塩尻市の広報が若返る!堅苦しさを打破する行政広報の新たな形。第1弾は「木曽漆器」高校生広報アドバイザーが伝える木曽漆器の魅力
~10月1日から高校生広報アドバイザーが「私たちが伝える木曽漆器」をテーマに広報塩尻やSNS、YouTubeを使った情報発信を行います~
長野県塩尻市秘書広報課は、広報戦略の一環で、令和4年度から東京都市大学塩尻高校の生徒に広報アドバイザーとして就任していただき、行政広報の堅苦しさの打破、また、地元高校生の地域への愛着醸成を目指しています。
第1弾のテーマは「木曽漆器」。広報塩尻や、SNS、YouTubeなどの紙媒体からデジタル媒体までさまざまな媒体を使って、高校生目線の新たな広報をスタートさせます。
第1弾のテーマは「木曽漆器」。広報塩尻や、SNS、YouTubeなどの紙媒体からデジタル媒体までさまざまな媒体を使って、高校生目線の新たな広報をスタートさせます。
- 第1弾「木曽漆器」高校生が新たな角度から伝える木曽漆器の魅力
- 広報塩尻10月号自主企画「私たちが伝える木曽漆器」
一方的に伝えるのではなく、高校生が伝えたいことを優先に
「推し色発見!」高校生のお気に入りの木曽漆器を紹介
高校生が職人に聞く、木曽漆器のこと
職人でもあり木曽漆器工業協同組合理事長を務める石本則男さんと高校生広報アドバイザーの福島七海さんとの対談を掲載。福島さんが木曽漆器に触れて実際に感じたことを伝えたり、扱い方など疑問に思ったことを質問したりして、対談形式で木曽漆器の置かれている状況や性質などを分かりやすくお伝えしています。
イメージが180度変わった木曽漆器
■公開先
・市ホームページ
WEBブック、PDF版、テキスト版、声の広報を掲載しています。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/koukousei/
・マチイロ
広報紙をスマートフォンやタブレットなどで読むことができる無料アプリです。
・マイ広報紙
自治体などの広報紙を記事ごとにテキスト化し、インターネット上で無料配信しているサービスです。テキストのみの形でご覧いただけます。
■制作者
・企画、構成、撮影、編集 長野県塩尻市企画政策部秘書広報課
・高校生広報アドバイザー 東京都市大学塩尻高校
・出演、協力 木曽漆器工業協同組合、木曽漆器青年部、小坂進うるし工房、ちきりや手塚万右衛門商店、丸嘉小坂漆器店、木曽くらしの工芸館、楢川小中学校、BYAKU Narai、産業政策課
- 映像
文字だけでは伝わらない高校生の取材時のリアクションや、なかなか見ることができない職人さんの作業の様子を30秒の動画に詰め込みました。広報塩尻10月号とあわせてご覧ください。
■第22回 abn・八十二 ふるさとCM大賞NAGANOへの応募
CMのナレーションを高校生が担当!木曽漆器のあるまち塩尻市を高校生の若い感性で紹介するCMを作成中です。- SNS
https://twitter.com/shiojiri_city
- HPサブサイト
https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/koukousei/
- 第1弾へ参加の高校生(いずれも東京都市大学塩尻高校)

3年生 | 生徒会広報委員会委員長 | 福島 七海さん | 広報紙主担当 |
2年生 | 生徒会広報委員会副委員長 | 栗生 瑞紀さん | SNS・広報紙担当 |
2年生 | 生徒会副議長 | 馬場 祥子さん | SNS・広報紙担当 |
2年生 | 生徒会文化祭運営委員会副委員長 | 大西 来未さん | 映像・広報紙担当 |
- 東京都市大学塩尻高校 広報委員会顧問 山本大先生からのコメント
- 広報アドバイザー就任の経過 「堅苦しさが抜けない」という行政広報の課題に取り組む
※第2弾は詳細が決まり次第、プレスリリースにてお伝えします。
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