エム・ピー・ソリューション、神奈川県唯一の村・清川村「ありがとうカフェ」にマルチキャッシュレス決済サービス『KAZAPi』を導入

~地方創生に不可欠な集客促進に貢献し、売上20%向上~

 “想い”に寄り添い、キャッシュレスで新たな価値を生み出す株式会社エム・ピー・ソリューション(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤栄治)は、マルチキャッシュレス決済サービス『KAZAPi(かざっぴ)』を、地方創生事業を展開する合同会社UNOBITOが運営する神奈川県唯一の村・清川村の「ありがとうカフェ」に導入したことをお知らせします。

 地方創生事業において、宿泊・飲食・交通・観光体験など、地元産業への消費が生み出す集客は重要な要素の一つです。今回の『KAZAPi』導入は、観光客の利便性を向上させ、購買機会を拡大するなど、地域経済の循環に貢献しています。

 エム・ピー・ソリューションは、今後も、キャッシュレス決済導入支援による業務効率化と顧客満足度向上をサポートしてまいります。

KAZAPiで決済する様子

【導入の背景と効果】

  • キャッシュレス決済非対応による機会損失を防止し、売上20%向上に寄与

 地方創生事業の主要なターゲットは、都市部から地方を訪れる観光客であり、現金を持たずキャッシュレス決済を中心に利用する傾向が顕著です。そのため、営業開始から3か月間、現金決済のみで対応していた「ありがとうカフェ」には、利用者からキャッシュレス決済への対応を求める声が多数寄せられていました。特に、キャッシュレス決済が使えないことを知らずに宮ヶ瀬を訪れた、普段現金を多く持ち歩かない若年層や子ども連れの利用者は不便を強いられるケースが多く、このキャッシュレス非対応が購買機会の損失につながっていました。

 『KAZAPi』導入後は、キャッシュレス決済が利用できるようになったことで、機会損失を防ぐとともに、利便性の向上によって顧客満足度向上に寄与しています。

  • キャッシュレス決済導入により個別会計が減りスタッフの負担を軽減、業務効率化に貢献

 グループでの来店時には個別会計の希望が多く、対応には手計算での会計が必要となり、従業員の負担となっていました。また、手計算での対応により利用者を待たせてしまい、顧客満足度にも影響がありました。

 『KAZAPi』導入後は、幅広いマネーでのキャッシュレス決済に対応したことで、各自で精算作業を行う利用者が増え、個別会計の希望自体が減ったため、従業員の負担が軽減され業務効率化につながりました。

【合同会社UNOBITO代表 伊藤広志様 コメント】

 当初は端末の操作面で不安がありましたが、導入のタイミングで営業担当者からの説明などの丁寧なサポートもあり、従業員がすぐに対応することができました。

 これからの時代、キャッシュレス決済は、「あったら便利」から「なければ不便」な時代になってくると感じています。今後も、地方創生事業を展開していくにあたり、集客の観点で、キャッシュレス決済の導入が不可欠だと考えています。

【「ありがとうカフェ」について】

 地方創生事業を展開する合同会社UNOBITOが運営する和カフェ「ありがとうカフェ」は2025年3月に、神奈川県の唯一の村、清川村の宮ケ瀬湖畔園地「水の郷商店街」で開業しました。ゆったりとした時間が流れる店内では、新名物の「清川焼」をはじめ、お食事や和スイーツが楽しめるほか、清川村非公式キャラクター「きよがっぱ」グッズなど、様々な商品が数多く並びます。『楽しい』を広めることで地方創生を図るという合同会社UNOBITOの理念が反映された空間です。

【マルチキャッシュレス決済サービス『KAZAPi(かざっぴ)』について】

『KAZAPi』は、エム・ピー・ソリューションがNECグループと各マネー会社と協力して提供する、対面販売向けキャッシュレス決済サービスです。お客様がクレジット/電子マネー/コード決済、どの方法で決済いただいても、入金・経理処理の一本化を実現しています。

 また、直近では、1つのQRコードをお客様が読み込むことで各種コード決済に対応できる『KAZAPi-QR』もあわせてご提供し、省スペース化とスムーズな決済の実現に貢献しています。

サービス詳細:

https://mp-solution.com/service/kazapi/special/ 

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

■株式会社エム・ピー・ソリューションについて

エム・ピー・ソリューションは、NECグループと各電子マネー会社・クレジットカード会社と協力して提供する、無人機向けキャッシュレス決済サービス『JMMS』や、対面式キャッシュレス決済サービス『KAZAPi(かざっぴ)』などを中心として、決済インフラ導入支援、決済代行業務までを含んだソリューションを提供しています。また、2024年1月からは、自販機を活用したマーケティングサービス『ジハトク』の提供も行っています。今後も、キャッシュレス決済サービスを軸とした取り組みで、安心・便利なユニバーサル社会の実現に貢献します。

■サービス導入に関する問い合わせ先

お問い合わせフォーム:https://mp-solution.com/contact/ 

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会社概要

URL
http://mp-solution.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー8F
電話番号
03-6229-3680
代表者名
佐藤栄治
上場
未上場
資本金
9091万円
設立
2006年09月