三井住友カードとELYZA、お客さまサポートにおける生成AIの本番利用を開始
検索拡張生成(RAG)技術を活用し、お問い合わせに対する回答草案を自動生成。生成AIによるお客さまの利便性向上の取り組みとしては、クレジットカード業界で先行事例に
■取り組みの背景:お客さま対応品質の向上を目指す
2023年の消費全体に占めるキャッシュレス決済比率が39.3%と過去最高を更新しました。 キャッシュレス決済の普及拡大が続く中、三井住友カードでは2023年度の新規お申込みが500万件(うち300万件がプロパーカードのお申込み)を超えるなど、大変多くのお客さまにご利用いただいています。こうしたなか、三井住友カードのコンタクトセンターには、ご利用に関する内容などをはじめ、月間約50万件を超えるお問い合わせをいただいており、対応品質と対応可能件数の向上が急務となっています。
近年急速に進展する生成AIは、コンタクトセンターの業務高度化・効率化に寄与し、生成AIの活用によって、お客さま対応品質の向上にも貢献します。ELYZAが提供する生成AIは、RAG技術等の高度活用が可能でありながら、独自のLLM活用基盤に支えられた堅牢な生成AIのため、セキュリティ基準の高いコンタクトセンターでもリスクを抑えながら活用できる点を評価し、導入に至りました。
■利用を開始する生成AIの詳細
本生成AIは、三井住友カードのコンタクトセンターに寄せられるお問い合わせに対し、検索拡張生成(RAG)(※)技術を活用して社内データを検索(探索AI)し、回答の草案を自動で生成(回答生成AI)するものです。2024年6月末よりコンタクトセンターのメール回答業務で利用を開始しております。年内には同様の生成AIをチャットでのお問い合わせにも展開予定で、その際には業務用アプリケーションにAPIで組み込みを行う想定です。最終的には、オペレーターの生産性向上効果として、お客さまからのお問い合わせ対応にかかる時間が最大で60%程度短縮される見込みです。
なお、本生成AIはELYZAが開発するLLM実用化プラットフォーム「ELYZA App Platform」経由で提供されます。
※検索拡張生成(RAG):LLMによるテキスト生成に、外部情報の検索を組み合わせることで、回答精度を向上させる技術のこと。RAGはRetrieval-Augmented Generationの略称。
■三井住友カードから評価された点
本取り組みは、下記4点の先進的な点があり、社会的にみても特徴的な事例となっています。
①セキュリティ基準の高い金融機関がリスクを抑えながら生成AIの本番導入を実現した点
②2024年7月現在でまだ実事例の少ない、RAG技術を利用した本番導入である点
③コールセンターでの生成AI活用の最新事例である点
④開発開始から導入実装までを約3ヶ月の短期間で行った点
■三井住友カード 会社概要
社名 :三井住友カード株式会社
所在地 :東京本社 東京都江東区豊洲 2-2-31 SMBC 豊洲ビル
大阪本社 大阪府大阪市中央区今橋 4-5-15
代表者 :代表取締役社長 大西 幸彦
設立 :1967 年 12 月 26 日
URL :https://www.smbc-card.com/company/index.jsp
■ELYZA 会社概要
社名 :株式会社ELYZA
所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-9 SWTビル 6F
代表者 :代表取締役 曽根岡侑也
設立 :2018年9月
URL :https://elyza.ai/
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