【株式会社ビルドサロン】オンラインサロン制作にあたっての人気機能を公開

「チャット機能」「ライブ配信機能」「イベント管理」など、オンラインサロンを運用開始するにあたって、運営者がどの様な機能を必要としているかを大公開。

オンラインサロン制作・開発業務を専門で承る株式会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村 十勝)は、「オンラインサロンを制作するに当たって どの様な機能が必要とされているのか」を過去の見積もり依頼データから公開しました。


オンラインサロンの制作を検討する際、他の事業者はどの様な機能を実装しているのか、このデータを参考にして頂きます様お願い致します。

■ 見積もり依頼データの概要
種類:「オンラインサロンの制作」見積もり依頼
期間:2020年6月16日〜2021年1月13日
件数:有効件数 221件(法人141件、個人・個人事業主80件)
(同一事業者からの見積もり依頼は最新のデータ1件のみ計上)
元データ:https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-4926.pdf

グラフはPDFにて公開しております。ご自由にダウンロードして頂きます様お願い申し上げます。
https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-5138.pdf



■ グラフ1. 各機能の申し込み割合(定型化して実際に申し込みができるようになった日時を考慮しています)

 

見積もり依頼割合見積もり依頼割合


1位:自動会費決済機能 63.1%
2位:管理画面制作 62.0%
3位:ライブ動画配信機能 54.3%
4位:サーバー・ドメイン取得代行 50.0%
5位:動画投稿機能 49.3%
6位:チャットルーム機能 47.5%
7位:特商法などの作成 47.4%
8位:ダイレクトメッセージ機能 46.0%
9位:お問い合わせページ 45.7%
10位:BUILD ZOOM(ZOOM連携) 44.1%
11位:お知らせ機能 42.1%
12位:メルマガ配信機能 41.2%
13位:単発販売機能 39.5%
14位:コメント機能 38.9%
15位:予算内で最適な機能を希望 38.2%
16位:イベント管理機能 37.0%
17位:会員情報エクスポート機能 36.1%
18位:投げ銭受け取り 35.0%
19位:アンケート機能 34.0%
20位:reCaptchaの導入 32.7%
21位:フォロー・お気に入り機能 29.9%
22位:会費のキャリア決済 27.9%
23位:管理者のみ投稿 27.8%
24位:ステップメール機能 26.8%
25位:ロゴ製作 25.0%
26位:会社概要ページの製作 24.0%
27位:ポイントシステム機能 23.8%
28位:ブログ記事作成 23.3%
29位:アプリリリース 22.9%
30位:コンテンツコピー防止 22.6%
31位:Basic認証 22.5%
32位:多言語対応 14.8%
33位:その他 9.5%

※「サーバー取得代行」「ロゴ制作」は2021年1月から正式に定形化した業務であり、集計期間が短いため誤差がある場合がございます。詳しくは元データ(https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-4926.pdf)をご確認ください。


■ グラフ2. 各機能の実際の申し込み累積数(定型化して実際に申し込みができるようになった日時を考慮していません)

累積申込数(申し込み可能になった日時考慮せず)累積申込数(申し込み可能になった日時考慮せず)

 

※新しい機能は必然的に累積申込数は少なくなります。実際の参考にする場合はグラフ1を参照してください。


■ グラフ3. 各ソーシャルログインの実装依頼の割合

ソーシャルログイン機能の実装依頼状況ソーシャルログイン機能の実装依頼状況


1位:Facebook 165
2位:LINE 152
3位:Google 122
4位:Yahoo!JAPAN 38
5位:Amazon 38
6位:予算内で最適なSNS(おまかせ) 36
7位:Apple 11
8位:不要 10
9位:mixi 5
10位:Github 4
11位:LinkedIn 1

ソーシャルログイン機能の人気SNSについての調査報告はこちら。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000048988.html


これからオンラインサロンを始める方へ

オンラインサロンの制作イメージオンラインサロンの制作イメージ


オンラインサロンは近年注目を集めていることもあり、競争が激しくなりつつあります。しかし、これからまだまだ伸びる可能性のある市場です。

オンラインサロン運営は、コンテンツを準備するなど「質」が求められることになります。その中で、サイト運営に必要な自動決済機能等はなるべく早く実装し、運営を開始した方が良いとビルドサロンは考えます。

今でこそブログを始める方は多くなりましたが、当初は見向きもされませんでした。
その流れが現在のオンラインサロンでも同様のものであると考えられるのではないでしょうか。
これから、ますます参入が増えるであろうオンラインサロン市場において、生き残ることができるのは早期に参入をし、継続的に試行錯誤を繰り返してきた方だと思います。

ぜひ、このプレスリリースを参考にしていただき、自社・自分のオンラインサロンに必要な機能は何か検討してみて頂けましたら幸いです。


■ お問い合わせ

メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact

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■ ビルドサロンについて

 

ビルドサロン コーポレートロゴビルドサロン コーポレートロゴ


株式会社ビルドサロンは、オンラインサロン開発・運用の専門企業。オンラインサロン制作業界No.1。
・オンラインサロン制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連CMSプラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog

企業HP: https://buildsalon.co.jp
 

 

株式会社ビルドサロン
オンラインサロンに完全フォーカスした企業であり、オンラインサロンの制作・運用代行・コンサルティングなどを行っている。
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