Twitter/Instagramメインユーザーが最も見たくなるSNS広告はマンガ
―男性は動画、女性はマンガのSNS広告を好むという結果に―
実施背景
近年、SNSやアプリの利用率が伸び続け、それに呼応し企業のプロモーションもCMやweb広告ではなく、SNSやアプリ内広告をメイン媒体としたものが増えてきています。とはいえ、それらの媒体においてどのようなプロモーション戦略が有効なのかという点については、まだ模索段階にあるのが実情です。このような現状を受け、SNSやアプリの利用実態と、利用者はSNS広告に対してどのような意識を持っているのかを調査すべく、本リサーチを実施いたしました。
各サービス利用者の内訳
Twitter/Instagram/TikTok/YouTube/動画配信サービス/マンガアプリの利用者数(1日に1分以上利用)の内訳は、男性がYouTube>Twitter>Instagram>動画配信サービス>マンガアプリ>TikTokの順で利用数が多く、女性がYouTube>Instagram>Twitter>動画配信サービス>マンガアプリ>TikTokの順で利用数が多い結果となりました。
また、男女ともにマンガアプリの利用数はTikTokを超える結果となりました。
時間帯別サービス利用率
Twitter/Instagram/TikTokの利用率は18~21時と21~24時が最も高く、ほぼ同数(約30%)である一方、YouTube/動画配信サービス/マンガアプリは18時以降、24時まで利用率が増え続けています。この理由として、①動画やマンガは続きが見たいという欲求が強い②動画やマンガは投稿より閲覧目的の利用が多く、ユーザー自身の利用負荷が比較的少ないため、深夜まで利用者が増えるとトレンド・プロでは分析しています。
最も見たいSNS広告の形態
最も見たいと思うSNS広告形態についての質問に対し、「見たいSNS広告はない」の回答を除いた38%が動画広告と回答し、次いで33%がマンガ広告と回答しました。YouTubeをはじめとした動画サービスの利用者数が増える中、マンガ形態も支持される結果となりました。
ユーザー別:見たいSNS広告の形態
TwitterとInstagramのメインユーザー(18~24時に最も利用する層)のうち、「見たいSNS広告はない」の回答を除いた43%がSNS広告の中では「マンガが最も見たい」と回答。SNSのメインユーザー層は動画広告よりマンガ広告を好む結果となりました。
男女別:見たいSNS広告の形態
最も見たいSNS広告の形態についての回答(「見たいSNS広告はない」の回答を除く)を男女別に見ると、男性は動画広告を好み、女性はマンガ広告を好む結果となりました。男性は動画サービスの利用者が多く、女性はTwitter/Instagramの利用者が多い(「SNS・アプリ利用者の内訳」参照)ため、男女差が出たと考えられます。
マンガ広告が最も見たくなる理由
「マンガ広告が最も見たい」と回答した人にその理由を質問したところ、38%が「ストーリー性があるから」と回答しました。この他には、「内容が理解しやすいから」「インパクトがあるから」がともに17%、「キャラクター/タレントがいるから」が16%、ストーリーに共感しながらポイントを理解できるという、マンガ広告の強みがわかる結果となりました。
調査概要
調査名:SNS・マンガに関する意識調査
調査方法:オンライン調査
調査期間:2023年春季
調査地域:47都道府県
調査対象:16歳~64歳の男女1000人(20代〜50代男女各100人 10代、60代は男女各50人)
<株式会社トレンド・プロについて>
マンガのトータルプロデュース企業を目指すトレンド・プロは「マンガコンテンツで感情と行動を変える」を企業理念に、1988 年、“広告マンガ” 事業を日本で初めて立ち上げた企業。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍などのマンガ制作を幅広く手掛け、これまでの制作実績は、2,000 社10,000 件にのぼり、日本一の制作実績を誇ります。
所在地:東京都港区西新橋1−6−21NBF虎ノ門ビル9階
代表者:岡崎寛之
設立:1988年11月22日
事業内容:マンガに関わるあらゆる制作物の企画・制作・編集・出版
<お問い合わせ先>
株式会社トレンド・プロ
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル9F
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