティング、経理、顧客中心の多様な戦略を組み合わせながら取り入れることに積極的であることが明らかになりました。」と説明しています。

 

【 本調査結果のまとめ 】
  • 2023年の予測:2023年の見通しについて、住宅業界全体の約4割 (37%) が好調または非常に好調、そして 45% が現状維持と回答しています。好調または非常に好調と回答した割合を業種別にみると、設計施工会社が 40% で最も見通しが楽観的であり、次いで工務店が 37% でした。
  • 売上予測:市場心理は昨年ほど強気ではないものの、2023年に売上が増加すると見込んでいる事業者 (54%) が、減少を見込んでいる事業者 (24%) を上回りました。 
  • 需要の増加を期待:2023年の自社サービスへの需要について、高まると予測している事業者は 43% で、低下すると予測している事業者 (8%) を大きく上回りました。業種別では、建築家と工務店の約 1/3(それぞれ 36%)が、今年は需要が高まると期待しています。
  • 事業経費が増加:すべての業種において、事業の運営費・管理費が増加したと回答した事業者 (40%) が、減少したと回答した事業者 (14%) を上回りました。特に増加が顕著なのが設計施工会社で、6割以上 (62%) が増加を報告しています。
  • 雇用が加速:2022年には約2割 (19%) の住宅業界の事業者が新たに雇用をおこなっており、2021年の16%を上回っています。なかでも設計施工会社が新規雇用をおこなった割合がもっとも高く (27%)、建築家 (18%) がそれに続きました。
  • さまざまなビジネス戦略を展開:2023年の成長目標を達成する手段として、マーケティングとセールスの強化を計画していると回答した事業者が半数を超え (57%) 、大型案件の獲得を目指していると回答した事業者も4割以上 (42%) にのぼりました。同時に多くの事業者が、 顧客体験の向上 (40%) や従業員の生産性の改善 (30%) を目標に挙げています。

【 本調査結果のレポート 】
https://st.hzcdn.com/static/econ/JP_2023HouzzSotI.pdf

【 2023年版 Houzz 住宅市場調査 (日本) 】
調査主体:Houzz, Inc.
調査方法:インターネット アンケート調査
調査期間:2022年12月12日〜2023年1月24日
調査対象:Houzz に登録している日本国内の住まいの専門家
有効回答:189

Houzz には、建築家、インテリアデザイナー、工務店、庭づくりの専門家など100以上の業種に属する300万人(社)以上の専門家ユーザー、そして、6,500万人以上の一般ユーザーが日々世界中からアクセスしています。

【 Houzz について 】
Houzz (ハウズ) は世界最大級の家づくりのプラットフォームで、住宅業界の専門家には便利な機能がそろった統合型クラウドソフトウェアを、住まい手には家づくりをサポートする様々なツールを提供しています。Houzz を使うと、世界中の事例写真からアイデアを見つけたり、作業に必要な専門家を探して仕事を依頼したり、家づくりに関する情報やヒントを得ることができます。専門家向けの Houzz Pro (houzz.jp/pro) は、業務管理とマーケティング機能を併せ持つ住宅業界に特化した SaaS ソリューションで、案件の獲得、顧客や協力会社とのやり取り、そして効率的で収益性の高い事業経営を支援します。Houzz コミュニティは、世界中の何千万人もの住まい手、住宅建築やインテリアの愛好家、そして住まいの専門家によって構成されています。Houzz はウェブサイトとモバイルアプリからご利用いただけます。詳しくは houzz.jp をご覧ください。Houzz は Houzz Inc. の登録商標です。

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会社概要

ハウズ・ジャパン株式会社

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URL
http://www.houzz.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-1-3 SPLINE 青山東急ビル3F
電話番号
-
代表者名
加藤 愛子
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年11月
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